【ツムツム】iOS11未満の端末はバージョン1.82.0からアップデートできない!対処は?機種変更?

スポンサードリンク

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)では、バージョン1.82.0より、Apple端末であるiOS 11.0未満の端末を使っている方は、アップデート及びインストールができなくなってしまいます。
バージョン1.81.0までは、iOS 9.0未満だったのですが今後のサービス向上のために環境変更を行うようです。

ここでは、iOSアプリ対応環境変更に関するお知らせに関してまとめています。

iOS11にできない端末、いつからアップデートやインストールができなくなるかなどを随時掲載。

バージョン1.82.0よりiOSアプリによってはアップデートができなくなる

2020年5月15日にツムツムのアプリ内にて「iOSアプリ対応環境変更」のお知らせがありました。
こちらのお知らせは、iOS端末のみに関する内容なので、Android端末を使用している方は表示されません。

お知らせによれば、バージョン1.82.0よ、iOS 11.0未満の端末はアップデートや新規インストールができなくなるようです。
バージョン1.81.0まではiOS9未満だったのですが、今後ツムツムではアップデートできなくなる端末が増えます。

以下で、iOS11に出来ない端末や、いつからできなくなるのかなどをまとめています。

スポンサードリンク

いつからアップデートやインストールができなくなる?

バージョン1.82.0以降、iOS11未満の端末はアップデートやインストールが出来ないと書いてありますが、あくまでできなくなるというお知らせだけで、いつ実施するかまでは書かれていません。

ツムツムでは、月末に新ツム追加などのため、1.81.0等の大掛かりなアップデートが行われます。
それ以外に修正などのアップデートだと1.81.1などといった小数点以下のアップデートになります。

つまり、1.82.0のアップデートは、月末に来るアップデートの数字となります。
予想では2020年5月29日~31日の間に、バージョン1.82.0のアップデートが来ると考えていて、来月からはiOS 11.0未満の端末はツムツムがプレイできなくなります。

スポンサードリンク

iOS11にできない端末

バージョン1.82.0以降、ツムツムのアップデートやインストールができないのは、iOS11未満の端末です。
iOS11以上にアップデートできれば、現状今後問題なくプレイできるのですが、iOS11にアップデートできなくなる端末は以下の通り。

・2012年発売の「iPhone 5」
・2013年発売の「iPhone 5c」
・2012年発売の「iPad 第4世代」
・2012年発売の「iPod Touch 第5世代」

上記の4端末は、iOS11にアップデートすることができません。

さらに、これより前に発売されたiPhone4Sなどといった端末もアップデートできなくなるので注意です。

簡単にまとめると、iphone6以前に登場した端末を使っている場合は6月以降は新ツムの入手やイベントはできなくなるということです。(ただし、iphone6でもアップデートしてない場合はできないので、忘れずにアップデートしておきましょう。)

スポンサードリンク

自分の端末のソフトウェアを確認する方法

現在、iOSでは13.4.1が最新のバージョンですが、自分の端末のバージョンを確認するためにはどうすればいいか?
自分の端末のソフトウェアがどうなっているのかは、端末の設定から見ることができます。

簡単に説明すると以下の通り。

・設定を開く
・その中でも情報をタップする
・システムバージョンという項目が11以上になっているか確認する

詳しくは以下のリンクを参照してください。

【結論】今後もツムツムを遊びたい場合は機種変更しよう

バージョン1.82.0以降は、アップデートだけでなく新規インストールもできなくなります。

インストールしている方に関しては、バージョン1.82.0以降も一応遊ぶことはできるのですが、アップデートができないため、新ツムは入手できないだけでなく、イベントも参加できません。

できることといえば、今までに追加されたビンゴやぬりえミッション、入手できるツムはプレミアムBOXに入っている常駐ツムのみです。
ただ、今後新しいビンゴが追加されたも、アップデートできなければ遊ぶことができません。

また、アンインストールしてしまうと新規インストールができなくなってしまいます。

ツムツムに限らずですが、アプリは長く遊べる、利用できるようにアップデートが頻繁に行われます。

ここでアップデートできない場合はアプリによってはその時点で遊ぶことができない場合がほとんです。

ツムツムはまだマシな方で新ツムなどは入手できないのですが、一応は遊ぶことができますが、話題についていけなくなる可能性が高いです。

現時点でiPhone5を使っている人はそこまで多くないと思いますが、これを機に最新機種に変えてみてもいいかもしれません。

最近では、iPhone SEといった比較的安価で高性能なiPhoneが登場したので、検討してみては?

2020年5月情報・スケジュールカレンダー

2020年5月に行われるイベントや、新ツムのリーク情報、スケジュールカレンダーです。

2020年5月スケジュールカレンダー
2020年5月スケジュール+カレンダー【イベント/新ツム/ピックアップガチャ/セレクトBOX等】
5月イベント情報
スターウォーズイベント スコアチャレンジ
5月新ツム情報
新ツム第1弾:
スターウォーズシリーズ
新ツム第2弾:
スターウォーズシリーズ
   
5月新ツム評価
5月の新ツム評価早見表&強さランキングまとめ
ベン・ケノービ マスタールーク
メイス・ウィンドゥ パドメ・アミダラ
アナキン・スカイウォーカー  

ぜひご覧ください!

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です




This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.