【ツムツム】パイロットルーク&R2-D2の評価とスキルの使い方【スコアもコインも稼げる最強ツム】

スポンサードリンク

LINEのディズニーツムツム(Tsum Tsum)では、2022年5月1日に「パイロットルーク&R2-D2」が追加されます。

そんな「パイロットルーク&R2-D2」の高得点・コイン稼ぎ・ビンゴ攻略についてまとめました。



パイロットルーク&R2-D2」のスキルとステータス

スキル名 2種類のスキルを使えるよ!
スキルタイプ 特殊系・消去系・ボム発生系・マイツム変化
スキルの使いやすさ 難しい
成長タイプ 早熟・晩成
スキルレベル1 範囲:SS
時間:4.5秒
スキルレベル2 範囲:S
時間:4.9秒
スキルレベル3 範囲:M
時間:5.3秒
スキルレベル4 範囲:L
時間:5.7秒
スキルレベル5 範囲:LL
時間:6.1秒
スキルレベル6 範囲:3L
時間:6.5秒
初期スコア 40
最大スコア 1265
スコア上がり幅 25
スキル発動に必要なツム数 パイロットルーク:16
R2-D2:32
スキルマに必要なツム 36

パイロットルーク&R2-D2」のスキル解説

パイロットルーク&R2-D2」のスキルは2種類のスキルが使えるよ!という消去系スキル。

スキルゲージは2つあり、それぞれスキル効果も異なります。
また、R2-D2のスキル効果後にパイロットルークのスキルを重ねることも可能です。

パイロットルーク→数カ所でまとまってツムを消すよ!

R2-D2→少しの間ルークとR2-D2が高得点ツムになるよ!つなぐと周りのツムも消すよ!

パイロットルーク R2-D2

周りのツムも巻き込むタイプであり、スキルの効果がいろいろあるので、以下で詳しく解説します。

スキル上げに必要なツム数

パイロットルーク&R2-D2」のスキル上げに必要なツム数です。

スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4
スキル4→5 8
スキル5→6 20 
合計 36 

パイロットルーク&R2-D2」スキルの使い方のコツ

続いては、「パイロットルーク&R2-D2」のスキルの使い方のコツです。

ペアツムの仕組みを知ろう

パイロットルーク&R2-D2は「ペアツム」という新仕様のツムです。
2体それぞれが別のスキルを持っており、スキル1、スキル2で使い分けができます。

パイロットルークを消すとパイロットルークのスキルゲージが、R2-D2を消すとR2-D2のスキルゲージが貯まり、スキルゲージが溜まり次第スキルを発動できます。
ちなみに、ビンゴやイベントのマイツム系ミッションで使うと、パイロットルークR2-D2はどちらも1つのマイツム数として計上されます。

