【ツムツム】コンボしやすいツム・攻略法一覧まとめ!意味・コツ・切れるのを防ぐ

スポンサードリンク

LINEディズニーツムツム(Tsum Tsum)では、コンボというものがあり、「●COMBO」などと右上に表示されていると思うのですが、このコンボを指定数カウントしなければいけないミッションがイベントやビンゴに登場します。

ここではコンボしやすいツム(コンボ攻略)と、たくさんするコツ・コンボとは何かという意味についてまとめました。ドナルドやクリスマスドナルド以外のおすすめツムもぜひご覧ください。

スポンサードリンク


コンボしやすいツム一覧と意味・コツ

ツムツムコンボ

ツムツムにはコンボというものがあります。このコンボを繋ぐ毎に、ボーナスが付き得点を伸ばせるだけでなく、ビンゴやイベントなどでは頻繁に登場します。

コンボを繋ぐということは、ツムツム攻略における基本中の基本なのでここで覚えておきましょう。

コンボの意味や概要

コンボとは、連続で3個以上のツムを消した回数をカウントしたものです。
コンボは単純に消した回数がカウントされるので、3個消しても1コンボ、10個消しても1コンボとカウントされます。

画面の右上に出ている数字の部分がコンボ数となり、ツムを消していくとどんどん増えていきます。

コンボを繋ぐメリット

コンボを繋ぐメリットは何があるのでしょうか?恩恵は以下のとおりです。

・基本スコア✕(コンボ数+10)%のボーナスがつく

このように、コンボを繋げば繋ぐほどスコアを伸ばすことができます。さらに、コンボを最大限まで稼いだ際にロングチェーンを繋ぐことでスコアをさらに伸ばせます。

コンボをたくさんするコツは?

コンボ4

コンボするコツは基本中の基本なので、よく覚えておきましょう。

基本的には上記の3つさえ意識すれば、そこそこコンボ数が稼げます。ただ、ロングチェーンを作る際にはいくつか注意点があるので、以下をご覧ください。

・ロングチェーンが消えている最中はコンボ数はリセットされない
・ロングチェーンを作っている(なぞっている間)はコンボが切れる
・ロングチェーン消化中に、ボムキャンではなく他のツムを繋げるとその分コンボ数は上乗せされてカウントされる

特に、ロングチェーンを繋いでいる最中はコンボが切れやすいので要注意です。なので、ロングチェーンを通常時で繋ぐ際には素早く繋ぐ必要があります。

コンボしやすいツム一覧【コンボミッション攻略はこのツムで決まり!】

それでは、コンボ攻略に向いているツムまとめです。スキルタイプ別にまとめています。

タップするだけで消せるスキルでコンボしやすいおすすめツムとコツ

コンボ稼ぎに最も適しているのはタップするだけで消せるスキルを持つツムです。初心者〜上級者までツム指定のない限りこれらのツムを使うだけで、楽にコンボミッションは攻略できます。

同じように見えて、特徴がちがうので、上記のおすすめのツムとそれぞれのツムの特徴をまとめました。

コンボ稼ぎ最強!クリスマスドナルド

まず、コンボ稼ぎで1番適しているのはxmasdonald-iconクリスマスドナルドです。
クリスマスドナルドは、スキル効果中はタップだけでツムを消すことが出来ます。なので、1タップ=1コンボとカウントされるため、楽にコンボを稼げます。

クリスマスドナルドスキル (3)

ただ、コツとしてはタップというより、画面全体を拭くような感じでなぞっていくだけで、一気にコンボを稼ぐことができます。このため、ノーアイテムでも200コンボ以上は楽に達成できます。

その分、今稼ぎや高得点には不向きです。

そして、同じくハピネスツムのdonald-iconドナルドなのですが、ドナルドもクリスマスドナルド同様に、タップでツムを消すことが出来ます。しかし、なぞって消すことができないので、クリスマスドナルドよりはコンボ稼ぎづらいのですが、それでもコンボ稼ぎ要員としてはなかなかのものです。

ニンジンを消してコンボ稼ぎ!ラビット

過去のイベントクリア報酬だったrabbit-iconラビットもコンボ稼ぎに向いています。
ラビットは出てきたニンジンをタップすると周りのツムを消します。

ラビットスキル3

出てきたニンジンをタップすればいいだけなのですが、1個1個タップして消すのではなく、一気にスライドしてなぞることで、かなりのコンボ数が稼げます。特に黄色いツムで200コンボなどのミッションでは非常に優秀です。

雪だるまを消してコンボ稼ぎ!サプライズエルサ

surprise-elsa-iconサプライズエルサもタップでツムを消すことが出来ます。

サプエルの場合、出てきた雪だるまをタップするとその周りのツムを消すのですが、通常の攻略法であれば、なぞって雪だるまを消すプレイが通常になります。

サプライズエルサスキル2

タップして消すことで、コンボは稼げるのですが、その分スコアやコイン稼ぎには不向きです。なので、コンボ稼ぎに特化したプレイ方法と言えます。

ボム発生系スキルでコンボしやすいおすすめツムとコツ

次におすすめしたいのは、ボム発生系のスキルを持つツムです。
ボム発生系スキルは、スキルの扱いも簡単で、1回のスキルで3個〜ボムを生成できるのでそれを消せば消すほどコンボ稼ぎができます。

