【ツムツム】ゲストプレイ・ゲストログインのデータ引き継ぎのやり方・方法注意点まとめ【Ver1.118.0】

スポンサードリンク

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)では2023年5月25日に行われたバージョン1.118.0のアップデート&メンテナンスにてゲストログインの仕様変更が行われました。

この変更により、今までできなかったゲストプレイ時のデータの引き継ぎが可能になったのですが、やり方・方法はどうするのでしょうか?

また、ゲストプレイはiPhoneなどのiOS端末がメインだと思うのですが、Androidでも同じようにゲストログインは可能で引き継ぎはできるのでしょうか?

ここでは、ツムツムにおけるVer1.118.0アップデート以降のゲストログイン、ゲストプレイに関する情報をまとめています。

ツムツム1.118.0アップデートよりゲストログインに仕様変更

2023年5月25日、Ver1.118.0のアップデートにて「ゲストログイン/ゲストプレイ」に関する仕様変更が行われました。

特に大きな変更点としてはゲストログインのデータの引き継ぎが可能になり、アップデートのたびにデータがリセットすることがなくなりました。

その他、いくつかの注意事項などもありますので、以下でゲストログインに関する情報を全てまとめておきます。

ゲストログインとは

ゲストログインとはLINEと連携せずにプレイできるゲームモードです。

基本的にツムツムはLINE(ライン)が提携するゲームアプリであり、LINEと連携することでデータの引き継ぎが円滑に行うことができたり、他のLINEの友だちがツムツムをプレイしている場合、必然的にランキング画面に表示されてしまいます。

一方でゲストログインはLINEと連携しないためLINEの友だちが表示されることもなく、友人にツムツムをプレイすることがバレないというメリットが有りました。

がしかし、いままではアップデートのたびにデータが消えるというシステムであり、データを引き継ぎできないということもあったのですが、Ver1.118.0以降はようやく引き継ぎができるようになります。

スポンサードリンク

ゲストログインができる条件【iOSのみでAndroidは不可】

基本的にゲストログインができるのはiPhoneなどのiOS端末のみで、Androidは非対応なのでゲストログインで遊ぶ事はできません。

そのため、Androidでツムツムをプレイする場合はLINE連携が必須となります。

どうしても友達などにバレないでツムツムをプレイしたいのなら、もう一台ツムツム用にiOS端末を購入するなどしか方法がありません。

スポンサードリンク

ツムツムバージョン1.118.0以降のゲストログインのやり方

2023年5月25日に行われたVer1.118.0のアップデート以降は初めてゲストログインをするか、今までゲストログインを使っていたのかで注意事項が変わってきます。

特に、今までゲストログインを使用していた方は注意が必要なのでそれぞれのやり方をまとめていきます。

初めてゲストログインを利用する場合

Ver1.118.0以降、初めてゲストログインを利用する場合、または以前は利用していたけど改めてゲストログインでやり直すという場合は非常に簡単。

基本的に以下の手順でやればゲストプレイができます。

1.ツムツムをインストールする
2.ツムツムを起動しゲストログインをタップする
3.そのまま画面の指示に従いツムツムのチュートリアルを完了させる

初めてゲストログインをする場合、「LINEでログイン」ではなく「ゲストログイン」をさえタップすれば問題はありません。
しかし、既にLINEで連携していたデータがあり、改めてゲストログインで遊びたい場合にはこれまでのLINEで提携していたデータが消えてしまうので注意が必要です。

ゲストログインでプレイしている方へ注意点

基本的にデータは元に戻せないので、ここだけは注意が必要です。

スポンサードリンク

Ver1.118.0以前にゲストログインを利用していた場合

Ver1.118.0以前にゲストログインを利用していた場合はアップデート後の初回ログインは、必ず「ゲストログイン」を選択しましょう。

手順は以下のとおりです。

1.ツムツムをアップデートする
2.追加データのダウンロードが入るのでダウンロードを実行する
3.ツムツムのオープニング終了後、「LINEログイン」「ゲストログイン」が出るので、ゲストログインをタップする

これで、Ver1.118.0以前にゲストログインで遊んでいた方も問題なく遊ぶことが出来ます。

ただし、Androidでは上に挙げたようにゲストプレイはできません。

スポンサードリンク

ツムツムゲストログインのデータ引き継ぎ方法

ツムツムでは、Ver1.118.0アップデートでゲストプレイのデータも引き継げることができるようになりました。

これまでは、ゲストログインで利用していた場合アップデートでデータが消えたのですが、以下の手順でゲストログインのデータ引き継ぎを行うことができます。

1.ツムツムのランキング画面左下にある歯車アイコンのオプションを開く
2.データ引き継ぎをタップ
3.注意事項を確認し引き継ぎ準備をタップ
4.任意のIDを入力し「決定」をタップ
5.発行されたパスワードと任意のIDをメモ、スクショなどで保存
6.新たにゲストログインしたい端末にツムツムをインストールする
7.ゲストログインをタップ
8.「ゲストデータを引き継ぎますか?」の画面で「はい」をタップ
9.先程決めた任意のIDと発行されたパスワードを入力

何度も言いますが、ゲストログインはiosのみ対応なので、引き継ぎ先もios端末でないと引き継ぐことができません。

また、既にゲストログインのデータが入っている端末に別のゲストログインデータを入れたい場合は歯車アイコンのオプションから「引き継ぎ実行」で変更することが可能です。
この場合でも引き継ぎ元の端末で任意のIDとパスワード発行は必要になるため、上記の手順で忘れずに保存しておきましょう。

スポンサードリンク

ツムツムゲストログインに関する注意事項

ツムツムゲストログインのアップデートが行われたのですが、注意事項がいくつかあります。

改めてまとめると、以下のとおりです。

・ios端末でしか利用できない(Androidは利用不可)
・LINE連携していたデータにゲストログインを実行するともとのデータが消える(間違ってタップした場合データ復旧は不可能)
・引き継ぎ設定をしないと引き継ぎができない
・ゲストログインは友だち招待や登録ができない

LINEと連携したくない方にとっては便利なゲストログイン。
ただし、ツムツムでは友達と協力してミッションをこなすイベントが登場することもあり、友達がいない場合かなりハンデを負うことになります。

また、引き継ぎに関しても任意のIDとパスワードを忘れてしまうと引き継ぎができないのに対して、LINEと提携さえしていれば引き継ぎも容易に行えるため、基本的にツムツムを楽しみたいのならLINEと提携してプレイしたほうがメリットが多い気がします。

 

スポンサードリンク



1件のコメント

  • 永島さくら

    複雑でわからないです。
    初期化される不安と、ならばLINE提携とはどんな事なのか年配者にはわからない事が多いです。
    IDパスワードもわからないのでゲームができません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です




This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.