【ツムツム】エルサオラフ(エルオラペアツム)の評価・スキルの使い方【ボイス付き・ループ確率で強い】

スポンサードリンク

LINEのディズニーツムツム(Tsum Tsum)では、2024年2月1日に「エルサ&オラフ」が追加されます。

そんな「ツムツムエルサオラフ(エルオラ)」「ツムツムエルオラ)」「エルサオラフツムツム」「エルオラツムツム」の高得点・コイン稼ぎ・ビンゴ攻略についてまとめました。

「エルサ&オラフ」のスキルとステータス  

エルサ&オラフ

スキル名 2種類のスキルが使えるよ!
スキルタイプ 消去系
スキルの使いやすさ 普通
成長タイプ 晩成
スキルレベル1 エルサ消去数:22
オラフ必要ツム数:36
スキルレベル2 エルサ消去数:24
オラフ必要ツム数:34
スキルレベル3 エルサ消去数:26
オラフ必要ツム数:32
スキルレベル4 エルサ消去数:28
オラフ必要ツム数:30
スキルレベル5 エルサ消去数:30
オラフ必要ツム数:28
スキルレベル6 エルサ消去数:32
オラフ必要ツム数:26
初期スコア 60
最大スコア 1285
スコア上がり幅 25
スキル発動に必要なツム数 エルサ:13
オラフ:36~26
※スキルレベルが上がるごとに減少
スキルマに必要なツム 36
スポンサードリンク

「エルサ&オラフ」のスキル解説

エルサ&オラフのスキルは、ペアツム特有の2種類のスキルが使えるよ!となっています。

エルサのスキルを発動すると消去系。
オラフのスキルを発動すると特殊系のスキルが出ます。

エルサ:
画面中央のツムをまとめて消すよ!
 
オラフ:
一種類のツムをまとめて消したあと特別なボムが降ってくるようになるよ!
 
エルサ+オラフ:
オラフのスキル中にエルサのスキルを使うと消去系スキルがループするかも!
(特別なボムが画面上に5個以上あるとループしやすい)

スキル上げに必要なツム数

「エルサ&オラフ」のスキル上げに必要なツム数です。

スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 7
スキル5→6 14
合計 29
スポンサードリンク

「エルサ&オラフ」スキルの使い方のコツ

続いては、「エルサ&オラフ」のスキルの使い方のコツです。

スポンサードリンク

ペアツムの仕組み

「エルサ&オラフ」は「ペアツム」という新仕様のツムです。
2体それぞれが別のスキルを持っており、スキル1、スキル2で使い分けができます。

ジャックを消すとエルサのスキルゲージが、オラフのツムを消すとサリーのスキルゲージが貯まります。
いずれかのスキルゲージが貯まるとスキルを発動できるようになります。
この時、ビンゴやイベントのマイツム系ミッションで使うとエルサ、オラフはどちらも1つのマイツム数として計上されます。