そんなボム発生系スキルは以下の通り。

こつとしては、スキルでボムを発生させたら、フィーバー中に消すのではなく、通常時に一気に消してフィーバーに突入させるというループを意識したプレイ方法がおすすめ。やりかたとしてはフィーバー中にツムを細かく繋いで消してコンボを稼ぐという流れになります。

スキル自体非常に簡単であり、発動させるだけでボムを生成可能で、しかもスキルレベルに応じてかなりの数を生成できます。なので1回でも多くスキルを発動させてボムを通常時に壊すようにしていきましょう。

仮に、フィーバー中にスキルゲージが早くたまって、もう一度スキルゲージをためる余裕がありそうなら、フィーバー中に1度スキルを使ってボムも壊してしまい、再度スキルゲージをためることで、その分コンボを稼げるのでおすすめです。

【意外?】リンゴを消してコンボ稼ぎ!女王

スキルでリンゴが出現するQueen-icon女王もコンボ稼ぎに向いています。
女王のスキルは、出てきたリンゴをタップすると、ライン状にツムを消すので、一見消去系ツムに見えますが、分類的には「ボム発生系」スキルになります。

女王スキル4

リンゴをタップするだけでOKなのでスキルの扱いは非常に簡単です。上記3体に比べると、扱いづらいのですが、そこそこコンボ稼ぎできるので、使ってみましょう。

jouou-icon 女王のスキル評価と使い方はこちら

その他コンボしやすいおすすめツム一覧

最後に、個人的にコンボ稼ぎができるツムをまとめました。

基本的に、コンボを稼ぐ=高得点に繋がるというもので、高得点を叩き出せる以下のツムがおすすめです。

ダースベイダー・ジェダイルーク

スキル効果中画面をなぞってツムを消すという以下の2体のツムはかなり強いです。

どちらも期間限定ツムですが、画面を切るようになぞってツムを消すスキルです。ゆっくりなぞることで太く消すことができ、消去数も増えます。そして素早くなぞることで、消去数は減るものの、コンボが稼げます。

ジェダイルークスキル

スキル発動数が重いのでできれば5→4は併用しましょう。一見早くなぞればコンボを稼げるのですが、ぶっちゃけ太くなぞっても構いません。なぜならこれらのツムを普段から扱える人は、コイン稼ぎやハイスコアも出せると思います。

通常通りプレイするだけで、999コンボまでいってしまう方もいらっしゃると思うので、慣れているのならコイン稼ぎしつつこういったコンボ系ミッションもクリアできてしまいます。

ホイップ・三銃士ドナルド

以下の2体は同じスキルでランダム消去の中でもコンボが稼げるツムです。

ホイップと三銃士ドナルドは、ランダム消去系なのでスキルレベルに応じて消去数が決まっています。
スキルを発動するとスキルレベルに応じた消去数分、ツムが消されるのですが、まとめて消すのではなく1個1個ツムを消すので、その分コンボを稼げます。

ホイップスキル2

1個1個消していますが、チェーン扱いにはなるので、コインもそこそこ稼げます。消去系の中でも扱いやすく、コンボも稼げるのでおすすめ!

スキルでチェーンを繋げ!シンデレラ

コンボ系で意外と使えるのが、シンデレラシンデレラです。

シンデレラは、スキル効果中に別のツムを一定時間繋げることができるのですが、1回のスキルで結構なチェーンを繋げられるので、コンボ稼ぎにも有効です。

シンデレラスキル2

画面を横に交互に切るようになぞることで、コンボを稼ぐことができて、さらにチェーンで繋ぐことでボムが作りやすくなりますので、ボムを量産可能です。このためスキルでコンボを稼ぐことが可能で、さらにボムも生成できるので、それを消すことでさらにコンボを稼げます!

 

コンボ攻略におすすめのツムまとめ

以上がコンボ攻略におすすめのツムです。ビンゴミッションでは最大240コンボというミッションが登場しているのですが、クリスマスドナルドを使えばノーアイテム、スキルレベル1で攻略可能です。

しかし、ツム指定があるとかなり難しくなります。
コンボ数が少ないうちは、少し間隔があいても途切れないのですが、コンボ数が増えていくとリセット時間も短くなり、随時繋げないとコンボカウントがリセットされます。特に100コンボ越えた辺から、急激にリセット時間が短縮されているため、直ぐになぞらないとコンボが途切れてしまいます。

ちなみに、コンボ数は999を超えるとそれ以上は増えません。

スポンサードリンク



スポンサードリンク

コメントを残す