【ツムツム】ミッキードナルド(ディズニー100)の評価・スキルの使い方【ジャイロ使用で強い】

スポンサードリンク

LINEのディズニーツムツム(Tsum Tsum)では、2023年8月1日に「ミッキー&ドナルド」が追加されます。

そんな「ツムツムミッキードナルド」「ミッキードナルドツムツム」「ミキドナツムツム」「Disney100ミッキードナルドツムツム」の高得点・コイン稼ぎ・ビンゴ攻略についてまとめました。

「Disney100 ミッキー&ドナルド」のスキルとステータス 

スキル名 2種類のスキルが使えるよ!
スキルタイプ 消去系
スキルの使いやすさ 簡単
成長タイプ 普通
スキルレベル1 範囲:SS
スコア:1.1倍
スキルレベル2 範囲:S
スコア:1.15倍
スキルレベル3 範囲:M
スコア:1.2倍
スキルレベル4 範囲:L
スコア:1.25倍
スキルレベル5 範囲:LL
スコア:1.3倍
スキルレベル6 範囲:3L
スコア:1.35倍
初期スコア 70
最大スコア 1295
スコア上がり幅 25
スキル発動に必要なツム数 ミッキー:18
ドナルド:33
スキルマに必要なツム 36
スポンサードリンク

「Disney100 ミッキー&ドナルド」のスキル解説

「Disney100 ミッキー&ドナルド」のスキルは、2種類のスキルが使えるよ!という特殊系になっています。

2種類のスキルにはそれぞれ別の効果があります。

ミッキー:
フィーバーが始まり横ライン状にツムを消すよ!
ドナルド:
フィーバーが始まり少しの間タップだけでツムを消せるよ!
  
 
ミッキー+ドナルド:
ドナルドのスキル中にミッキーのスキルを使うと横ライン状にツムを消したあと すべてのツムを横並びに整列!効果時間中に並んだツムを全部消すと特別なボムができるよ!
    

スキル上げに必要なツム数

「ミッキー&ドナルド」のスキル上げに必要なツム数です。

スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20
合計 36
スポンサードリンク

「Disney100 ミッキー&ドナルド」スキルの使い方のコツ

続いては、「Disney100 ミッキー&ドナルド」のスキルの使い方のコツです。

スポンサードリンク

ペアツムの仕組み

:ペアツムの仕組みを知ろう

Disney100 ミッキー&ドナルドは「ペアツム」であり、2体それぞれが別のスキルを持っており、スキル1、スキル2で使い分けが可能。

ミッキーを消すとミッキーのスキルゲージがドナルドを消すとドナルドのスキルゲージが貯まります。
スキルゲージが貯まるとスキルを発動できるようになります。
また、ビンゴやイベントのマイツム系ミッションで使うとミッキー、ドナルド両方が対象となるため、マイツム系ミッションでも有効です。

さらに、ペアツムは2つのスキルを合わせて使うことで別の効果が発生します。

それぞれのスキルを単体で使うよりも、合わせて使った方がより強い効果を得ることができます。

フィーバースキルについて

「Disney100 ミッキー&ドナルド」はスキル1、スキル2どちらもフィーバー発生系スキルを持っています。
通常時にスキルを発動すると、フィーバーゲージが溜まっていなくても強制的にフィーバータイムに突入して、時間も5秒加算されます。

もし、フィーバータイム中にスキルを使った場合はフィーバーゲージが増えることもなく時間も加算されませんが、ビンゴやイベントのフィーバーミッションで1カウント上乗せはされます。

スポンサードリンク

ミッキーのスキルはフィーバー+横ライン消去スキル

スキル1のミッキーは「フィーバーがはじまり 横ライン状にツムを消すよ!」と言う効果。

横ライン消去は少なめの数を4回消すフランダーに似たスキルです。

ただし、ボムは出ない仕様となっています。
消去数的にタイムボムが出やすい消去数だったのですが、スキルでタイムボム生成は不可能なので自力でチェーンを繋ぐ必要があります。

ドナルドのスキルはフィーバー+タップ消去

スキル2のドナルドは「フィーバーがはじまり 少しの間タップだけで消せるよ!」と言う効果。

スキル効果中はツムを1個タップすることでチェーンできるツムを勝手に繋げてくれます。
短いチェーンにはなってしまいますが、オートチェーンなので使いやすいです。

ただし、ミッキー同様7個以上消してもマジカルボムは出ません。

ドナルドのスキル後発動にミッキーのスキルを使おう

ミッキー&ドナルドはそれぞれ単体で使うことでフィーバー系ミッション攻略には向いているのですが、それぞれの消去数が低いのでスコアやコイン稼ぎは微妙です。

ただし、ドナルドのスキル効果中にミッキーを使うことで「ドナルドのスキル中にミッキーのスキルを使うと横ライン状にツムを消したあと すべてのツムを横並びに整列!効果時間中に並んだツムを全部消すと特別なボムができるよ!」というスキルは強力なので、このスキルを発動させることでスコアやコインを稼げます。

ドナルドのスキル効果中にミッキーを使うと最初に横ラインに消します。
かなりの量を消しているようにも見えますが、スキル1のミッキーと同じく実際は短いチェーンを4回消しており7個以上消してもマジカルボムは出ません。