さらに、ペアツムの最大の強みとなるのが、2つのスキルを合わせて使うことができる点です。

それぞれのスキルを単体で使うよりも、あわせて使った方がより強い効果を得ることができます。

パイロットルークは数ヶ所消去系

スキル1であるパイロットルークは「数ヶ所でまとまってツムを消すよ!」となっています。
スキルを発動すると、3箇所のツムを消します。

3箇所で消していますが、1チェーンとしてカウントされるため、ボムは1個しか出ません。

R2-D2は周りのツムも巻き込むツム変化系

スキル2であるR2-D2は「少しの間、ルークとR2-D2が高得点ツムになるよ!つなぐと周りのツムも消すよ!」というマレフィセント系スキル。

スキルを発動すると画面上のルークとR2-D2が高得点ツムに変化します。
ルークとR2-D2は一緒に繋げることはできません。

また、変化している間はマレフィセント系ツムと同じように繋げると周りのツムも巻き込んで消します。

パイロットルーク&R2-D2のスキルを合わせて使うと効果絶大

パイロットルーク&R2-D2は、スキルをあわせて使うこともできます。

まず先にR2-D2のスキルを発動して、その後パイロットルークのスキルを発動します。

そうすることでパイロットルークの数ヶ所消去は、1個1個ツムを消すタイプに変わります。
さらに、画面中央のツムも消します。

その上、画面中央消去時に、サブツムが高得点C-3POに変化し、画面上には3種類のツムだけになっています。

3種類ともに周りのツムも巻き込んで消す効果があります。
ツムの種類が減っているので、チェーンも作りやすくタイムボム狙い大消去もしやすいです。

基本はスキルの重ねがけをしてルークは単体で使うのもあり

パイロットルーク&R2-D2は、スキルを単体で使う時と重ねがけする時で使い分けが必要であり、ポイントは以下の通り。

・パイロットルークはスキルがたまりやすいのでたまったら発動する
・R2-D2は次のスキルゲージを溜めるのが大変だがなるべくパイロットルークと合わせて使う
・パイロットルークのスキルが溜まっていても、あと少しでR2-D2のゲージが溜まりそうなら溜まる待った待ちR2D2のスキル使用後にパイロットルークのスキルを使用

これをひたすら繰り返してプレイしていきましょう。

以下は参考動画です。

待望のスターウォーズツムだけあってスキル1からかなり強いです。

パイロットルーク&R2-D2」のビンゴ種類別対応表

パイロットルーク&R2-D2」のビンゴ種類別対応表です。

白い手のツム 帽子をかぶったツム
友達を呼ぶスキル 男の子のツム
青色のツム 白色のツム
黒い手のツム イニシャルP
スターウォーズツム 黄色のツム
赤色のツム 中央消去
消去系スキル  

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひコメント欄にて。

 ビンゴミッション指定別対象ツム一覧表 

パイロットルーク&R2-D2」の総合評価

スコア稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5

コイン稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5

ビンゴ攻略

ビンゴ攻略
1 2 3 4 5

総合評価

パイロットルーク&R2-D2」の総合評価
1 2 3 4 5

 2022年5月は新ツム合計5体の評価はこちらでまとめています!

パイロットルーク&R2-D2は、2種類のスキルを使えるよ!というペアツム特有のスキル。

・パイロットルーク→数ヶ所でまとまってツムを消すよ!
・R2-D2→少しの間、ルークとR2-D2が高得点ツムになるよ!つなぐと周りのツムも消すよ!

消去系とツム変化系とさらに周りを巻き込むタイプのツムなので様々なスキル効果があります。

さらにR2-D2のスキル発動後にルークのスキルを重ねがけすると、ツムを1個1個消した後に画面中央のツムを消します。
これに加えて高得点のC-3POが出てきてツムが3種類になり、3種類ともに周りのツムも巻き込んで消します。

いろいろスキルが詰め込まれていますが、使い方自体はマレフィセント系に近く、スキル1の段階でも最強ツム候補です。

ペアツムも種類が増えてきましたが、エルサ&サラマンダーに続く強いツムでありスキルチケットを使ってでも育てたいツムです。

パイロットルーク&R2-D2」の入手方法と確率

パイロットルーク&R2-D2」は、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムです。

追加日 2022年5月1日0:00追加
登場期間 2022年5月1日0:00~5月31日23:59
確率アップ期間 備考
2022年5月1日0:00~5月4日10:59まで 第1回確率アップ
2022年5月16日11:00~5月19日10:59まで 第2回確率アップ

↓確率アップ

さらにスターウォーズイベントで有利ツムとしてボーナスが付きます。

パイロットルーク&R2-D2」ってどんなキャラ?

R2-D2は、暗号解読や宇宙船の操縦もこなすアストロメク・ドロイドです。
ルーク一族に仕えていて、もちろんルークスカイウォーカーにも仕えています。

2022年5月の新ツム

それでは、2022年5月の新ツム一覧です。

2022年5月新ツム パイロットルーク&R2-D2
オビ=ワン・ケノービ
アソーカ・タノ
ロバ耳ピノキオ
モンストロ

ぜひご覧ください!




1件のコメント

  • 匿名

    いつもペアのツムを欲しいのに全然当たりません。何回やっても、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.