【ツムツム】プラクティカルの評価とスキルの使い方!チェーン+ボムキャンセルで高得点!

スポンサードリンク

LINEのディズニーツムツム(Tsum Tsum)では、2018年2月に「プラクティカル」が追加されます。

「ツムツムプラクティカル」のスキルは、「プラクティカルツムツムと一緒に消せる兄弟たちの高得点ツムがでるよ!」という特殊系スキルになり、ロングチェーンとボムキャン、さらにタイムボム狙いの短いチェーン攻略も必要になるなどコツが必要なのですが、高得点は出せるのでしょうか?

ここでは「プラクティカル」のスキルと高得点、使い方や評価をまとめています。

「プラクティカル」のスキルとステータス

スキル名 プラクティカルと一緒に消せる兄弟たちの高得点ツムがでるよ!
スキルタイプ 特殊系
スキルの使いやすさ やや難しい 
成長タイプ 普通
スキルレベル1 変化数:12
スキルレベル2 変化数:14
スキルレベル3 変化数:16 
スキルレベル4 変化数:18 
スキルレベル5 変化数:20 
スキルレベル6 変化数:22 
スコア 150
最大スコア 885 
スコア上がり幅 15
スキル発動に必要なツム数 14
スキルマに必要なツム 29 

プラクティカルのスキルは、「プラクティカルと一緒に消せる兄弟たちの高得点ツムがでるよ!」というツム変化系スキルです。

スキル演出には、プラクティカルだけでなく兄弟も出てくるようです。

スポンサードリンク

「プラクティカル」のスキル解説

「プラクティカル」は「プラクティカルと一緒に消せる兄弟たちの高得点ツムがでるよ!」という変化系スキルになります。

スキルを発動すると、一緒に消せる高得点の兄弟ツムが出現します。

このようにマイツムと兄弟たちに変化します。帽子の色で見分けることができるのですが、ぱっとみよく分からないですよね汗

スキル上げに必要なツム数

「プラクティカル」のスキル上げに必要なツム数です。

スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4
スキル4→5 8
スキル5→6 14
合計 29
スポンサードリンク

「プラクティカル」スキルの使い方と高得点のコツ

「プラクティカル」をどのように使うとコイン稼ぎやスコアが出せるのか?

以下でまとめています。

変化したツムはスキルゲージに反映されない

プラクティカルはスキルを発動すると、兄弟ツムに変化します。

しかし、変化した兄弟ツムはスキルゲージには反映されません。プラクティカルかどうかは見分けがつけづらいのが難点。

スポンサードリンク

スキルゲージ連打プレイをしよう

プラクティカルは、スキルレベルによってツムの変化数は異なります。
そのため、スキルゲージ連打プレイを意識しましょう。

スキルゲージがもう少しで溜まりそうな時は、スキルゲージ連打プレイをしてマイツムを持ち越すようにしましょう。
プただし、ラクティカルと兄弟ツムが見分けづらいので若干他のツムよりもやりづらさはあります。

ロングチェーンを繋げやすい

プラクティカルはツム変化系の中でも、ランダムでツムを変化させます。

マイツムを無駄なく持ち越してスキルの重ねがけをしていくことで、画面上をプラクティカルと兄弟ツムだけにすることも可能です。
5→4のアイテムは必要になりますが、ロングチェーンミッションでかなり使えます。

その際はボムを予め用意しておいて、ボムキャンするようにしましょう。

以下は参考動画です。

スポンサードリンク

「プラクティカル」のビンゴ種類別対応表

「プラクティカル」のビンゴ種類別対応表です。

耳がピンクのツム 耳がとがったツム
帽子をかぶったツム まゆ毛のあるツム
鼻がピンクのツム ほっぺが赤いツム
白い手のツム イニシャルがPのツム
男の子のツム  

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひコメント欄にて。

 ビンゴミッション指定別対象ツム一覧表 

スポンサードリンク

「プラクティカル」の総合評価

スコア稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5

コイン稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5

ビンゴ攻略

ビンゴ攻略
1 2 3 4 5

総合評価

総合評価

1 2 3 4 5

プラクティカルはツム変化系のスキルです。
高得点の兄弟ツムが出るのですが、場所はランダムであり、そのため変化数は決まっています。

そのため、タイムボム狙いがしづらいので、ロングチェーンでの攻略になります。

チェーン系ミッションでは使えるのですが、高得点・コイン稼ぎは他のツムを使ったほうがいいでしょう。

「プラクティカル」の入手方法と確率

「プラクティカル」はプレミアムBOXから出現するツムです。さらに12月のイベント「ディズニーミュージックブックス」にて有利になるツムです。

入手可能期間 2018年2月5日0:00~
登場期間 2018年2月5日11:00~2月28日までの期間限定
確率アップ期間 備考
2018年2月5日11:00〜2月8日10:59まで 第1回確率アップ
2022年6月24日11:00~6月26日10:59まで ピックアップガチャ3回目
2023年3月14日11:00~3月17日10:59まで セレクトBOX2回目

↓2018年1月イベント「ディズニーミュージックブックス」攻略

↓確率アップ情報

「プラクティカル」ってどんなキャラ?

プラクティカル・ピッグは1933年公開の三匹のこぶたに出てくるディズニーキャラクターです。
三人兄弟の末っ子、三男で、青いつなぎを着て白い帽子をかぶっている賢い子で兄弟の中で、一番の頑張り屋です。

レンガの頑丈な家を作り、ビックバットウルフを追い返すなど、実績を残しています。

2018年2月の新ツム

それでは、2018年2月の新ツム一覧です。

2018年2月新ツム プラクティカル
ビッグ・バッド・ウルフ
イェン・シッド 
チェルナボーグ
D23スペシャルミッキー

ぜひご覧ください!

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です




This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.