【ツムツム】2018年2月27日よりガチャ(BOX)の提供割合表示!確率表示の義務化のため

スポンサードリンク

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)では、Appstoreのガイドラインに従い、2018年3月から確率表示が実施されます。
各種ガチャ(プレミアムBOX、ハピネスBOX、セレクトBOX、ピックアップガチャ)の提供割合を表示するためのアップデートが2月末に行われるのですが、ツムツムでは提供割合(確率)の詳細はどうなのか?

本記事で確率表示の概要と詳細をまとめています。

2018年3月より各種ガチャ(BOX)の提供割合が表示される

・実施日:2018年2月27日より
・バージョン:1.55.0~

お知らせ自体は2018年1月31日にツムツムのアプリ内であったのですが、ついにツムツムでも今まで明かされてこなかったプレミアムBOX、ハピネスBOX、セレクトBOX、ピックアップガチャにおいて、提供割合の詳細をついに記載するようです!

ちなみに、提供割合=確率数値のことをいい、そのツムが出る確率のことを指します。

ツムツムでは、プレミアムBOX、ハピネスBOXの他、セレクトBOX、ピックアップガチャの計4つのガチャが登場しているのですが、いままで中身の提供確率が不明で具体的な確率は明らかにされてきませんでした。

そのため、実際に確率アップ中は本当にアップしているのか?など疑問に思う方が多く、当サイトの調査では大体確率アップしているツムは通常の2〜3倍だったのですが、蓋を開けてみれば個人差がかなりありました。
しかし、2018年2月末のアップデートで、各種BOX及びガチャでどのぐらいの割合で提供しているのかついに表示するようです!

スポンサードリンク

2018年1月にApp Store審査ガイドラインが更新

ツムツムでは2018年3月に実施されるのですが、背景に2018年1月にAppleが開発者向けに公開している「App Store審査ガイドライン」が更新されたことが原因です。
英語版のガイドラインは2017年12月下旬時点で既に記載があったようですが、ガイドライン内の「3.1.1 App内課金」の項目に新たに以下の項目が追加されたことが由来です。

・「ルートボックス」などの方法でバーチャルアイテムをランダムに購入できるアプリケーションでは、各種アイテムの入手確率を明記して、ユーザーが購入前に確認できるようにしてください。

ルートボックスというのは、有料でアイテムをランダム提供しているものが該当します。
ツムツムの場合、ちょっとややこしくて課金アイテムはルビーですが、別にコインは課金アイテムではありません。しかし、御存知の通りガチャ(BOX)を開けるためにはコインが必要です。

この「各種アイテム」というのが曖昧な表記なのですが、レア度別の確率などではなく、個別のアイテム別の確率を表示するようにしなくてはいけないのだと思います。

そうなるとツムツムの場合はBOX全体の総確率ではなく、BOX内に入っているツム1体1体の出現確率を表記しなくてはいけません。

確率アップキャンペーンが開催されるたびに不満が続出していたのですが、この確率記載により、何かが変わるのでしょうか?

スポンサードリンク

ツムツムの確率表示実施内容

2月27日にプレミアムBOXの確率表示が実施されたので、以下でまとめていきます。
ピックアップガチャ、セレクトBOXに関しては、実施された時点で追記します。

確率表示の見方

確率表示ですが、以下の手順で見ることができます。

・プレミアムBOXガチャ画面をタップ
・右下の「リスト」をタップ
・リスト一覧の左下にある「確率を表示する」をタップ

「確率を表示する」をタップすることで、1体ずつの確率表示を見ることができるようになりました。

ただし、確率表示が見られるのはその場でBOXから出現するツムのみです。つまり、現在プレミアムBOXに入っていないツムはその都度確認する飛鳥があります。

ちなみに、全てのツムがスキルマの方は、リスト自体が見れないので確率表示も見られません。

スポンサードリンク

プレミアムBOX【スキルマなし】

まずは、スキルマなしの場合の確率の割合です。詳細は以下の通り。

新ツム(確率アップ中) 4.80%
シンデレラ/野獣 1.20%
その他のツム 1.84%

2月27日時点では、大半のツムが1.84%、そしてシンデレラと野獣の2体は他のツムより低い1.20%。
また新ツムに関しては確率アップ中ということもあって、4.80%と表示されています。これらを合計すると100%になっていました。

シンデレラと野獣が低く出ているということは、ガストンやマレフィセントドラゴンも1.20%グループになりそうですね^^;

