【ツムツム】マスタールークのスキル評価と使い方【ジャイロを使うと強い・最強ツム】

スポンサードリンク

LINEのディズニーツムツム(Tsum Tsum)では、2020年5月1日に「マスタールーク」が追加されます。

そんな「ツムツムマスタールーク」「マスタールークツムツム」の高得点・コイン稼ぎ・ビンゴ攻略についてまとめました。

「マスタールーク」のスキルとステータス  

スキル名 ランダム+斜めライン状にツムを消すよ!
スキルタイプ 消去系
スキルの使いやすさ 簡単
成長タイプ 普通
スキルレベル1 範囲:SS
必要ツム数:25
スキルレベル2 範囲:S
必要ツム数:23
スキルレベル3 範囲:M
必要ツム数:21
スキルレベル4 範囲:L
必要ツム数:19
スキルレベル5 範囲:LL
必要ツム数:17
スキルレベル6 範囲:3L
必要ツム数:15
初期スコア 110
最大スコア 1,188
スコア上がり幅 22
スキル発動に必要なツム数 25~15
※スキルレベルが上がる毎に減少
スキルマに必要なツム 36
スポンサードリンク

「マスタールーク」のスキル解説

「マスタールーク」のスキルは、「ランダム+斜めライン状にツムを消すよ!」という消去系スキル。

スキルを発動すると、最初に銃でランダムにツムを消します。
その後、戦闘モードでもう一度ランダム消去が発生。

最後に、斜めライン状にツムを消していきます。

ランダム消去2回、斜め消去1回という感じですね。
また、スキル効果中のマイツムのスキルゲージの反映率は減少しているので、スキルループしにくいという欠点があります。

スキル上げに必要なツム数

「マスタールーク」のスキル上げに必要なツム数です。

スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20
合計 36
スポンサードリンク

「マスタールーク」スキルの使い方のコツ

続いては、「マスタールーク」のスキルの使い方のコツです。

スポンサードリンク

ランダム消去は2段階ある

マスタールークは、最初にランダム消去が発生します。

ランダム消去は2段階あり、1段階目は銃で3箇所を消します。
この時、1箇所あたりの消去数は3~6個と少なめ。

その後はライトセイバーを取り出し2段階目のランダム消去が発生します。
2箇所のツムを消し、だいたい9~15個前後を消します。

2段階目のランダム消去時に、運が良ければタイムボムが2個出ることもあります。

スキル効果中でもツムが動く

マスタールークは、アリ王子、アイアンマン、ジェダイトレーニングレイ同様にスキル効果中でもツムを動かすことができます。
ジャイロもそうですが。扇風機ボタンでシャッフルも可能。

スポンサードリンク

最後の斜め消去時はジャイロを使おう

スキル効果中にツムが動かせることを活かして、斜め消去時はジャイロを使います。

・2回目のランダム消去時までは端末はそのまま
・2回目消去時に、2回画面を斬る際の2回目が終わったあたりに端末を左に傾ける
・やや遅れ目で端末を傾けると消去数が増える

注意点としては、スキルレベルが低いうちは傾けすぎると消去数が逆に減ってしまうのである程度練習が必要になります。

以下は参考動画です。

ジャイロを使うことでスコアやコインも稼げるのですが、タイムボム次第、そしてスキル演出がかなり長いので1回あたりのプレイ時間がかなり長くなります。

時間効率は非常に悪いですが、久しぶりに強いツムなのではないでしょうか?

スポンサードリンク

「マスタールーク」のビンゴ種類別対応表

「マスタールーク」のビンゴ種類別対応表です。

まゆ毛のあるツム 黒い手のツム
白色のツム ヒゲのあるツム
白い髪のツム 男の子のツム
消去系スキル 斜め消去系スキル
イニシャルMのツム えりが見えるツム
ランダム消去 スターウォーズツム

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひコメント欄にて。

 ビンゴミッション指定別対象ツム一覧表 

「マスタールーク」の総合評価 

 

スコア稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5

コイン稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5

ビンゴ攻略

ビンゴ攻略
1 2 3 4 5

総合評価

「マスタールーク」の総合評価
1 2 3 4 5

マスタールークは、ランダム+斜めライン状にツムを消す2段階消去系。

最初にランダム消去で3箇所消したあと、もう一度ランダム消去が発生し2箇所で消します。

斜めラインということで、ジャイロを使えば消去数を増やすことが可能で、消去系の中では圧倒的に強いツムです。

ランダム消去時のタイムボムに左右される点、1プレイあたりの時間効率がいいとはいえないものの、育てて損はないツムなので、スキルチケットを使って育ってみてもいいかもしれません。

スキルレベルが低いうちはスキル発動数が重いので、最低でもスキル5以上で使いたいところです。

「マスタールーク」の入手方法と確率

「マスタールーク」は、プレミアムBOXから低確率で出現する常駐ツムになります。なお、「BINARY SUNSET/ルークのテーマ」の曲付きです。

追加日 2020年5月1日0:00追加
登場期間 2020年5月1日0:00~5月31日23:59
確率アップ期間 備考
2020年5月1日00:00~5月4日10:59まで 第1回確率アップ
2023年1月3日11:00~1月4日10:59まで お正月三が日 日替わりセレクトBOX 3日目
2023年5月27日11:00~5月31日23:59まで スコアチャレンジセレクトBOX

↓確率アップ

さらに、5月のイベントにて有利なツムとして使えます。

「マスタールーク」ってどんなキャラ?

マスタールークは、スターウォーズシリーズに登場するキャラクターです。
正式名称は、ルーク・スカイウォーカー。

ダース・ベイダーを挫き、皇帝パルパティーンの悪政に終止符を打った伝説のジェダイマスター。

2020年5月の新ツム

それでは、2020年5月の新ツム一覧です。

2020年5月新ツム ベン・ケノービ
マスタールーク
メイス・ウィンドゥ
パドメ・アミダラ
アナキン・スカイウォーカー
フィン

ぜひご覧ください!

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です




This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.