【ツムツム】ソラの評価とスキルの使い方高得点動画!オートスキルで大ツムを巻き込むと消去範囲最大!

スポンサードリンク

LINEのディズニーツムツム(Tsum Tsum)では、2017年4月に新ツム第3弾として「ソラ(Sora)」が追加されます。

「ツムツムソラ(Sora)」のスキルは、「少しの間オートでツムとその周りを消すよ!」ですが、
サンタジャックよりは強いツムとして登場するのか?

今回はソラ(Sora)のスキルと高得点、使い方や評価をまとめています。

「ソラ(Sora)」のスキルとステータス

 

スキル名 少しの間オートでツムとその周りを消すよ!
スキルタイプ 特殊系
スキルの使いやすさ 非常に簡単
成長タイプ 晩成 
スキルレベル1 必要ツム数:26 範囲:SS
スキルレベル2 必要ツム数:25 範囲:S
スキルレベル3 必要ツム数:24 範囲:M
スキルレベル4 必要ツム数:23 範囲:L
スキルレベル5 必要ツム数:22 範囲:LL 
スキルレベル6 必要ツム数:20 範囲:3L
スコア 30
最大スコア 1,206 
スコア上がり幅 24 
スキル発動に必要なツム数 26(スキルレベルに応じて減少)
スキルマに必要なツム 36

ソラのスキルは、少しの間オートでツムとその周りを消すという消去系になります。
スキルのイメージとしては、santajack-iconサンタジャックとほぼ同じスキルになるため。サンタジャックの上位互換になるとは思います。

スキル効果は時間になると思うので、スキルレベルが高いほど消す時間が長くなり消去数も多くなるようですが、なかなか復活しないサンタジャックの代わりにソラが似たスキルで登場すると思われます。

ただ、サンタジャックは正直そんなに強くないので、ソラのスキルは期待大!

また、ソラは繋がる心が俺の力だ!のボイス付きツムになっています。

スポンサードリンク

ソラのスキル解説

ソラのスキルは、「少しの間オートでツムとその周りを消すよ!」という消去系スキルです。

スキルを発動すると、自動でツムを消してくれます。1回のスキルで4回、キーブレードで画面を切るようにツムを消します。

同じスキル名称のツムでsantajack-iconサンタジャックがいますが、それとは全く違った感じのスキルで上位互換という感じですね

スキルのイメージとしてはジェダイルークジェダイルークのスキルを自動でやってくれるような感じです。

ソラは4回画面のいずれかを消去するのですが、消す場所は完全ランダムになっています。
1回目を切ったあとすぐに2回目が来るので、近い場所で画面を切られてしまうと消去数も減ってしまいます。

このため、消去数はあまり安定しません。

そしてスキルレベルが低いとスキル発動までに必要なツム数も多いため、スキルレベルを上げて使う必要があります。

ただ、このスキルには特徴があります。

【スキルの特徴】諸虚数は1回目が一番多く、それ以降は徐々に減る

ソラは、スキル1~スキルマまで1回のスキルで4回ツムを消去していきます。

消去数はスキルレベルが高いほど多くなりますが、1回目の消去数が一番多く、2回目以降は徐々に消去数が減っていきます。というのも、ランダムで消すためすでに消したところも再び消してしまう影響だと思われます。

1回目は14個のツムを消しました。しかし、2回目は10個、3回目は9個とどんどん少なくなってきます。やはり、ランダムなので、すでに消したところも消去範囲になることが多いので、スキルレベルが低いと特にムラができてしまいます。

なお、Androidだとツムが降ってくるのが遅いのでiPhoneに比べてムラになりやすいので、ソラを使う場合は注意です。

 ただ、消去範囲を増やす方法があります。

スポンサードリンク

【スキルの特徴】最初にマイツムが多いと消去範囲拡大

ソラのスキルは、上記のようにライン上に消えていくスキルですが、実際はいずれかのツムがランダムで消え、そのツムの周りのツムもまとめて消えるマレフィセントやバーアナのようなスキルに近いです。ようは、マレフィセントのスキルを自動でなぞってくれるような感じですね。

この時、ソラのツム(マイツム)を中心として爆発した場合、消去範囲が拡大します。

また中心とするツムが大ツムだった場合は更に消去範囲拡大します。

つまり、ソラの大ツムを中心とした時に最大の消去範囲になります。

  

このように、ソラの大ツムを中心に残しておきます。

その後スキルを発動させ、上記のようにランダムでソラのマイツムを巻き込んで消してみると・・・

このように、消去範囲が拡大して27個ものツムを消してくれます。

なお、上記のように大ツムやマイツムを多めに残しておくことで消去範囲が広がるのでなるべく大ツムはスキル発動前に消さないように残しておくことをオススメします。

スポンサードリンク

ソラのビンゴ種類別対応表

ソラのビンゴ種類別対応表です

  • 茶色のツム
  • まゆ毛のある
  • イニシャルがSのツム
  • 男の子のツム

 ビンゴミッション指定別対象ツム一覧表 

スポンサードリンク

ソラの高得点動画

それでは、ソラの高得点動画です。

 

ソラは完全オートなので、スキル発動後は何もしなくていいのは、消去系ツムと一緒ですが、やはり、スキル発動に必要なツム数が多いため、スキルレベルを上げないと使いづらいですね。

ソラの総合評価

スコア稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5

コイン稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5

ビンゴ攻略

ビンゴ攻略
1 2 3 4 5

総合評価

総合評価

1 2 3 4 5

ソラは「繋がる心が俺の力だ!」の本家キングダムハーツでもお馴染みのボイス付きツムであり、サンタジャックの上位互換のオートスキルということで、スキルを発動すると勝手にツムを消してくれます。

スキルレベルに応じて消去数とスキル発動までに必要なツム数が異なるのですが、スキル1だと26個と非常に重いので、スキルレベルを上げて使用することを勧めします。

なお、期間限定なのでスキルレベル上げも大変なので、あと1歩でレベルが上がるタイミングでスキルチケットを使用してもいいかもしれません。

ソラの入手方法と確率

ソラはプレミアムBOXにて低確率で入手可能です。また、ソラは繋がる心が俺の力だ!のボイス付きツムになっています。

なお、期間限定ツムで4月30日までの登場になります。

そして、ファンタズミックイベントでも有利なツムとして使えます。

入手可能期間 2017年4月14日11:00~
登場期間 2017年4月14日11:00~4月30日23:59まで。
確率アップ期間 備考
2017年4月14日11:00~4月18日10:59まで  第1回確率アップ 
2022年9月14日11:00~9月17日23:59まで セレクトBOX2回目

↓確率アップ情報

↓ファンタズミックイベント攻略

ソラってどんなキャラ?

ソラは、キングダムハーツシリーズのゲームに出てくる主人公の一人です。キングダムハーツ初期の頃から登場しているキャラで、初登場は2002年のプレイステーション2(プレステ2)時代まで遡ります、それ以降2017年現在も新作ソフトが発売されるほどの超人気ゲームなので、みんなやったことあるでしょう。

特に、私はキングダムハーツ世代の人間なので、よくプレイして思い出がありすごい懐かしい気分ですw

ちなみに、ソラの服はミッキーカラーをイメージされており、FFの主人公でありがちなとがった髪が特徴です。
選ばれし者だけが扱える伝説の武器「キーブレード」を操り様々な物語を作っていきます。

2017年4月の新ツム

それでは、2017年4月の新ツム一覧です。

2017年4月新ツム ファンタズミックミッキー
ヘラクレス
フィリップ王子 
ハデス 
メグ 
ソラ←今ここ
リク

ぜひご覧ください!

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です




This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.