プレミアムBOX【スキルマあり】

スキルマのツムがいる場合は以下のようになります。

まず、スキルマツムの場合は「スキルマックス」という文字が黄色で表示されるようになりました。

そして、確率を確認すると0.00%と表示されます。スキルマがいる方の場合、1体あたりの確率表示も少しずつ高くなっているのが特徴です。

スポンサードリンク

ピックアップガチャ・セレクトBOX

ピックアップガチャとセレクトBOXは、開始時に確率表示がされるはずです。
判明しましたら追記します。

スポンサードリンク

ツムツムでは遅い方。既に他のアプリでは確率表示がされている

ツムツムでは2018年3月からですが、既に有名のアプリでは既に確率が表記されています。
例えば有名な「パズドラ」「モンスト」は、1月18日より表示しています。

↑モンストの場合。最高レアリティ星7の確率は2%と表記されている。

↑度々廃課金が話題になり、常にセルラン上位の「FGO(Fate/Grand Order)」。こちらはレアリティー毎の提供のみ。個別の確率は記載されていません。

↑こちらは「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(デレステ)」の確率表記。そのガチャの提供割合とアイドル個別の提供確率が表記。

基本的にアプリごとに違うのですが、レア度別でもガイドライン的に問題はないのでしょうか?w

景品表示法の違反事例も?!炎上したこともあるアプリ

実はこういった背景には過去に景品表示法に違反したりする事例もあります。

ソーシャルゲームのガチャに関しては、景品表示法の中でも優良誤認表示というものに該当します。
これは、商品やサービスの内容を、実際よりも著しく優良なものにみせかける広告表示のことを指します。

「このガチャを引けばレアキャラが当たりやすい!」といって課金を煽るのですが、実際にはレアキャラがほぼ当たら無いという事態が発生したケースが多く、これが景品表示法違反にならないのか?という声が以前よりあり、以前よりソーシャルゲームにおいて問題視されていました。

以下は実際に炎上した事例です。

HE KING OF FIGHTERS’ 98UM OL(キング・オブ・ファイターズ)

2018年1月27日に「THE KING OF FIGHTERS’ 98UM OL(キング・オブ・ファイターズ)」のガチャが大炎上し、ニュースになりました。

2017年12月31日~2018年1月4日の間に置かれていた「クーラ限定ガチャ」が景品表示法違反と指摘され、内容的にはクーラの出現率が表記上は3%とされていたのですが、実際の排出確率はわずか0.333%と表記の1/10の確率でしかなく、実際は確率アップの恩恵はほぼありませんでした。

これが出やすいと煽っていたのに、実際はそんなことなかったため、景品表示法第5条第2号違反に該当したということですね。

実況パワフルプロ野球

こちらは有名な野球アプリである「実況パワフルプロ野球」なのですが、3年前の2015年7月1日に実装された「もうすぐ七夕! 織姫ガチャ」にて女性キャラクターの出現率が通常よりもアップしていると表記していたものの、複数のユーザーから「入っているはずなのに出ないキャラがいる」と指摘が相次ぎました。

その後運営元のKONAMIの発表によると、現在コラボ中の「ダイヤのA」キャラクター17人が排出されない状態だったようです。

そのため、ユーザーの不満が爆発し、「詐欺なのではないか?」と大炎上した経験があります。

ドラゴンボールZ ドッカンバトル

こちらは昨年に起こった炎上事件ですが、ドラゴンボールのゲームアプリである「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」にて最新ガチャが実装されたのですが、
キャラ毎の確率が見られる排出割合画面の内容がアカウント毎に異なるというスクリーンショットが話題になり、大炎上しました。

今後のツムツムの確率は?

ツムツムでは、新ツムが出たタイミングなどで確率アップ期間があり、通常よりも該当するツムが出やすい表記がされています。
体感的には、その恩恵はあると思うのですが、やはり人(アカウント)ごとに異なっているのが現状です。

他のソーシャルゲームに比べて、課金しなくても、プレイ中でためたコインで引ける点では無課金ユーザーにかなり優しいシステムであり、期間限定ツムはルビーでのみ引くことができるなんてことは今までありません。(ただし、イベントのミッションアシスト機能は課金アイテムのルビーが必要ですがw)

ただ、無課金でコインが貯められる一方、新ツムが全く出ないでその努力に費やした時間や労力が水の泡になるというダメージはでかいですね^^;

どっちにしろ確率が表記されようがされまいが、別にそのツムが格段に出やすくなるというわけではありません。あくまで今まで表示されなかったものが表示されるだけなので、まぁ気休め程度にはなると思われます。

スポンサードリンク



4件のコメント

  • 匿名

    パズドラの確立のところ、モンストになってますよ

  • 匿名

    FGOとされているガチャ確率画像はFEでは?

  • 匿名

    今まで強いツム目当てで引いてたガチャが均等確率じゃ無かったんだと分かったね。
    そりゃ出ませんわ‥‥

  • 匿名

    ガストン だけ確率が低い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です




This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.