【ツムツム】忍者ドナルドのスキル評価と高得点!消去系とボム発生系スキルは強い?

スポンサードリンク
公開日:

LINEのディズニーツムツム(Tsum Tsum)では、2017年2月に「忍者シリーズ」より、「忍者ドナルド」が追加されます。

「忍者ドナルド」のスキルは、ジグザグにツムを消す消去系とボム発生系スキルの2つの効果を持つハイブリッドスキルになるのですが、評価は強いのでしょうか?

今回は、忍者ドナルドのスキルと高得点、使い方や評価をまとめています。



「忍者ドナルド」のスキルとステータス

忍者ドナルド

スキル名ジグザグにツムを消してボムを発生させるよ!
スキルタイプ消去系・ボム発生系
スキルの使いやすさ簡単 
成長タイプ晩成 
スキルレベル1効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3効果範囲:Mサイズ 
スキルレベル4効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6効果範囲:3Lサイズ 
スコア250
最大スコア985
スコア上がり幅15
スキル発動に必要なツム数スキル1~2:16
スキル3~4:15
スキル5~6:14
スキルマに必要なツム36

忍者ドナルドのスキルは、ツムツムでは初登場になるジグザグにツムを消す消去系とボムを発生させる2種類のスキルになっています。

パレードティンカーベルパレードティンクのように消去した後にボムを発生するスキルになり、消去範囲は三銃士グーフィーのようなスキルになりそうですね。

忍者ドナルドのスキル解説

忍者ドナルドのスキルは、「ジグザグにツムを消してボムを発生させるよ!」という消去系スキルです。スキルレベルに応じた範囲を消去した後にボムを発生させます。

忍者ドナルドスキル1

スキルを発生させると、忍者ドナルドが登場。

忍者ドナルドスキル2

右下に忍者ドナルドが登場し、ディズニーのツムツムショートアニメさながらに、ジグザグに壁蹴りをしながら消していきます。

忍者ドナルドスキル3

忍者ドナルドスキル4

スキルを発動すると、消去系スキルによるボムが中央に1個、ボム発生系によるボムが左右に2個発生します。このスキルによるボムは2個で固定されています。

なお、忍者ドナルドは消去系のツムなので、スキルを1回でも多く発動することが重要です。

しかし、消去系でマイツムを巻き込みますし、発生したボムでもツムを消せるのでマイツムを巻き込むことも出来るため、意外とそこまで重さは感じません。

忍者ドナルドはスキルレベルを上げると必要なツム数が減る

さらに忍者ドナルドは、スキルレベルが上がるごとにスキル発動までに必要なツム数が減少していきます。

・スキル1~2→16
・スキル3~4→15
・スキル5~6→14

スキル5になると14個で発動できるようになるので、かなり軽くなります。

忍者ドナルドはジャイロも活用するべきか

忍者ドナルドはジグザグにツムを消していきますが、端末を少し左に傾けることで、むらなく消去できます。ただ、この時に傾けすぎると、右側の消去範囲が狭まるので、注意が必要です。

スキルの性質上、消し方がジグザグなのでムラが出やすいのですが、ジャイロを使うことでムラを減らし、さらにボムを使うことで、さらにむら無く消去できます。

ただ、慣れていないと逆効果なので、別にそこまで無理して使う必要性はあまりありません。

高得点を出すコツ

忍者ドナルドは晩成型ツムなので、スキルレベルが低いと得点は伸びませんが、スキルマになると1000万点は狙えるツムになります。

消去系スキルと発生したボムでロングチェーン+ボムキャンセルを活用していきましょう。

コイン稼ぎのコツ

忍者ドナルドは消去系ツムになるため、ある程度はコイン稼ぎが出来ます。ただスキルレベル1の状態では消去範囲が狭いため、スキルレベルを上げる必要があります。

スキルレベルが高くなってくると、消去数も増えるので、ロングチェーン+ボムキャンセルも併用することで、1000コイン以上は稼げます。

スキルレベル毎の消去数の目安

忍者ドナルドはスキルレベルを上げると、消去範囲が広がります。目安としては以下の通り。

スキルレベル1消去数目安:14~17個前後
スキルレベル2消去数目安:17~21個前後
スキルレベル3消去数目安:20~22個前後
スキルレベル4消去数目安:22~24個前後
スキルレベル5消去数目安:24~26個前後
スキルレベル6消去数目安:27~30個前後

忍者ドナルドのビンゴ種類別対応表

忍者ドナルドのビンゴ種類別対応表です

  • 白色のツム
  • くちばしのあるツム
  • 口が見えるツム
  • リボンをつけたツム
  • 毛のはねたツム
  • ほっぺが赤いツム
  • 白い手のツム
  • イニシャルがDのツム
  • 男の子のツム

 ビンゴミッション指定別対象ツム一覧表 

忍者ドナルドの高得点動画

それでは、忍者ドナルドの高得点動画です。

忍者ドナルドがツムを消す時の顔の表情をよく見てみると、ショートアニメーションツムツムで移動しているシーンの表情になっています。 

忍者ドナルドの総合評価

忍者ドナルド、お姫様デイジー

スコア稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のスコア稼ぎ
12345
スキルレベル4以上のスコア稼ぎ
12345

コイン稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のコイン稼ぎ
12345
スキルレベル4以上のコイン稼ぎ
12345

ビンゴ攻略

ビンゴ攻略
12345

総合評価

忍者ドナルドの総合評価

12345

消去系とボム発生系のハイブリッドスキル。ツムツムを始めたばかりの方でも扱いやすいスキルですが、パレードティンク同様に1回あたりの消去数は少なめ。

ただスキルレベルによっては、スターボム、コインボムなどの効果ボムも発生しやすいので、ビンゴミッションで幅広く使えそうです。

ただ、忍者ドナルドは4日間の期間限定ツムでありながら、スキルマにするには36体必要になってくるため、今後とも復活すると思われます。

忍者ドナルドの入手方法と確率

忍者ドナルドはプレミアムBOXにて低確率で入手可能です

入手可能期間2016年2月9日11:00~
登場期間期間限定:2017年2月20日11:00~2月24日10:59まで
確率アップ期間備考
2017年2月20日11:00~2月24日10:59まで第1回確率アップ 

↓確率アップ情報

↓新ツム追加情報

忍者ドナルドってどんなキャラ?

忍者ドナルド

忍者ドナルドは、オリジナル3Dショートアニメ「ツムツム」シリーズの第18話「風雲忍びツムツム」に登場するキャラクター。

顔つきから伝わるように、いつもの臆病なドナルドではなく、体術を使いこなすエリート忍者という設定です。

忍者のミッキー、ティガーと共に城に忍び込み、お宝を盗み出すことに成功するのですが、そこには衝撃的なオチが・・・?!

2017年2月の新ツム

それでは、2017年2月の新ツム一覧です。

2017年2月新ツム三銃士ミッキー
三銃士ドナルド
三銃士グーフィー
ミニー姫
忍者ドナルド←今ここ
お姫様デイジー

ぜひご覧ください!

スポンサードリンク







コメントを残す