【ツムツム】アリ王子の修正後の評価!コイン稼ぎ力は下方修正?【8/29アップデート】

スポンサードリンク

公開日:2018年08月29日
最終更新日:

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)にて、8月29日バージョン1.61.0の修正アップデートにて、アリ王子の下方修正(弱体化)が実施されました。
ジャイロの消去範囲の修正ですが、コイン稼ぎ力にどのぐらい変化が出てしまったのでしょうか?

ここでは、修正アップデート後のアリ王子の評価をまとめています。

※8/29 11時30分頃にバージョン1.61.0の修正アップデートが来ました!



バージョン1.61.0でアリ王子が下方修正!

2018年8月29日に、バージョン1.61.0の修正アップデートがきています。
このアップデートにて、アリ王子は以下のように修正されます。

・消去範囲外に移動しても消去対象のままとなる不具合を修正

かなりコインが稼げるツムだったのです具体的にどのように修正されてしまったのか?以下でまとめています。

ちなみに、この修正アップデートでトップハットジーニーとマウイも修正されます。

ジャイロの不具合修正について

まず、今回の不具合は消去範囲を過ぎても消去範囲として判定されるというものでした。

アリ王子は、ジャイロを使うことで消去数を増やせたのですがそれぞれ、修正前と修正後の変化をまとめていきます。

修正前のジャイロ

アリ王子のスキルを使うと、画面下のツムを1個1個消したのちに縦ライン消去が発生します。

本来、画像の青い線の中にいるツムのみが消去対象だったようですが
スキル効果中にジャイロONで端末を動かすと、スキル効果中でもツムが動きます。

これを生かして、青い線を通り過ぎたツムもすべて消去対象になっていました。

つまり、ツムが消える前に縦ラインの判定枠にツムが入れば全消しも可能な状態でした。

修正後のジャイロ

では、修正アップデート後のアリ王子はどうなったのでしょうか?

実際に使ってみたところ、スキル効果中にジャイロで端末を動かすとスキル効果中でもツムが動きましたが、やはり消去範囲を通り過ぎたツムは消去対象外になっていました。
青い線を超えたものは消去対象外、消える際に青い線の中にいるツムのみが消えることになります。

ただし、画面上部の見えないところのツムも消していたので、今まで通りジャイロありきのツムですね。

すでにYou Tubeでアリ王子の検証動画が上がっていましたので紹介します。

ようは、一般的な縦ライン消去系スキルと同じような感じなりました汗

コイン稼ぎ力の変化について

修正アップデートにより、従来よりコイン稼ぎはどうなってしまうのか?
消去数に大きな変化が出てしまうことになるので、コイン数にもかなり変化が出てくると思います。

以下で、修正前と修正後のコイン数についてまとめていきます。

修正前のコイン数

修正アップデート前のコイン稼ぎをした場合のコイン数です。
コイン数はあくまで目安で、5→4を使用した際の最大数です。

スキルレベル1~5000コイン
スキルレベル2~6000コイン
スキルレベル3~7000コイン
スキルレベル4~8000コイン
スキルレベル5~9000コイン
スキルレベル6~10000コイン以上

スキル1の時点でもこのジャイロを使うことで、30個以上のツムを消すことが可能で、さらにアリ王子はスキル発動に必要なツム数が少ないことから、かなりのスキル連打が可能で
5000コイン以上も稼げました。

スキルマになると、10000コイン以上と単純消去系の中では最強と謳われたコイン稼ぎ力を発揮していて、かなりお世話になった人も多いのではないでしょうか。

修正後のコイン数

以下は、修正後のコイン数です。コイン数はあくまで目安で、5→4を使用した際の最大数です。

スキルレベル1~1000コイン
スキルレベル2~1500コイン
スキルレベル3~2500コイン 
スキルレベル4~3500コイン 
スキルレベル5~4000コイン 
スキルレベル6~5000コイン 

修正アップデート前と比べると、コイン稼ぎ力は半減されていました。
使えないわけではないですが、他の消去系ツムよりも若干稼げる?といった感じですね。

ツイッターの反応

修正後の使い方

修正後のアリ王子は、どのように使えばいいのでしょうか?以下のことを意識しましょう。

・最初の1個1個ツムを消し終わったぐらいに端末を右に傾ける
・青い線が出始めてアリ王子とジャスミンが見えてきたら端末を左に傾ける
・アップデート前よりも少し遅めに傾ける

青い線の間が消去判定内になります。
消える際にこの判定内により多くのツムを入れておかなくてはいけません。

早すぎるとツムが通り過ぎてしまうのですが、タイミングをずらして気持ち遅めに傾けると35個以上消すこともあります。

アップデート後は傾けるタイミングが取りづらくなり、手首には優しいのですがある程度慣れる必要があります。

アップデートしなかった場合はどうなる?

バージョン1.61.0の修正アップデートが来ましたが、変な話アップデートしなければ従来通りぶっ壊れ性能のアリ王子が使えます。

ただし、アップデートをしないと2018年9月の新ツムが入手できない+イベントに参加ができないので9月までにはアップデートする必要があるため、アップデートしない場合でもあと数日しか不具合状態のまま使えません。

アリ王子は修正後も使える?

アリ王子が修正後もコイン稼ぎとして使えるツムなのかがかなり気になるところです。

アップデート前と後を比べるとジャイロのタイミングが難しくなり、安定性もなくなっています。
劇的にコイン稼ぎができなくはなりましたが、その辺の消去系ツムと同じくらいはコインを稼げるのではないでしょうか?

ただし、ジャイロの手間や安定性も考えると野獣の方が使いやすいかもしれません。

なので、これから育てよう!と思った方は、スキルチケットを使うまでもありません。また別のコイン稼げができるツムが登場した場合に備えて温存しておきましょう。

なお、アリ王子の使い方は別途以下でまとめています。

ってことで、ジェダイルーク・野獣・ガストンこの3体が現状コイン稼ぎトップ3になりそうですね。

スポンサードリンク







2件のコメント

  • 匿名

    ほんとクソ。
    ツムツムもうやらない

  • 匿名

    あり王様さよなら

コメントを残す