【ツムツム】2023年5月セレクトBOX1回目は引くべき?【スターウォーズセレクトボックス】

スポンサードリンク

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)では、2023年5月ツムツムセレクトBOX(セレクトボックス/セレクトガチャ/セレボ)1回目はどんなラインナップが来るでしょうか?

2023年5月ツムツムセレクトBOX1回目のラインナップは5月4日「スター・ウォーズの日」を記念して、パイロットルーク・アソーカタノらが初復刻、その他スターウォーズ期間限定ツムら対象です。

ここでは2023年5月ツムツムセレクトBOX1回目・セレボ1回目についてまとめています。

2023年5月ツムツムセレクトBOX1回目の概要  

開催期間:2023年5月4日11:00~5月8日10:59
ラインナップ数:12種類

2023年5月4日11時より、セレクトBOXの1回目が開催。
この情報は、5月3日のツムツム公式You Tubeで先行発表がありました。

5月4日まで新ツム第1弾:スター・ウォーズシリーズ3体追加&確率アップが開催されているので、入れ替わりで開催されます。

2023年5月のセレクトBOXは5月4日「スターウォーズの日」を記念してスター・ウォーズの期間限定ツムのみが復刻/復活しています。

なぜ5月4日はスターウォーズの日と呼ばれているのか?
その理由が劇中の名台詞「May the Force be with you. フォースと共にあらんことを」の「May the Force」と「May the 4th=5月4日」をかけているためです。

スポンサードリンク

2023年5月ツムツムセレクトBOX1回目ラインナップ

2023年5月のセレクトBOX1回目のラインナップは以下のツムが対象になっています。

ラインナップは期間限定ツムが12体。
今回初めて復活登場するツムはパイロットルーク、アソーカタノです。

スポンサードリンク

ツムツムセレクトBOXを引くのに必要コイン数

セレクトBOXを引くためのコイン数ですが、プレミアムBOXと同じ30,000コインです。

スポンサードリンク

ツムツムセレクトBOXの注意事項

セレクトBOXについては、以下のように記載があります。

・BOXからいずれかのツム1体が出てくる
・ツムが重複するとスキルが成長する
・スキルマのツムはBOXから出ない

プレミアムBOXと同じ注意書きなのですが、セレクトBOXは厳選されたラインナップがより狙いやすくなる、プレミアムBOXの対象ツム数が少ないBOXか対象ツム数が厳選されたセレクト確率アップとも言えます。

2023年5月ツムツムセレクトBOX1回目は引くべき?

5月ツムツムセレクトBOX1回目は引くべきか?

2023年5月ツムツムセレクトBOX1回目は、スターウォーズツムだけがラインナップに入っており、その中でも最強ランキング、コイン稼ぎ最強ランキングどちらもトップに入っているパイロットルーク&R2D2が初復刻します。パイロットルークは10000コインが稼げるポテンシャルを持つツムなので育てておいて損はありません。

ただし、まだ月初であり新ツム第2弾、ピックアップガチャの1回目、2回目、セレクトBOXの2回目もあります。
ここ最近の傾向から考えると、ピックアップガチャかセレクトBOXどちらかの3回目、もしくはどちらも3回目が来るかもしれません。

その点を踏まえて、パイロットルーク&R2D2やスターウォーズツムを持っていない・育てたい方は引きましょう。

2023年5月ツムツムセレクトBOX1回目おすすめ度

以下は5月セレクトBOX3回目のおすすめ度です。引いてみようと思う方は参考にしてみてください。

また、ツム名をクリックorタップすると、そのツムの評価&使い方の詳細に行くとことができます。

今回狙うべきツムトップ3

パイロットルーク&R2-D2

おすすめ度:★★★★★

2種類のスキルを使えるよ!というペアツム特有のスキル。
消去系とツム変化系の2種類のスキルであり、R2-D2のスキル発動後にルークのスキルを重ねがけすると、ツムを1個1個消した後に画面中央のツムを消します。
さらに、高得点のC-3POが出てきてツムが3種類になり、3種類ともに周りのツムも巻き込んで消します。
かなり強いツムであり、今回初復活/復刻なので育てたい方や持っていない方は積極的に狙っていきましょう。

ちなみに、2023年5月のスターウォーズイベントにて対象となるミッションが多く、難易度が上がってもスキル1の状態でもクリアできるほどのポテンシャルもあるので、イベント攻略要員として狙っても損はありません。

アソーカ・タノ

おすすめ度:★★★★★

斜めライン状にツムを消す消去系スキル。
最初にクロスのような感じで2回斜めラインにツムを消します。
その後、左右の2本ラインで斜めラインに消すタイプです。
あまり伸びしろがないツムですが、今回初復活/復刻なので育てたい方や持っていない方は積極的に狙っていきましょう。

