ツムツム シンデレラのios10における下方修正・弱体化のまとめ!特殊消しが出来ない?

スポンサードリンク

LINEディズニーツムツム(Tsum Tsum)では、2016年10月27日にバージョン1.39.1のアップデートがあったのですが、このアップデートにより、iOS(iPhone)で「シンデレラが下方修正、弱体化したのではないか?」という声が多数上がっています。

今回はシンデレラの下方修正・弱体化についてまとめました。

ツムツムVer.1.39.1でシンデレラが下方修正・弱体化?

シンデレラスキル

ことの発端は2016年9月14日に「iOS10アップデートで、アップデート後にシンデレラシンデレラに不具合が出ている」という問題が発生。チェーンがなぞれない!というゲーム的には結構致命的なエラーであり、こちらは運営さんに多数改善要求が送られたようです。

しかし、なかなか対応されず、ようやく次回のアップデートで改善するというアナウンスが10月14日にお知らせがあり、そして2016年10月27日お昼頃に1.39.1のアップデートが始まり、ようやく改善!! はい、めでたしめでたし・・・で終わる予定でした。

しかし!!今回のアップデートでシンデレラが事実上の下方修正により、弱体化されているのではないか?というコメント、反応が非常に多く見られるようになりました。

果たしてその真相は・・・?

スポンサードリンク

シンデレラは本当に下方修正・弱体化されてしまったのか?

それでは、シンデレラシンデレラの弱体化について以下の指摘があります。

特殊消し(アヒル消し)が出来ない

シンデレラで高得点を出すコツとして特殊消し(アヒル消し)という、マルチチェーン(指2本)を使用し、なぞるという攻略法があったのですが、今回のアップデートで反応しなくなりました。

 

ちなみに、このマルチチェーンはiPhoneのみ有効で、Androidはもともと出来なかったものなので、iPhoneがAndroidに合わせたというバランス調整のようです。

実際に運営さんからの回答も・・・

ツムツム問い合わせ

このように、「各OSでの操作感が同等となるよう調整されております」と回答が返ってくるのでバランス調整ということで間違いないでしょう。

スポンサードリンク

実際のスコアに対する影響

下方修正・弱体化されたと言われているシンデレラなのですが、上記のマルチタップ方式である特殊消しが出来なくなったため、具体的にどのくらい差が出るのか?

ネットなどを見ていると、以下のような反応があります。

アップデート後にシンデレラでプレイして、スコアが出なくなってしまったという方が実際の画像を上げていたり、タイムボムの出現回数が減ってしまったことで、ピグレットのように時間を増やしながらプレイすることが難しくなってしまったため、アップデート後のフルアイテムプレイでは2000万点以下になってしまっています。

なので、シンデレラではなく、ピグレットに変えて、高得点を目指すツムラーもいるようです。

iOS10だけでなくiOS9以前も修正?

そもそも、今回のシンデレラのアップデートはiOS10へアップデートしたことによる不具合のみの対応と言うかたちだったので、iOS10にアップデートしていない方は、シンデレラでのプレイに影響はないはず。

しかし、今回のバージョン1.39.1のアップデートによりiOS10だけではなく、iOS9以前のOSも修正されたという声も出ており、ツムツムの運営さん特有の「サイレント下方修正」が行われたのかな?とは思います。

ちなみに過去の下方修正されたツムはこちら。

スポンサードリンク

シンデレラ以外のツムにも影響が出ている?

今回はシンデレラに影響が出ているということなのですが、他のツムでも影響が出ているとのことです。

このあたりはまだ調査をしていますが、surprise-elsa-iconサプライズエルサMaleficent-dragonマレフィセントドラゴンが下方修正されたという噂があります。

スポンサードリンク

下方修正されてもまだまだ強いシンデレラ

アップデートにより、シンデレラシンデレラの下方修正や弱体化などと言われていますが、むしろ、今までが異常に強すぎたのかもしれないという意見もあり、実際にシンデレラはタイムボムが量産しやすいのでハイスコアを目指しやすいのが特徴です。

しかし、片手消しでも十分なハイスコアが出る強いツムなのは変わらず、マルチタップが出来なくなってしまったことは残念ですが、以前のようには行きませんがツムツムに登場するツムの中でも高得点出しやすいことには変わりません。

アップデート後のシンデレラの攻略法、高得点の出し方についてはまたこれからどんどん出てくると思いますが、残念ながらこの下方修正は結構反感を買われてしまったようで、落ち着くには時間がかかりそうです。

スポンサードリンク



7件のコメント

  • P-ちゃん

    私も、そう思いました。やっとシンデレラが育って、高得点出そうと思ってた矢先、修正だなんてひどいと思います。高得点、出されたからって、どんな不都合があるのでしょうか?ツムツムファンをもっと楽しませてください😊

  • 匿名

    パズドラやモンストなどスマホゲームではよくあるガチャの下方修正。
    ググって調べて性能が良いから課金してまでガチャ引くのにガチャ引かずだけ引かせてからの下方修正は詐欺みたいなもんでしょ。
    こんな事されるなら、これからはアホらしくてガチャ回せんよ。

  • 匿名

    毎月毎月 新しいツムが出すぎだわ!コインが追いつかない 怒

  • 匿名

    シンデレラ一強すぎてつまらん。
    もっと下方修正すべし

  • あーさん

    なんだか必死にレベルまで上げてるうちに、次から次へとキャラが新しくでるけど 追いついていけないし キャラはいつまでで続けるのですか?

  • あや

    シンデレラ 全く特典が上がらず、すぐに終わる気がします。
    ツムツム、もうやめようかな?

  • 匿名

    サプエルも間違いなく下方修正されてますよございますよー出ないもの

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です




This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.