【ツムツム】ベイダー卿&ストームトルーパーの評価・スキルの使い方【ペアツム着せ替え】

スポンサードリンク

LINEのディズニーツムツム(Tsum Tsum)では、2023年5月1日にスターウォーズペアツムの「ベイダー卿&ストームトルーパー」が追加されます。

そんな「ツムツムベイダー卿ストームトルーパー」「ベイダー卿ストームトルーパーツムツム」「ベイダーツムツム」「ベイダーストームトルーパーツムツム」の高得点・コイン稼ぎ・ビンゴ攻略についてまとめました。

「ベイダー卿&ストームトルーパー」のスキルとステータス  

スキル名 2種類のスキルを使えるよ!
スキルタイプ 消去系
スキルの使いやすさ 難しい/中級者以上
成長タイプ 普通
スキルレベル1 範囲(ベイダー卿):SS
スコア(ストームトルーパー):1.5倍
スキルレベル2 範囲(ベイダー卿):S
スコア(ストームトルーパー):1.7倍
スキルレベル3 範囲(ベイダー卿):M
スコア(ストームトルーパー):1.9倍
スキルレベル4 範囲(ベイダー卿):L
スコア(ストームトルーパー):2.1倍
スキルレベル5 範囲(ベイダー卿):LL
スコア(ストームトルーパー):2.3倍
スキルレベル6 範囲(ベイダー卿):3L
スコア(ストームトルーパー):2.5倍
初期スコア 80
最大スコア 1256
スコア上がり幅 24
スキル発動に必要なツム数 ベイダー卿:15個
ストームトルーパー:29個
スキルマに必要なツム 36
スポンサードリンク

「ベイダー卿&ストームトルーパー」のスキル解説

「ベイダー卿&ストームトルーパー」のスキルは、ペアツム特有の2種類のスキルが使えるよ!となっています。

ベイダー卿:
左右どちらかに画面をフリックしよう!ランダムでツムを飛ばして消すよ!
ストームトルーパー:
数か所でまとまってツムを消すよ!最初に消える数が多いと突撃するストームトルーパーの数が増えるよ!
 
ベイダー卿+ストームトルーパー:
2ヶ所のツムを消したあとランダムでツムを捕まえてフリック待機状態に!フリックした方向にツムをまとめて消すよ!

スキルレベル毎の消去数の目安

ベイダー卿のスキルは「左右どちらかに画面をフリックしよう!ランダムでツムを飛ばして消すよ!」という消去系になりますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベルごとの目安をまとめてみました。

スキルレベル1 消去数目安:17~19個前後
スキルレベル2 消去数目安:21~23個前後
スキルレベル3 消去数目安:23~25個前後
スキルレベル4 消去数目安:25~28個前後
スキルレベル5 消去数目安:29~31個前後
スキルレベル6 消去数目安:32~35個前後

※ツムの詰まり具合や大ツムの状況によって数は変動します。

スポンサードリンク

スキル上げに必要なツム数

「ベイダー卿&ストームトルーパー」のスキル上げに必要なツム数です。

スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20
合計 36
スポンサードリンク

「ベイダー卿&ストームトルーパー」スキルの使い方のコツ

続いては、「ベイダー卿&ストームトルーパー」のスキルの使い方のコツです。

ペアツムの仕組み

「ベイダー卿&ストームトルーパー」は「ペアツム」という新仕様のツムです。
2体それぞれが別のスキルを持っており、スキル1、スキル2で使い分けができます。

ベイダー卿を消すとベイダー卿のスキルゲージがストームトルーパーを消すとストームトルーパーのスキルゲージが貯まり、スキルゲージが溜まり次第スキルを発動できます。
ちなみに、ビンゴやイベントのマイツム系ミッションで使うと、ベイダー卿とストームトルーパーはどちらも1つのマイツム数として計上されます。

