【ツムツム】ジャイロ機能の使い方・コツ攻略!遅い/もっさりする原因や使いこなすためのまとめ

スポンサードリンク

LINEディズニーツムツム(Tsum Tsum)では、より消去数を増やして高得点やコイン稼ぎをする際に、「ジャイロ機能」と呼ばれる機能を使うことがあります。

ここでは、のジャイロ機能の使い方・コツをまとめていきます。

さらにジャイロが遅い、何故かもっさりして使いづらいとかいう皆さんが思っているであろう疑問についても解説していきます。

なかなかジャイロが使いづらくて苦戦しているという方はぜひ参考にしてみてください。

ジャイロ機能の使い方・コツ

ツムツムには、ジャイロ機能というものがあります。しかし、使いこなすにはなかなかテクニックが必要で、慣れには時間がかかります。

そんなジャイロ機能をうまく使うべく、使い方のコツを徹底攻略していきます。

ジャイロ機能

ジャイロとは端末を横に傾けることで、傾けた方向にツムを寄せることができるシステムです。このジャイロを利用したツムツムのテクニックプレイの1つ「ジャイロプレイ」というプレイ方法もあります。

ジャイロを使う場合は、スマホを垂直に持って使うようにしましょう。

ジャイロの設定方法

ジャイロはランキング画面の設定メニューをタップすることで、ジャイロ機能ON-OFFを切り替えることが出来ます。

あくまでプレイ前のみ変更可能で、プレイ中に切り替えはできません。
必ずプレイ開始前に、オン・オフの切り替えを行うようにしましょう。切り替え忘れるとツムによってはプレイしづらくなるので注意です。

ジャイロ機能を使うメリット

ジャイロ機能を使うメリットは一体何なのでしょうか?

ツムツムにおいて通常プレイの場合、画面上部に空白ができてしまいます。
横ラインや中央消去系など、スキルの消去範囲が画面上部に及ばないツムにおいては関係ないのですが、一部のスキルに関しては、画面上部からツムを消すことがありその空白の箇所だけ消去数が減ることになります。

 

なので、ジャイロを使って上部にツムを集めることで1回のスキルで消去できるツム数を増やすことで、コイン稼ぎの効率を上げることが出来ます。

ジャイロが遅い、もっさりする原因

ジャイロは最大限に使うことで、消去数を増やせる機能なのですが、端末によってはもっさりして使いづらいことがあります。

これは端末ごとに大きな差があり、例えば、AndroidとiPhoneでは大分差が出てきます。基本的にAndroid端末はツムツム以外でもゲームアプリにおいては不具合が出ることが多く、比較的新しいAndroidの機種でも、iPhoneに比べると動きがもっさりすることが多いです。

 

とはいっても、Androidすべてがジャイロで不利になるわけではなく、Androidでジャイロを使う際に、常に端末を傾けながらツムを消すことで都度傾ける動作が不要になり、iPhoneよりも安定してジャイロを使うことも可能です。

なお、iPhone/Androidどちらでも言えるのですが、一番最初のツムが降ってくる際に垂直に傾けていないと、かなり動きが遅く、もっさりして降ってくるので注意です。

ちなみに、ツムツムをプレイするのなら相対的にiPhoneが動作が安定してプレイしやすいのですが、唯一の欠点として、ディズニーツムツムでもっと遊ぶ本などに付録としてついてくるスキルチケットなどが入手できないところでしょうか(・・;)

ジャイロを使うことで最大限に活かせるツム

ここからは、ツムのスキル毎にジャイロを使うことで、最大限に活かせるツムをまとめていきます。

基本的には…

  • 斜めライン消去系のスキル
  • 縦ライン消去系
  • ジェダイルークなどの一部の特殊系スキル

以下で順番に使い方のコツをまとめていきます。

斜めライン消去スキル

基本的に、ジャイロプレイを活用することが多いのが斜めライン系のスキルです。
斜めライン状の消去スキルとして、左側と右側とあるのですが、どちらも斜め上からツムを消していくスキルのツムを使う際、ジャイロプレイが有効になります。

例えば、yazyu-icon野獣orahu-iconオラフクルエラクルエラなどのスキルが該当します。

これらのツムは、左右それぞれの方向から上の方からツムを消すので、端末を気持ちそれぞれ左右に傾けるようにすることがコツとなります。
この時、傾けすぎると消去範囲にいるべきツムが少なくなってしまうので、ツム毎に感覚は違うのですが、何回かやれば慣れます。

基本的には端末を傾けたままプレイし、iPhoneであればスキル発動前に端末を傾けて、通常時は傾けないでプレイするという方法も1つです。

こちらに関しては動画があるので、ぜひ参照してみてください。

 

どちらも極端に傾けるのではなく、ほんの少しだけ傾けるだけでこのように消去数が変わります。スキルレベルに応じて方向け具合は変わるのですが、

縦ライン消去スキル

縦ライン消去スキルもジャイロを活用することができます。
縦ラインの場合も同様に、上の空白部分が無駄になってしまうのでジャイロを使ってツム上部のツムの詰まり具合を調整することで、消去数を伸ばせます。

ただし、縦ライン消去スキルでジャイロ機能を使うとすると、斜めライン消去スキルよりも扱いは難しいのである程度練習する必要があります。

縦ライン消去スキルといえば、中央付近のツムを一気に消去するツム、3ライン消去するツムがいるのですが、ジャイロが活かせるのは中央付近を一気に消去するツムであり、例えばフック船長フック船長クラッシュクラッシュが該当します。

縦ラインの場合、スキル発動前に右か左に一度ツムを寄せてからそこから中央にツムを一気に傾ける必要があるため、扱いは非常に難しく、場合によっては対象ツム数を減らしてしまうこともあるので注意です。

ツムの寄せ方については、以下の動画を参考にしてみてください。

右に一度寄せてから真ん中に寄せたタイミングでスキルを発動していますね。

ジェダイルークなどの一部の特殊系スキル

特殊系スキルの中でも、ジャイロを利用することで最大限の実力を発揮するのが
該当するツムは、ジェダイルークジェダイルークda-subeida-ダースベイダーです。

これらのツムを使う場合、ジャイロを使い右方向にツムを集めることで、スキル効果中に6回切り、13回切りといったワザが最大限発揮できるようになります。

ジェダイルークやダースベイダーは、端末をずっと傾けたままなのでAndroidでもコイン稼ぎや高得点を狙いやすくなります。

私もジェダイルークにジャイロを使いコインを1プレイで6000コイン以上稼いでいるのですが、どのように有効活用するかは動画をご覧ください。

13回切りは上級者テクニックにはなりますが、13回と言わずともジャイロを使い一気に傾けることで非常にコインを稼ぎやすいです。

そうは言っても、6回切りなどのテクニックが必要になるので、少し練習は非常つようになります、

ジャイロ機能を使いこなそう

ジャイロ機能を使いこなせば、ツムによっては消去数を増やすことが可能で、最大限コイン稼ぎすることが可能です。

ただし、必ずしもジャイロを使ったからと言って、コインアップ、スコアアップに繋がるとは限りません。

慣れないうちはなかなか思うように行かず、OSによってはうまく出来ない場合もあります。ただ、ジャイロを使いこなせれば、ツム変化系でも消去系でも応用がききます。

是非とも練習して、ジャイロを使いこなしてみてください!

スポンサードリンク



スポンサードリンク

コメントを残す