【ツムツム】効果音や曲(BGM)ボイスが流れない・出ない・聞こえない場合の対処法と原因

スポンサードリンク

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)ではプレイ中に効果音や曲(BGM)、ボイスなどが流れます。

しかし、端末の問題・設定ミスやツムツムのアプリ自体の不具合などで効果音や曲(BGM)、ボイスが流れない場合があります。

ここでは、効果音や曲(BGM)、ボイスが流れない時の原因と対処方法をまとめています。

ツムツム効果音や曲(BGM)ボイスが流れない・出ない

ツムツムではプレイ中に効果音や曲(BGM)、ボイスなどが流れるのですが、様々な原因・要因によって音が出ない・流れないなどという問題が発生する場合があります。

以下でその原因や対象方法をまとめています。

スポンサードリンク

ツムツム効果音や曲(BGM)ボイスが流れない・出ない原因

ツムツムアプリ内のサウンドがOFF

ツムツムでは設定から「BGM」と「効果音」の音量を調節できます。

あまりないのですが、何かしらのミスでこちらの設定で音量が0になっていてBGMなどが聞こえない場合があります。

スポンサードリンク

マナーモードになっている

iPhoneやAndroidのスマホの端末音量元の設定自体がOFFになっていたり、マナーモードになっていると音が出ません。

今一度マナーモードになっていないか確認してみましょう。

他の音声プレイヤーが付いている

音楽系アプリなど他の再生が流れているとそちらに音声コントロールが優先される場合があります。

そういった場合はツムツム以外で音が出ているアプリを終了してからツムツムをプレイしましょう。

スポンサードリンク

電話やアプリの通知が届いた瞬間

電話着信、メール、タイマー、LINEやインスタの通知などがきた時などに一時的に効果音やBGMが出なくなることがあります。

こういった場合は他のアプリの通知を切っておくなどの対策を取りましょう。

ツムツムやOSが最新のバージョンでない

ツムツムのアプリを最新バージョンにアップデートしていない場合や、スマホのOSのアップデートがされていない場合に効果音が出なくなることがあります。

そういった場合は、アップデートすることで改善することができます。

ボイス付きに対応していない

ツムツムではボイス付きツムが登場しますが、ボイスが出ない原因としてそもそもボイス付きツムでない可能性もあります。

ボイス付きかどうか確認する方法は、ツムツムコレクションの画面にて「メガホンのアイコン」がついているかどうかでボイス付きかそうでないか見分けることができます。

スポンサードリンク

ツムツム効果音や曲(BGM)ボイスが出ない・聞こえない時の対処方法

アプリ内のサウンド設定を確認する

週間ランキングの画面左下にある「設定ボタン」をタップするとオプションが開きます。

オプションを開いたら、一番上にサウンドを設定する場所がありmここでゲーム内BGM、効果音の音量設定が行えます。

ここでボリュームを上げないと、スマホ側でいくら設定してもツムツム内で音が出ないので今一度確認してみましょう。

ツムツムを最新のバージョンにアップデートする

ツムツムが最新のバージョンにアップデートされていない場合、「ホーム画面」→「AppStore」か「GooglePlayStore」に飛んでツムツムのアプリを最新バージョンにアップデートしましょう。

また、ツムツムがOSに対応しているか確認する方法として「AppStore」か「GooglePlayStore」に飛んで「ツムツム」と検索して下にスクロールすると「情報」という項目があると思うので、そこの互換性で端末のOSに対応しているかどうか確認できます。

なお、ツムツムをプレイするに当たり、OSが対応していない・最新でない場合は「ホーム画面」→「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」から現在リリースされているOSの最新バージョンにアップデートしてからツムツムを開いてみましょう。

端末を再起動する

設定をいくらいじっても音が出ないという場合は、一度端末を再起動してみましょう。

ツムツムのアプリ側か端末側の一時的な不具合・バグで音が出ない場合もあるので、端末を再起動してみましょう。

物理的な損傷な場合は修理に出す

設定や再起動でもどうにもならない場合は、物理的な損傷で音が出ない可能性があります。

そうなった場合、ツムツムのアプリだけでなく全アプリで音声が聞けない状態だと思うので、早急にApplestoreなどに持ち込んで修理に出すことをおすすめします。

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です




This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.