【ツムツム】コレクション画面のならびかえ機能の使い方【お気に入り・レベルロック・スキル・リリース】

スポンサードリンク
公開日:

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)にて、コレクション画面のならびかえ機能が、2018年7月30日のバージョン1.60.0アップデートより実装されました!

リリース順、お気に入り、スキル順、レベルロックの4つからならびかえができます。
特にレベルロックがかかったツムを探すのに苦労したかと思うのですが、大変便利になりました!

以下で各機能の使い方を解説しています。

コレクション画面のならびかえ機能が追加

2018年7月30日のバージョン1.60.0のアップデートよりよりコレクション画面のならびかえ機能が実装されました。

これによりかなり便利になったのですが、以下で説明しています。

ならびかえ機能の使い方

今回のならびかえ機能はツムのコレクション画面から行えます。
ツムの説明と一覧の間に「ツムツムコレクション」の項目が追加されています。

この右端にある黄色いアイコンをタップすると、ツムのならびかえ機能を使うことができます。

ならびかえ機能の特徴

今回は、4つのならびかえ機能が追加されています。

・リリース順
・お気に入り
・スキル順
・レベルロック

それぞれ以下で、特徴や説明をまとめていますのでご覧ください。

リリース順のならびかえ

まず、リリース順のならびかえ機能についてです。
この機能は、デフォルトで設定されていてそのままツムツムがリリースされた順にならべかえます。

こちらは今まで通りの並びであり特に今まで不便がない場合はそのままでいいでしょう。

お気に入りのならびかえ

次に、お気に入りのならびかえについてです。

新しく、ツムアイコンの左側に☆マーク(星マーク)がつくようになりました。

この☆マークをタップするで、そのツムをお気に入り登録することができます。

その後、ならびかえで「お気に入り」を選択するとこのお気に入りに入れたツムが先頭にきます。

お気に入り登録したツムは、他のならびかえを使っても☆マークはついたままです。

こちらは複数のツムを登録できるので、普段使っているツムをピックアップしておけばいつでも効率よくツムを選択できるようになります。

スキル順のならびかえ

次に、スキル順のならびかえについてです。

こちらはスキルの内容ごとではなくスキルレベルが高い順にならびかえがされるようになります。

スキルレベルが高いツムを選びやすくなるのですが、個人的にはあまり使い勝手が良くないかと思われます。これを使うならお気に入りの方がいいかもしれません。

レベルロックのならびかえ

次に、レベルロックのならびかえについてです。レベルロック順にならびかえると、ロックがかかっているツムが前に来ます。

今までは、レベルロックがかかっているツムがいるよ!というポップアップだけしか出ませんでした。
そのため、どのツムにロックがかかっているのかを探すのに苦労したかと思われます。

しかし、このならびかえ機能が実装されたことで、ロックがかかったツムが一目でわかるようになるため、ホップアップが出たらこちらを選択してロックを解除してあげましょう。

持っているツムのみ表示

持っているツムのみを表示するという機能もあります。
ここにチェックを入れると未所持のツムは表示されなくなり、シルエットも消えます。

ツムツムを始めたばかりの方向けの機能で、まだ始めたばかりだとツムが揃っていない場合が多くツムを選択するのに不便だと思うのですが、持っているツムのみ表示しておけば、無駄にページをスクロールしなくても済むようになります。

ならべかえ機能まとめ

ならびかえ機能…ようやく追加されたのかといった感じです。これによりマイツム設定が便利になりますね!

ツムがどんどん増えてきているので、あいうえお順などでも並べ替えできるのならより便利になることでしょう。

スポンサードリンク







4件のコメント

  • あや

    はじめまして。

    質問させてください。
    ツムツムコレクションの画面で緑の点線で囲われているツムがあるのですが
    それは、どういう意味なのでしょうか?

  • 玉袋 筋太郎

    機種変しよう‼️

  • 匿名

    アプリ更新してみては?

  • うりぽん

    並べ替え画面が出ません(@[email protected])
    電源切ったり、色々試してみたのですが…(*´Д`*)

コメントを残す