さらに、ペアツは2つのスキルを合わせて使うことでより効果の高いスキル効果が発動します。

このように、それぞれのスキルを単体で使うよりも、あわせて使った方がスコア稼ぎやコイン稼ぎができるようになります。

スポンサードリンク

ベイダー卿のスキルはフリックでランダム消去

スキル1であるベイダー卿のスキルは「左右どちらかに画面をフリックしよう!ランダムでツムを飛ばして消すよ!」という消去系スキル。
オリジナルのダースベイダーのようにフリックしてツムを消します。

選ばれるツムはサブツム2種であり、フリック出来るのは「左右どちらか1回」で上や下にフリックしても消すことはできません。
また、フリックしないままでいるとスキル効果が強制的に終了となり不発で終わります。

ストームトルーパーのスキルは数ヶ所消去スキル

スキル2であるストームトルーパーは「ストームトルーパーが消えたあとに突撃開始!数か所でまとまってツムを消すよ!最初に消える数が多いと突撃するストームトルーパーの数が増えるよ!」というツムツムのなかでも長ったらしいスキル名ですが、スキル効果としては数ヶ所まとまって消すタイプの消去系です。

スキル発動後に画面上にいるストームトルーパーのツムを消すのですが、このとき消えたストームトルーパーはスキルゲージには反映されません。

その後、数ヶ所でまとまってツムを消すスキルが発動。
1箇所あたり1~8個前後の消去数、そして消す回数は「消したストームトルーパーの数+3」であり、仮に最初の段階で10個のストームトルーパーを消した場合は、13回数ヶ所消去を行うことになります。

スキル発動の段階でいかにストームトルーパーの数が多いか少ないかで効果が変わるので、なるべくマイツムを残した段階で使いたいところ。

ストームトルーパーのスキル発動後にベイダー卿のスキルを使おう

ベイダー卿&ストームトルーパーは、ペアツムでありスキルを単体で使うのではなく2つのスキルを合わせて使うことで真の効果を発揮します。

ベイダー卿&ストームトルーパーの場合は、先にストームトルーパーのスキルを発動させ、ストームトルーパーが突撃してくるタイミングで追加でベイダー卿のスキルを使うことでさらに別のスキルが発動。

まずベイダー卿が登場し2箇所のツムを消します。
このときの消去数は1箇所あたり10〜12個です。

その後、フリックでツムを消すことができるのですが、ベイダー卿単体の時と異なりどの方向でもフリックができます。

スキルを合わせた際のフリックの方向を意識しよう

ベイダー卿&ストームトルーパーは、単体で使う場面と合わせる時の使い分けが必要であり、具体的には以下の通り。

・ベイダー卿はスキル単体で使ってもOK
・ストームトルーパーのスキルは単体ではかなり微妙なのでなるべくベイダー卿のスキルが溜まった状態でベイダー卿のスキル発動前に使う
・ベイダー卿&ストームトルーパーのスキルを合わせた際にフリックする方向は右上「1時」の方向を目安になぞる

スキルを合わせた際のフリック時にどの方向でフリックするかで消去数に差が出てくるため、なるべく「斜めラインとなる1時の方向」になぞることで消去数を増やすことをできます。

以下は参考動画です。

スキルの仕組みを理解すれば思ったより使い勝手は良いのですが、ペアツムの中ではかなり微妙な性能です。

フィーバー前、フィーバー中のスキルの使い分け

消去系スキルということで、基本的な使い方は簡単です。
フィーバー前、フィーバー中の使い方を少し工夫するだけでもスコア稼ぎやコイン稼ぎの効率が変わります。

基本的にはフィーバー中になるべく多くスキルを発動することは意識しましょう。

消去系スキルの場合、1回でも多くのスキルを発動できるかが攻略の鍵であり、フィーバー中はスコアが3倍なのでフィーバー中により多くのスキルを使ったほうがスコアが稼げます。

