【ツムツム】エラーコード1・エラーコード-1の原因と対処法と通信環境について

スポンサードリンク

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)にて、エラーコード1・エラーコード-1が発生することがあります。

エラーコード1は、サーバー側でのエラー。エラーコード-1は、通信環境が不安定と出ることが多いのが特徴です。

こららのエラーはツムツムのアプリ側が原因なのでしょうか?

どういった原因で発生するのか?何か対策方法はあるのか?などまとめていきます。



エラーコード1・エラーコード-1の概要

 ツムツムエラーコード

2019年7月29日、11時55分頃より「エラーコード1」が発生しました。

原因は一体なんなのでしょうか?対処方法はあるのでしょうか?

【追記】

7/29 11:55頃に発生した「エラーコード1」は、12:25頃に復旧したようです。
現在は正常にアプリに入ることができます。

エラーコード1とは?

エラーコード1は、以下のポップアップが出ます。

「ゲームサーバでエラーが発生しました。一度タイトルに戻ります。」

アプリを開こうとする際に発生するエラーになり、アプリ側のサーバーなどの不具合で発生します。

エラーコード-1とは?

ツムツムエラーコード

エラーコード-1は基本的に通信状況が悪い場合に発生し、いかのようなホップアップが出ます。

「LINEログインに失敗しました。通信環境が不安定です。時間をおいてもう一度お試しください。」
「タイムアウトエラー。通信環境が不安定です。時間をおいてもう一度お試しください。」
「ネットワークの接続が切れました。」
「ゲーム情報取得に失敗しました。通信環境が不安定です。時間をおいてもう一度お試しください。」
「ユーザー情報取得に失敗しました。通信環境が不安定です。時間をおいてもう一度お試しください。」
「ゲーム結果送受信に失敗しました。通信環境が不安定です。時間をおいてもう一度お試しください。」

文言は様々ですが、通信環境が原因です。

エラーコード1・-1が出る原因・条件は?

エラーコード1は、主にアプリ側の不具合がある時に発生します。主にダウンロードやアップデートがあった際に起こる場合が多いです。

基本的には、アプリ側の問題なので、こちらでは対処法がありません。

対して、エラーコード-1は、主に通信環境が不安定の場合に出るようです。

これは、プレイヤー側の通信環境が不安定のケース。
ツムツムのアプリ側が不安定のケースと両方あります。

確認方法としては、アプリ側に問題があるのならTwitter上で間違いなく話題になります。

Yahoo!リアルタイム検索などで「ツムツム」もしくは「#ツムツム」と検索し以下のようなツイートが溢れていれば、それはアプリ側の問題になります。

「ちょww ツムツム繋がらへんw」

「ツムツムなんか通信エラーなんやけど(´ε`;)」

「ツムツムやろうと思ったら繋がらん!( *`ω´) 」

上記のような内容のツイートが、Twitter上でも特に何も流れてこないのなら、ご自身の端末の通信エラーの場合が多いです。

エラーコード1・-1の対処法

もしも、エラーコード1、エラーコード-1が出た場合、どのように対処するべきなのでしょうか?

エラーコード1の場合は、プレイヤー側ではどうしようもないので、運営の復旧待ちとなり、基本的には運営側の復旧完了のお知らせを待ちましょう。

エラーコード-1の場合は、以下のような対策があります。

電波状況を確認しよう

自分だけエラー発生しているっぽい・・・(´ε`;)っていう場合はちょっと電波状況を確認して見ましょう。Wi-Fiにつないでいる場合はルーターそのものが壊れていないか?

もしくはそのWi-Fiの通信料を払い忘れていないか?

などなどスマホ上からインターネットや他のゲームアプリなどを立ち上げて通信状況を確認してみよう。

 再起動してみよう

仮にほかのアプリは立ち上がり、正常に通信できているのにツムツムだけ繋がらへん!っていう場合は接続するネットワーク環境にエラーがある場合があります。

こうなったらスマホの電源を完全に切って再起動してみるのが一番手っ取り早いです。

最終手段「再インストール」

もしも、あまり起こることとはないのですが、スマホを再起動しても直らない場合は、ツムツムのアプリが壊れている場合があります。」

その際は、再インストールっていって一回ツムツムを消して(アンイン)して、もう一度Appstore、Googleプレイなどのプラットフォームから再インストールする必要があります。

 LINEと連携してプレイしている場合はアプリを消してもデータが消えることはありません。しかしゲストプレイの場合だとデータが元に戻らなくなるので注意!

 




1件のコメント

  • また

    今回のイベントまじ最悪
    課金させようとしているだけ
    しね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.