そして、それぞれのスキルを単体で使うよりも、あわせて使った方がより強い効果を得ることができます。

エルサは画面中央消去スキル

スキル1であるエルサは「画面中央のツムをまとめて消すよ!」という消去スキル。
スキルを発動すると、画面中央のツムを消します。

消去数はスキルレベルに比例して拡大します。また、スキル発動数が13個と非常に軽いのが特徴です。

スポンサードリンク

オラフは1種類のツム消し&特別なボムが出現

スキル2であるオラフは「一種類のツムをまとめて消したあと特別なボムが降ってくるようになるよ!」というボム発生系スキル。

スキルを発動すると、画面上の1種類のツムを消します。
その後、上から特別なボムが降ってくるようになります。

オラフのスキルはエルサのスキルを重ねがけするまで継続します。

また、画面上に5個以上特別なボムが出現すると効果音が鳴ります。

オラフのスキル発動後にエルサのスキルを使おう

エルサ&オラフは、スキルをあわせて使うこともできます。

まず先にオラフのスキルを発動し、その後エルサのスキルを発動します。

エルサの画面中央消去が発動するのですが、オラフのスキル効果である「特別なボム」が画面上にあると、一定確率で画面中央消去が連続で発生することがあります。

基本的に特別なボムが画面上に5個以上あるとループしやすいと言われ、画面上に5個出現すると効果音が鳴るのでその音が鳴ったらエルサのスキルを発動しましょう。

基本はスキルの重ねがけ・エルサのスキルは単体でも使おう

エルサ&オラフは、スキルを単体で使う時と重ねがけする時で使い分けが必要です。

基本的には以下のことを意識しましょう。

・エルサはスキルがたまりやすいので、たまったらすぐに発動する
・オラフはスキル発動数が重く、エルサのスキルと合わせる必要があるので単体では使わない
・オラフのスキル効果で特別なボムが5個以上出たらエルサのスキルを重ねがけする

オラフのスキルがエルサのスキルを使うまで継続するという特徴を活かし、特別なボムは画面上に5個以上ある状態で重ねがけをするのは必須です。
特別なボムは単体で消さず、基本的には残しておきましょう。

以下は参考動画です。

スキルの重ねがけで何回消すかは完全にランダムで運の要素が強いです。
特別なボム5個以上でスキルループしやすくはなっているものの、5個以上あっても2回ぐらいで終わってしまうこともあれば10回以上発動する場合もあります。

爆発した時が相当強いのですが、運要素が強すぎて安定性はありません。

ただし、ノーアイテムでもコイン稼ぎがしやすいツムです。

エルサ&オラフのコイン補正

エルサ&オラフは、それぞれコイン補正がかかっています。

また、エルサとオラフのスキルを重ねがけをした際にボイスが流れるかどうかでも補正値が変わってくるのですが、具体的には以下の通り。

■スキル1の場合

エルサ -3
オラフ 補正なし
エルサ+オラフ ボイス無し→-1
「すごい」のボイスあり→+1

■スキル2の場合

エルサ -3
オラフ 補正なし
エルサ+オラフ ボイス無し→補正なし
「すごい」のボイスあり→+2

■スキル3の場合

エルサ -2
オラフ 補正なし
エルサ+オラフ ボイス無し→+1
「すごい」のボイスあり→+3

■スキル4の場合

エルサ -2
オラフ 補正なし
エルサ+オラフ ボイス無し→+2
「すごい」のボイスあり→+4

■スキル5の場合

エルサ -1
オラフ 補正なし
エルサ+オラフ ボイス無し→+3
「すごい」のボイスあり→+5

■スキル6の場合

エルサ -1
オラフ 補正なし
エルサ+オラフ ボイス無し→+4
「すごい」のボイスあり→+6

エルサ単体だと-2補正になってしまうので、なるべくオラフのスキル発動後に使用することをおすすめします。

フィーバー前、フィーバー中のスキルの使い分け

消去系スキルということで、基本的な使い方は簡単です。
フィーバー前、フィーバー中の使い方を少し工夫するだけでもスコア稼ぎやコイン稼ぎの効率が変わります。

基本的にはフィーバー中になるべく多くスキルを発動することは意識しましょう。

消去系スキルの場合、1回でも多くのスキルを発動できるかが攻略の鍵であり、フィーバー中はスコアが3倍なのでフィーバー中により多くのスキルを使ったほうがスコアが稼げます。