ただし、フィーバーがもう少しで終わりそうなタイミングでスキルゲージがたまっている場合はフィーバーを抜けて、通常時にスキルを使うようにしましょう。

そうすることで、スキル効果でフィーバータイムに即突入し、+5秒の恩恵も得ることができます。

スポンサードリンク

「ベイダー卿&ストームトルーパー」のビンゴ種類別対応表

「ベイダー卿&ストームトルーパー」のビンゴ種類別対応表です。

黒色のツム 帽子をかぶったツム
ヴィランズ(悪役)のツム 男の子のツム
鼻が黒いツム 消去系スキルのツム
黒い手のツム イニシャルD
スターウォーズツム ランダム消去
イニシャルがTのツム 口が見えるツム
イニシャルがSのツム 白色のツム
縦ライン消去 友達を呼ぶツム
イニシャルがBのツム  

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひコメント欄にて。

 ビンゴミッション指定別対象ツム一覧表 

「ベイダー卿&ストームトルーパー」の総合評価 

スコア稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5

コイン稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5

ビンゴ攻略

ビンゴ攻略
1 2 3 4 5

総合評価

「ベイダー卿&ストームトルーパー」の総合評価
1 2 3 4 5

 2023年5月新ツム合計5体の評価はこちらでまとめています!

ベイダー卿&ストームトルーパーは、2種類のスキルを使えるよ!というペアツム特有のスキル。

ベイダー卿のスキルはランダム消去系でストームトルーパーのスキルは数ヶ所消去系。
ベイダー卿はランダムと言っても縦ライン状消去スキルを左右どちらかに発動するかをフリックで選ぶようなイメージであり、ストームトルーパーは消去回数が多いためコンボ稼ぎが可能です。

また、ストームトルーパーのあとにベイダー卿のスキルを使うと2箇所消した後にフリックで消すという消去系スキルが発生。
フリック消去の際はジャイロを使うことで消去数を増やせるのかと思いきや、ベイダーストームトルーパーの場合はジャイロはないほうが良さそう。

ペアツムなのでスコア稼ぎやコイン稼ぎを期待している人は多いとは思いますが、正直ペアツムとしては過去最低クラスの微妙な性能であるため、スキルチケットを使ってまで育てる必要はありません。

「ベイダー卿&ストームトルーパー」の入手方法と確率

ベイダー卿&ストームトルーパーは、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツム。
また、着せ替え付きペアツムです。

追加日 2023年5月1日00:00追加
登場期間 2023年5月1日0:00~5月31日23:59
確率アップ期間 備考
2023 年5月1日0:00~5月4日10:59まで 第1回確率アップ
2023年5月14日11:00~5月17日10:59まで スターウォーズ新ツム全5体確率アップ
2023年5月21日11:00~5月24日10:59まで スターウォーズ新ツム全5体確率アップ
2023年5月27日11:00~5月31日23:59まで スターウォーズ新ツム全5体確率アップ
2024年1月2日11:00~1月3日10:59まで 三が日日替わりセレクトBOX 2日目

↓確率アップ

5月のスターウォーズツムツムイベントにて有利なツムとして使えて、スコアチャレンジ対象ツムです。

「ベイダー卿&ストームトルーパー」ってどんなキャラ?

「ベイダー卿&ストームトルーパー」

「ベイダー卿&ストームトルーパー」どちらもスターウォーズに登場するヴィランズキャラクター。

身長は203cm、フォースの暗黒面を象徴しているかのように黒いマントやマスクが印象的であり、スターウォーズを代表するヴィランズキャラです。

ストームトルーパーは、銀河帝国軍の機動歩兵。
制服はプラスチール製の白い装甲服と、白いバケツ型のヘルメットになっています。
同タイプの装甲服や武装を装備している帝国軍の歩兵全体を「ストームトルーパー」と呼称しています。

また、ダースベイダーなどのデザインは日本の甲冑を参考にしたことはあまりにも有名。

2023年5月のツムツム新ツム

それでは、2023年5月の新ツム一覧です。

2023年5月新ツム ベイダー卿&ストームトルーパー
ドゥークー伯爵
グリーヴァス将軍
キャプテンファズマ
激昂のカイロレン

ぜひご覧ください!

スポンサードリンク



1件のコメント

  • ももすか

    毎月そうですが、確率アップのくせしてペアツムが出ないですね。もう少し引きやすくしていただきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です




This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.