ジェダイトレーニングレイ

おすすめ度:★★★★★

ランダム+縦ライン状にツムを消す消去系スキル。
縦ライン消去時はジャイロを使うことで、消去数が増えます。
ジャイロの練習は必要ですが、そこそこのスコアが出せる強いツムです。
期間限定ツムなので育てたい方や持っていない方は積極的に狙っていきましょう。

スポンサードリンク

他のツムのおすすめ度

以下で、その他のツムのスキルの特徴やおすすめ度をまとめています。

これら以外は常駐ツムになるため、無理に狙う必要はありません。

最高指導者カイロレン

おすすめ度:★★★★☆

数ヶ所でまとまってツムを消す消去系スキル。
スキル1から22個前後を消しスキル発動数も14と軽めです。
ジャイロ不要でコイン稼ぎができる優秀なツムです。

ザ・チャイルド

おすすめ度:★★★★☆

ランダムでツムを消す消去系スキル。
スキルレベルで消去数が決まっているので、ツムのつまり具合を気にせず使えます。
スキル発動数は15個と重めながらも、スキルマになると38個固定で消してくれます。

僧兵ダースモール

おすすめ度:★★★☆☆

数ヶ所のツムと斜めライン状のツムを消すよ!という消去系スキル。
数ヶ所消去時はツムを1個1個消すので、コンボミッションで使えます。
斜めラインは左ラインを消すのでジャイロが有効です。

ベン・ケノービ

おすすめ度:★★☆☆☆

ランダム+画面下のツムを消すよ!という2段階消去スキル。
最初にランダムでツムを消しますが、スキルレベルによって消去数は固定されています。
その後、画面下のツムをまとめて消していきます。

メイス・ウィンドゥ

おすすめ度:★★☆☆☆

縦+横ライン状にツムを消す2段階消去スキル。
最初に、縦や横ライン状に3回、画面を切るようにしてツムを消します。

浪人ボバフェット

おすすめ度:★★☆☆☆

ボムを発生させて斜めライン状のツムを消すよ!というボム発生系&消去系スキル。
スキル発動後、スコアボムが1~2個確実に発生するタイプです。
使い勝手はあまり良くないですが、今回2回目の復活なのでまだ持っていない人は狙ってもいいかもしれません。

また、2023年5月のスターウォーズイベントの「帽子をかぶったツムを使ってスコアボムを合計6個消そう」ミッション攻略要員としても優秀です。

yo-daヨーダ

おすすめ度:★☆☆☆☆

時間停止中に繋げたツムが1チェーンになる特殊系スキル。
スキルの扱いは難しいですが、スキル1からコイン稼ぎやスコア稼ぎができるツムです。

パルパティーン皇帝

おすすめ度:★☆☆☆☆

ジグザグにツムを消す消去系。
スキル発動数が14個と軽めなので、使い勝手のいいツムです。

チューバッカ

おすすめ度:★☆☆☆☆

横ライン状にツムを消す消去系スキル。
消去数があまり多くないので、コレクション要員ツムの1つです。
ただし、2年ぶりの復活なので持っていない方は狙ってもいいかもしれません。

ツムツムセレクトBOXの中の1体が出る確率

今回セレクトBOXは、全12種類となっています。

そうなると確率は1/10=10%プレミアムBOXだと2~3%なので3倍近く確率アップしているということになります。

ちなみに、2018年2月27日のバージョン1.55.0より、確率表示がされるようになりました。
これにより、セレクトBOXのツムの確率も表示されることになります。

確率の詳細は以下の通り。

【スキルマなしの場合】
セレクトBOXツム数:12体
1体あたりの確率:8.33%

ちなみに当サイトでも以前よりセレクトBOXは単純計算で8.3%前後と予想してきたのですが、実際の確率もほぼ同じ確率でしたね!

通常のプレミアムBOXではシンデレラは他のツムよりも低めなのですが、セレクトBOXでは全ツム一緒の確率です。
つまり、狙っているツムがいる時はセレクトBOXはかなり狙い目ということになります。

2023年5月情報ツムツムスケジュールカレンダー

2023年5月にツムツムで行われるイベントや、新ツムのリーク情報、スケジュールカレンダーです。

2023年5月スケジュールカレンダー
2023年5月スケジュール+カレンダー【イベント/新ツム/ピックアップガチャ/セレクトBOX等】
2023年5月イベント
スターウォーズツムツムイベント スコアチャレンジ
5月新ツム情報
新ツム第1弾:
スター・ウォーズシリーズ3体追加&確率アップ
新ツム第2弾:
スター・ウォーズシリーズ2体追加&確率アップ
5月新ツム評価
5月の新ツム評価早見表&強さランキングまとめ
ベイダー卿&ストームトルーパー ドゥークー伯爵
グリーヴァス将軍 キャプテンファズマ
激昂のカイロレン  

ぜひご覧ください!

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です




This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.