ただし、フィーバーがもう少しで終わりそうなタイミングでスキルゲージがたまっている場合はフィーバーを抜けて、通常時にスキルを使うようにしましょう。

そうすることで、スキル効果でフィーバータイムに即突入し、+5秒の恩恵も得ることができます。

スポンサードリンク

エルサ&オラフのループ確率について

特殊ボムの数

エルサ&オラフは、特殊ボムが5個以上だとスキルループしやすくなるのですが、確率は大体以下の通り。

特殊ボムの数 ループ突入確率
1 30%前後
2 40%前後
3 60%前後
4 70%前後
5個以上 80%前後

エルサのスキル発動で消去後に降ってきたボムの数が多ければ多いほど継続率の期待値が上がるものと思われます。

「エルサ&オラフ」のビンゴ種類別対応表

「エルサ&オラフ」のビンゴ種類別対応表です。

耳が丸いツム 毛を結んだツム
まつ毛のあるツム まゆ毛のあるツム
女の子のツム プリンセスのツム
アナと雪の女王シリーズのツム 毛のはねたツム
白目が見えるツム ほっぺが赤いツム
毛が三本 白色のツム
口が見える 消去系スキル
中央消去 男の子
友達を呼ぶ えりが見える

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひコメント欄にて。

 ビンゴミッション指定別対象ツム一覧表 

「エルサ&オラフ」の総合評価  

エルサ&オラフ

スコア稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5

コイン稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5

ビンゴ攻略

ビンゴ攻略
1 2 3 4 5

総合評価

「エルサ&オラフ」の総合評価
1 2 3 4 5

 2024年2月は新ツム合計5体の評価はこちらでまとめています。

エルサ&オラフはペアツムなので、2種類のスキルが使えるよ!というペアツム特有のスキル。

・エルサ→画面中央のツムをまとめて消すよ!
・オラフ→一種類のツムをまとめて消したあと特別なボムが降ってくるようになるよ!
・エルサ&オラフ→オラフのスキル中にエルサのスキルを使うと消去系スキルがループするよ!

ペアツムは、2種類のスキルを重ねることより強いスキルを発動できるのですが、エルサオラフの場合は、オラフのスキル発動後にエルサのスキルを重ねがけするまで効果が続くという仕様になっています。

さらに、オラフのスキルで出てくる特別なボムの数に応じてエルサの中央消去がループすることができる運要素の強いスキルであり、運が悪いと数回で終わってしまうものの運が良ければ1回のスキルで10回以上発動することもあります。

ギャンブル要素のあるスキルではありますが、運が良ければ10000コイン以上稼ぐことも可能です。

ただし、他のペアツムと比べると実力はやや劣るので、スキルチケットは慎重に使いたいところ。

「エルサ&オラフ」の入手方法と確率

エルサ&オラフは、プレミアムBOXから低確率で出現するボイス付き期間限定ツム。

エルサのボイスは、エルサを担当した松たか子さんの声で「私に任せて」、オラフのボイスは人気声優の武内駿輔さんの声で「僕だけの雪雲〜」

そして、エルサとオラフのスキルを重ねがけた際は「私にまかせて!」「すご~い!」というセリフを言います。

追加日 2024年2月1日0:00追加
登場期間 期間限定ツム
確率アップ期間 備考
2024年2月1日00:00~2月4日10:59まで 第1回確率アップ
2024年2月13日11:00~2月16日10:59まで 新ツム5体確率アップ
2024年2月25日11:00~2月29日23:59まで 新ツム5体確率アップ
   
   
   

↓確率アップ

さらに、12月のイベントにて有利なツムとして使えます。

「エルサ&オラフ」ってどんなキャラ?

オラフは、アナと雪の女王に登場するキャラクター。

エルサが魔法で作った雪だるま。
雪だるまではありますが、あたたかい太陽のもとで過ごすことを夢見ています。

2024年2月ツムツム新ツム

それでは、2024年2月の新ツム一覧です。

2024年2月新ツム エルサ&オラフ
ウィンターアナウィンターアナ
ウィンタークリストフウィンタークリストフ
ハンス王子
マシュマロウ

ぜひご覧ください!

スポンサードリンク



1件のコメント

  • 匿名

    sl6の最低消去は32です直して下さい。コインは下振れて6000、上振れて15000、中央値8000、プレイスキルそんなに必要なく1プレイも短めなのでコイン稼ぎ効率はcバズやナミネ以下、ジェダイ以上です。使ってて楽しいツムなのでおすすめです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です




This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.