【ツムツム】ロッツォ(チャーム)の評価・スキルの使い方【スキル発動重視でコイン稼ぎ】

スポンサードリンク

LINEのディズニーツムツム(Tsum Tsum)では、2021年1月4日に「ロッツォ(チャーム)」が追加されます。

そんな「ロッツォ(チャーム)」の高得点・コイン稼ぎ・ビンゴ攻略についてまとめました。



「ロッツォ(チャーム)」のスキルとステータス 

スキル名 画面下のツムをまとめて消すよ!
スキルタイプ 消去系
スキルの使いやすさ 簡単
成長タイプ 普通
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 120
最大スコア 1002
スコア上がり幅 18
スキル発動に必要なツム数 21
スキルマに必要なツム 36

「ロッツォ(チャーム)」のスキル解説

「ロッツォ(チャーム)」のスキルは、画面下のツムをまとめて消すよ!という消去系となっています。

ちなみに、ツムツムの公式LINEのトークにて「【新ツム動画】ロッツォ」と送信すると、スキル動画が見れるので試してみよう。

スキルレベル毎の消去数の目安

ロッツォ(チャーム)は消去系になりますので、スキルレベルに比例して消去数が増えます。

スキルレベル1 消去数目安:20~23個前後
スキルレベル2 消去数目安:22~26個前後
スキルレベル3 消去数目安:27~30個前後
スキルレベル4 消去数目安:29~32個前後
スキルレベル5 消去数目安:33~35個前後
スキルレベル6 消去数目安:35~37個前後

スキル上げに必要なツム数

「画面下のツムをまとめて消すよ!」のスキル上げに必要なツム数です。

スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4
スキル4→5 8
スキル5→6 20
合計 36

スキルの使い方のコツ

続いては、「ロッツォ(チャーム)」のスキルの使い方のコツです。

攻略のコツ1:チャームツムの仕組み

今回のラグビーミッキーは、チャーム付きツムです。チャーム付きツムは、「マイツム」以外に「チャームツム」が降ってきて、マイツムと一緒につなげる事ができます。

サブツムの1種類がチャームツムになるので、実質4種類になるということですね。
さらに5→4のアイテムを使うことで、マイツム、チャームツム、サブツムの3種類の状態になるため、ツムをつなげやすくなります。

さらにスキルゲージにも反映され、マイツムとしてカウントされるのでツムレベルも上げることができます。
マイツムと同じようにツムスコアもあるので、チャームツムはマイツム感覚で消していくことができます。

ボムは巻き込まない

ロッツォ(チャームは)は、画面下に横ライン状にツムを消す消去系です。

消去系の場合、ボムを巻き込むことがありますが、ロッツォはボムを巻き込みません。

マイツムを持ち越してスキル発動を重視しよう

ロッツォ(チャーム)は、消去系です。
特にプレイテクニックも必要ありません。

せっかくのチャーム付きツムなのでアイテム無しで実質4種類になるという点を活かしていきたいところ。
マイツムを少しでも持ち越せるようにスキルゲージ連打をし、スキル発動を重視しましょう。

また、9~11チェーンでタイムボム狙いも同時にしていきたいところです。

以下は参考動画です。

フィーバー前、フィーバー中のスキルの使い分け

消去系スキルということで、基本的な使い方は簡単です。
フィーバー前、フィーバー中の使い方を少し工夫するだけでもスコア稼ぎやコイン稼ぎの効率が変わります。

基本的にはフィーバー中になるべく多くスキルを発動することは意識しましょう。

消去系スキルの場合、1回でも多くのスキルを発動できるかが攻略の鍵であり、フィーバー中はスコアが3倍なのでフィーバー中により多くのスキルを使ったほうがスコアが稼げます。

ただし、フィーバーがもう少しで終わりそうなタイミングでスキルゲージがたまっている場合はフィーバーを抜けて、通常時にスキルを使うようにしましょう。

そうすることで、スキル効果でフィーバータイムに即突入し、+5秒の恩恵も得ることができます。

ロッツォ(チャーム)のビンゴ種類別対応表

「ロッツォ(チャーム)」のビンゴ種類別対応表です。

男の子のツム ヴィランズのツム
赤色のツム 横ライン消去
まゆ毛のあるツム 耳が丸いツム
鼻が三角のツム ほっぺが赤いツム
ピクサーのの仲間のツム 消去系スキル
鼻がピンクのツム  

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひコメント欄にて。

 ビンゴミッション指定別対象ツム一覧表 

ロッツォ(チャーム)」の総合評価

スコア稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5

コイン稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5

ビンゴ攻略

ビンゴ攻略
1 2 3 4 5

総合評価

ロッツォ(チャーム)」の総合評価
1 2 3 4 5

ロッツォ(チャーム)は、画面下のツムを消す消去系。

チャーム付きツムは、アイテムを使用しなくても実質4種類となるので、スキル発動がしやすくなります。
スキル発動数は21個と重めですが、ツムの種類が少ない分そこまで重くはありません。

スキル1から消去数も多く、ジャイロ無しで使いやすいツムですが、コインのマイナス補正がかかっていますラグビーミッキーほどのコイン稼ぎ力はないものの、ある程度はコイン稼ぎが可能です。

ロッツォ(チャーム)」の入手方法と確率

ロッツォ(チャーム)」は、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムになります。

追加日 2021年1月4日11:00追加
登場期間 2021年1月4日11:00~1月31日23:59
確率アップ期間 備考
2021年1月4日11:00〜1月7日10:59 第1回

↓確率アップ情報

1月のイベント7周年記念イベントにて有利なツムとして使えます。

ロッツォ(チャーム)」ってどんなキャラ?

ロッツォは、トイ・ストーリー3に登場するディズニー・ヴィランズ。
長年サニーサイドという幼稚園にいるピンクの熊のぬいぐるみ。そして同施設のおもちゃのボス的存在。

苺のにおいがするという設定なので、チャームもイチゴになります。

2021年1月の新ツム

それでは、2021年1月の新ツム一覧です。

1/1追加新ツム クララベル・カウ
1/4追加新ツム ロッツォ(チャーム)
ペアツム シンデレラ&青い鳥
イベント報酬ツム だるまドナルド

ぜひご覧ください!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。