【ツムツム】協力バトル(サポートバトル)で効率よく攻略【ファンタズミックイベント】

スポンサードリンク

LINEディズニーツムツム(Tsum Tsum)では、2017年4月「Fantasmic/ファンタズミック」イベントが開催されます。

今回のイベントは2015年のピートのスターウォーズイベント以来となる協力バトル(サポートバトル)が可能になっています。

ここでは、協力バトル(サポートバトル)とはどんなものなのか?サポートすることで得られるメリットなど、協力バトル(サポートバトル)が初めての方は是非御覧ください。



ファンタズミックイベントの協力バトル(サポートバトル)とは

2017年4月ファンタズミックイベント攻略

2017年4月1日より開催される「ファンタズミック(FANTASMIC!)」イベントには、久しぶりに協力バトル(サポートバトル)が登場し、友だちと一緒にイベントを攻略できます。

協力バトル(サポートバトル)のメリットとしては以下のような事ができます。

・友達のヴィランズにダメージを与えることでガチャPなどがもらえる

・自分のヴィランズに友達からダメージを与えてもらうことで効率よく攻略できる

ツムツムのイベントの中では、2014年11月のピートイベント、2015年のスターウォーズイベント2の計2回あり、年1回のペースでこの協力バトルが行われるのですが、今回は3回目となりますねw

既に協力バトルをしたことがある人はもちろんですが、最近始めたばかりで強力ライブについてよく分かっていない向けに少し予習していきましょう。

サポートできるのはLINEで友だち登録していて、なおかつツムツムのイベントに参加している人のみ

サポートできる・サポートしてもらうことができるのは、LINEで友達登録をしていてツムツムをプレイしていて、更にイベントに参加している人のみが対象です。

つまり週間ランキングに出てくる友人なら、ツムツムアクティブだと思うのですが、ではLINEで友だちが多い場合でも、ツムツムやっていない人が多い場合はどうなるのか?

ツムツムをやっていない友だちが多い場合

周りにツムツムをやっている人がいない、ツムツムをやめてしまって今回のイベント誰もやる人がいない・・・という場合はどうすればいいのか?

この場合、協力バトル(サポートバトル)はできないので、自分自身のみでイベントを進める必要があります。

ファンタズミックイベントでは、ガチャポイント(GP)が必要になりますが、協力バトルに参加できない方はLINEグループの一つに「ハート交換グループ」などがあるので、そこに参加してみてもいいかもしれません。

協力バトルのやり方・参加方法

今回の協力バトル(サポートバトル)は、上記に挙げたように友だちが大前提として、イベントに参加している必要があります。さらにまずは自分のヴィランズキャラを倒さないと協力バトルに参加できません。

ヴィランズバトル

協力バトルに参加できる条件として、まずは週間ランキングにヴィランズのキャラクターが浮かび上がってくるので、そこをタップすることで参加できます。

このように、ヴィランズバトルに参加している友だちがアイコンと共に浮かび上がってくるので、それをタップすることで参戦可能。

また、ヴィランズキャラが浮かんでくるのは友達がイベントに参加していてヴィランズキャラと戦っている場合のみです。これが友人がイベントに参加しているという証になります。

以下は注意点です。

・協力バトル(サポートバトル)出来る対象となる友達は最大3人までしか表示されない

・協力バトルできる相手は3人の中から選ぶことが出来るが、ほかにも参加している友人がいても、画面上に出てこない限り協力バトルに参加不可能。

・表示される友達の法則性は特になく、完全ランダム(参加していても、表示されない場合がある)

アクティブ勢の友だちが多い場合は、特定の人を協力バトルに選びづらいかもしれません。仮に6人参加していたとしたら、その中の3人がランダムで選ばれるということになります。

誰が協力してくれたのかが分かる【名前表示】

協力バトルをした場合、協力バトルをしてもらった場合、何れにせよ相手に名前が伝わるようになっています。

今回のファンタズミックイベントでも、サポートしてくれた人の名前やどのぐらいHPを削ってくれたのかなどを確認することは可能です。

イベントクリア後も協力バトルに参加可能

過去のサポートバトルの例を見ても。過去のイベントの協力バトルでは自分がイベントをクリアしていても友だち登録している友人のサポートバトルへ参加することは可能だったため、今回のファンタズミックイベントでも協力バトルには参加できます。

