【ツムツム】オビワンケノービの評価とスキルの使い方【ジャイロで消去数アップ】

スポンサードリンク

LINEのディズニーツムツム(Tsum Tsum)では、2022年5月1日に「オビ=ワン・ケノービ」が追加されます。

そんな「オビ=ワン・ケノービ」の高得点・コイン稼ぎ・ビンゴ攻略についてまとめました。



「オビ=ワン・ケノービ」のスキルとステータス

スキル名 数カ所+斜めライン状にツムを消すよ!
スキルタイプ 消去系
スキルの使いやすさ 簡単
成長タイプ 普通
スキルレベル1 範囲:SS
必要ツム数:24
スキルレベル2 範囲:S
必要ツム数:23
スキルレベル3 範囲:M
必要ツム数:22
スキルレベル4 範囲:L
必要ツム数:21
スキルレベル5 範囲:LL
必要ツム数:20
スキルレベル6 範囲:3L
必要ツム数:19
初期スコア 120
最大スコア 953
スコア上がり幅 17
スキル発動に必要なツム数 24~19
※スキルレベルが上がる毎に減少
スキルマに必要なツム 32

「オビ=ワン・ケノービ」のスキル解説

「オビ=ワン・ケノービ」のスキルは数カ所+斜めライン状にツムを消すよ!という消去系スキル。

スキルを発動すると、オビワン・ケノービが登場。
ライトセーバーを振りかざしてツムを消していきます。

スキル上げに必要なツム数

「オビ=ワン・ケノービ」のスキル上げに必要なツム数です。

スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4
スキル4→5 8
スキル5→6 16 
合計 32 

「オビ=ワン・ケノービ」スキルの使い方のコツ

続いては、「オビ=ワン・ケノービ」のスキルの使い方のコツです。

数ヶ所消去は4回消す

オビワン・ケノービは、最初に数ヶ所消去のスキルが発生します。
回数はスキルレベル関係なく4回と固定されています。

3箇所は1~3個程度ですが、1箇所は7~9個前後消します。
運が良ければタイムボムが出ることもあります。

斜めライン消去は大消去

数ヶ所消去が終わると、斜めラインに消去します。

斜め消去は、スキル効果の範囲にあるSS~3Lまでになります。

ジャイロを活用して消去数アップ

オビワン・ケノービは、斜めライン消去時にジャイロを活用することで消去数が若干ながら増えます。

最初から右に傾けた状態でプレイすることで、斜めライン消去時に1個でも多くのツムを消した方がスコアアップに繋がります。

以下は参考動画です。

消去系ながらそこそこのスコアは出ますね。
ただ、飛び抜けて強いわけではありません。

フィーバー前、フィーバー中のスキルの使い分け

消去系スキルということで、基本的な使い方は簡単です。
フィーバー前、フィーバー中の使い方を少し工夫するだけでもスコア稼ぎやコイン稼ぎの効率が変わります。

基本的にはフィーバー中になるべく多くスキルを発動することは意識しましょう。

消去系スキルの場合、1回でも多くのスキルを発動できるかが攻略の鍵であり、フィーバー中はスコアが3倍なのでフィーバー中により多くのスキルを使ったほうがスコアが稼げます。

ただし、フィーバーがもう少しで終わりそうなタイミングでスキルゲージがたまっている場合はフィーバーを抜けて、通常時にスキルを使うようにしましょう。

そうすることで、スキル効果でフィーバータイムに即突入し、+5秒の恩恵も得ることができます。

コインにマイナス補正あり

リトルジュディはコインにマイナス補正がかかっています。
ノーマル換算と比べると1チェーン増える毎に1コインずつ少なくなって行きます。

そのため、通常よりも1回のスキルあたり35コイン少なくなってしまうため、消去数に対して思ったよりもコインが稼げません。

「オビ=ワン・ケノービ」のビンゴ種類別対応表

「オビ=ワン・ケノービ」のビンゴ種類別対応表です。

まゆ毛のあるツム 斜めライン消去
男の子のツム ヒゲのあるツム
茶色のツム 耳が丸いツム
消去系スキル スターウォーズツム
えりが見えるツム  

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひコメント欄にて。

 ビンゴミッション指定別対象ツム一覧表 

「オビ=ワン・ケノービ」の総合評価

スコア稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5

コイン稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5

ビンゴ攻略

ビンゴ攻略
1 2 3 4 5

総合評価

「オビ=ワン・ケノービ」の総合評価
1 2 3 4 5

 2022年5月は新ツム合計5体の評価はこちらでまとめています!

オビワンケノービは、数ヶ所+斜めライン状にツムを消す2段階消去系。

数ヶ所消去は4箇所を消します。
その後、斜めラインに消す大消去スキルが発動。

攻略のコツとしては斜めライン消去時に右寄せのジャイロを活用することで消去数がアップします。

そこそこのスコアは出るものの、伸びしろはほとんどなく、スキル発動が重いのが難点。

無理に育てる必要はないので、スキルチケットは使わないようにしましょう。

「オビ=ワン・ケノービ」の入手方法と確率

「オビ=ワン・ケノービ」は、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムです。

追加日 2022年5月1日0:00追加
登場期間 2022年5月1日0:00~5月31日23:59
確率アップ期間 備考
2022年5月1日0:00~5月4日10:59まで 第1回確率アップ
2022年5月16日11:00~5月19日10:59まで 第2回確率アップ

↓確率アップ

さらにスターウォーズイベントで有利ツムとしてボーナスが付きます。

「オビ=ワン・ケノービ」ってどんなキャラ?

ベン・ケノービは、スターウォーズに出てくるキャラクター。正式名称はオビ=ワン・ケノービ。

アナキン・スカイウォーカーとルーク・スカイウォーカーの二世代の主人公の師。
フォースの道を教えた人で、スターウォーズの中でも重要人物にあたります。

2022年5月の新ツム

それでは、2022年5月の新ツム一覧です。

2022年5月新ツム パイロットルーク&R2-D2
オビ=ワン・ケノービ
アソーカ・タノ
ロバ耳ピノキオ
モンストロ

ぜひご覧ください!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.