その後、ツムがきれいに整列されます。
整列されたツムは、ドナルドのスキルと同じくタップだけで消すことができます。

整列したツムを全部消したあとにスキル効果時間が残っている場合は、そのままタップすることでオートチェーンを作って消してくれます。

そして、整列したツムを全て消しきれた場合は最後に特別なボムを出します。

特別なボムはタップすることでクロスライン状にツムを消します。
Disney100ミッキー&ドナルドの中で最も消去数が多いのですが、それでもスキルマで24個前後。

色々と効果が発動するのですが、基本的にはドナルドと同じくタップで消していけば大丈夫です。

ミッキーは単体ドナルドは重ねがけ

Disney100ミッキー&ドナルドはどちらもフィーバー発生系を持っているため、フィーバー系ミッションで使うのであればそれぞれ単体でスキルを使うことでフィーバーカウントを稼げます。

しかし、ドナルドのスキル発動数が33個と非常に重たいのでスコアやコインを稼ぐ目的で使う場合はミッキーは単体、ドナルドは基本的にスキルを合わせて使いましょう。

以下は参考動画です。

何回も消去できるのですが1回あたりの消去数が少ないため、思った以上にコインやスコアは稼げません。

ジャイロを活かす方法

Disney100ミッキー&ドナルドの基本的な使い方はスキルの重ねがけですが、「ジャイロ」を使うことでより効率よくタップで消せます。

以下は参考動画です。

ジャイロを使うタイミングはスキルの重ねがけし、横ライン消去が終わったあとのツムが整列したときです。
このときにジャイロを使って右端に寄せてからひたすらタップするだけです。

スポンサードリンク

「Disney100 ミッキー&ドナルド」のビンゴ種類別対応表

「Disney100 ミッキー&ドナルド」のビンゴ種類別対応表です。

イニシャルがMのツム ミッキー&フレンズシリーズのツム
消去系スキル 耳が丸いツム
白い手のツム 紫色のツム
男の子のツム 帽子をかぶったツム
鼻が黒いツム ほっぺが赤いツム
くちばしがあるツム 口が見えるツム
リボンをつけたツム イニシャルD
フィーバー発生 横ライン消去スキル
白色のツム 毛のはねたツム
青色のツム 友達を呼ぶ

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひコメント欄にて。

 ビンゴミッション指定別対象ツム一覧表 

「Disney100 ミッキー&ドナルド」の総合評価

スコア稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5

コイン稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5

ビンゴ攻略

ビンゴ攻略
1 2 3 4 5

総合評価

「ミッキー&ドナルド」の総合評価
1 2 3 4 5

 2023年8月新ツム合計5体の評価はこちらでまとめています!

Disney100 ミッキー&ドナルドは、2種類のスキルが使えるよ!というペアツム特有のスキル。
それぞれのスキル効果は以下の通り。

・ミッキー→フィーバーがはじまり 横ライン状にツムを消すよ!
・ドナルド→フィーバーがはじまり 少しの間タップだけで消せるよ!
・ミッキー+ドナルド→ドナルドのスキル中にミッキーのスキルを使うと横ライン状にツムを消したあと すべてのツムを横並びに整列!効果時間中に並んだツムを全部消すと特別なボムができるよ!

どちらもフィーバー発生系を持っているので、ビンゴやイベントのマイツム系ミッション、フィーバー系ミッションでは使いやすです。

しかし、1回あたりの消去数が低いため思ったよりもスコアやコイン稼ぎにおいては伸びしろはありません。

2023年8月時点で登場しているペアツムの中でも正直弱い部類なので、スキルチケットを使ってまで育てる必要はありません。

「Disney100 ミッキー&ドナルド」の入手方法と確率

「Disney100 ミッキー&ドナルド」は、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムになります。
また、8月中にしか登場しない二度と復活しないツムです。

追加日 2023年8月1日0:00追加
登場期間 2023年8月1日0:00~8月31日23:59
確率アップ期間 備考
2023年8月1日11:00~8月4日10:59 第1回確率アップ
2023年8月14日11:00~8月17日10:59 ディズニー100周年記念新ツム5体確率アップ
2023年8月20日11:00~8月23日10:59 ディズニー100周年記念新ツム5体確率アップ
2023年8月27日11:00~8月31日23:59 ディズニー100周年記念新ツム5体確率アップ

↓確率アップ

8月のイベント「ツムツムディズニーミュージアム」「ツムツムスクラッチ」にて有利なツムとして使えます。

「Disney100 ミッキー&ドナルド」ってどんなキャラ?

「Disney100 ミッキー&ドナルド」はディズニー100周年を記念したツムツムオリジナルデザインの限定ツム。

2023年8月のツムツム新ツム

それでは、2023年8月の新ツム一覧です。

2023年8月新ツム ミッキー&ドナルド
ディズニー100白雪姫
ディズニー100ウッディ
ディズニー100アイアンマン
ディズニー100R2-D2

ぜひご覧ください!

スポンサードリンク



1件のコメント

  • お気入りはおやプー

    スキル3から4にするには3枚ではなく4枚なのでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です




This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.