もしかすると、仕様が変更されている可能性もありますのでこちらは実際にイベントが始まってから随時更新します。

サポートをする側のメリット

協力バトル(サポートバトル)をする側になった場合、以下のメリットがあります。

・ガチャポイント(ガチャP)がたまる

・1人でプレイするよりもガチャポイントが多く貯まり早くガチャを引ける

さらにとどめをさした場合はボーナスが倍増

今回のイベントでは、友だちのサポートバトルを協力することで、ガチャPが貰えて、ガチャPを使った専用ガチャを回せます。

ちなみに、具体的にもらえるガチャPは以下の通り。

協力バトルガチャP2 協力バトルガチャP2

・与えたダメージ分だけ

・参加ボーナスとして50GP、とどめを刺した場合は80GP

ちなみに、サポートバトルでは以下の注意点があります。

・自分のハートを1個消費しなければいけない

サポートバトルに参加する際には、自分のハートを消費しなければいけません。なのでハートに余裕がある時に参加するようにしましょう。

ただ、サポートバトルに参加することでガチャポイントを効率よく貯めることが出来るので、ガチャP目的なら協力バトルに積極的に参加しましょう!

ちなみに、友達の中で赤いヴィランズキャラが出てくるとお知らせが出ます。

この際は大量にガチャポイントを稼ぐ事ができるので、赤いヴィランズキャラを見つけたらチャンスです!

ただこの時の注意点として、サポートしている側は赤いヴィランズでも、サポートされている側は緑のヴィランズになっているようで、完全に連動しているわけではないのは覚えておこう

サポートをしてもらう側のメリット

サポートをしてもらう側のメリットはこちら。

・イベントを効率よく攻略可能

・ヴィランズキャラを出現させておけば、トドメもしてもらえるので、勝手に倒してもらえる

・今まで話さなかった人でも話の話題に出来る

1人でプレイするよりも確実に、早い段階で攻略可能です。サポートバトルをしてもらうかしてもらえないか大幅に効率面で変わってきます。

どんどんレベルが上っていくのでHPも比例して増えていくのですが、正直自分で倒すの面倒だと思った場合は自分のヴィランズキャラを出現させておけば友達が勝手に倒してくれてるか可能性もあります。

なので、なるべくツムツムをアクティブでやっている人と友人になっておくことをオススメします。

余談ですが、この協力バトルがきっかけで話のネタにすることもできるので、気になっている人がいるのなら積極的にサポートしてあげると、会話のネタができるので、お近づけになるかもよ?

サポートをしてもらう側の注意点

協力バトル(サポート)をしてもらう場合の注意点として、ヴィランズを倒してもらえるが、ガチャポイントが貯まらないのは覚えておこう。

サポートしてもらうとイベントを効率よく進められますが、ガチャPが全然貯まりません。

ガチャポイントがないとガチャが引けないので、サポートしてもらったら、次はこちらがサポートしてあげましょう。

ファンタズミックイベントその他の攻略情報

ファンタズミックイベントのその他攻略情報です。

こちらもあわせて参考にしてください。







4件のコメント

  • かずんど

    もっと言うと、トドメだけは自分で刺すのがいいのかな?

  • かずんど

    Lv7まで倒したら、サポートにまわった方が効率よくGPを貯めれるのでは?

  • 匿名

    今回のサポート、何故ランダムで3人しか表示されないのだろう。
    ピートの時みたいにしてほしい。
    手伝ってくれた人にお返ししたくても出来ない。
    サポートしてくれた人も3人しか表示されないし、なんかイマイチだなぁ。

  • 匿名

    ヴィランに与えたダメージがそのままガチャポイントになるからサポートしてもらえばもらうほど自分のガチャポイントが溜まりにくくなるって事だよね。
    そしてそれはフレンドも同じだから下手にフレンドのサポートはしない方が良いのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。