【ツムツム】エーストラッポラの評価・スキルの使い方【ボムが変化して中央に特別なボム】

スポンサードリンク

LINEのディズニーツムツム(Tsum Tsum)では、2023年4月13日に「エーストラッポラ」が追加されます。

そんな「ツムツムエーストラッポラ」「エーストラッポラツムツム」「エースツムツム」「ツムツムエース」の高得点・コイン稼ぎ・ビンゴ攻略についてまとめました。

「エーストラッポラ」のスキルとステータス

スキル名 ボムが変化して中央に特別なボムがでるよ!
スキルタイプ 特殊系&ボム発生系
スキルの使いやすさ 難しい
成長タイプ 普通
スキルレベル1 効果範囲:SS
スキルレベル2 効果範囲:S
スキルレベル3 効果範囲:M
スキルレベル4 効果範囲:L
スキルレベル5 効果範囲:LL
スキルレベル6 効果範囲:3L
初期スコア 110
最大スコア 943
スコア上がり幅 17
スキル発動に必要なツム数 14
スキルマに必要なツム 32
スポンサードリンク

「エーストラッポラ」のスキル解説【セリフは何と言ってる】

「エーストラッポラ」のスキルは「ボムが変化して中央に特別なボムがでるよ!」という特殊系&ボム発生系スキル。

声優を務める山下誠一郎さんのボイス付きツムであり、「仕込みは上々」というセリフとともにボムが発生。

スキル上げに必要なツム数

「エーストラッポラ」のスキル上げに必要なツム数です。

スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4
スキル4→5 8
スキル5→6 16 
合計 32 
スポンサードリンク

「エーストラッポラ」スキルの使い方のコツ

続いては、「エーストラッポラ」のスキルの使い方のコツです。

スポンサードリンク

スキル発動の際に画面にボムがあればすべて特殊ボムに変化

エーストラッポラはボム変化系とボム発生系の2種類のスキル効果があり、画面上にボムがある場合はスキル発動時に特別なボムへと変化します。

ただし、画面上にボムがない場合は何も起こりません。
そのまま2つ目の効果であるボム発生系スキルが発生。

画像でいうと金色のボムが必ず発生するボムであり、赤色がスキル発動時に画面上にボムがあった場合に変化する特別なボムです。

変化した赤色ボムは縦ラインに消す

スキル発動時に画面上にボムがあった場合全てのボムが特別なボム(赤色のボム)に変化するのですが、このボムは消す際に縦ラインにツムを消す効果があります。

縦ラインの幅は狭めですが、天井はそこそこの高さがあります。

スポンサードリンク

金色ボムはボムの周りを消す

スキルを発動すると必ず発生する金色のボムはボムの周りを少し広めに消します。

ほぼ消去系スキルと同じ効果なのですがそこまで強くはありません。

ボムを残してスキルを発動すべきか否か

エース・トラッポラは、画面上にあるボムを全て特殊な赤色ボムに変化させる効果があるのですが、スキル発動までに画面上にボムを溜めておくことは正直難しい。

ただ、必ず発生する金色ボムだけでは火力が足らないため、なるべくボムを残した状態でスキルを使いたいところであり、扱い方が非常に難しいスキルです。

おすすめとしては、スキルゲージが溜まりそうならボムを残しておくようにして、スキルゲージが溜まるまでまだ必要ツム数が多いのであればボムは消してしまうという感じで良さそうです。

また、変化するボムは縦ラインなので画面下に下がってしまっても消去範囲は変わらないため、ボムを消す順番は「必ず発生する金色のボム→変化させた赤色のボム」の順番で消しましょう。

以下は参考動画です。

スポンサードリンク

「エーストラッポラ」のビンゴ種類別対応表

「エーストラッポラ」のビンゴ種類別対応表です。

茶色のツム イニシャルAのツム
黒い手のツム まゆ毛のあるツム
男の子のツム 耳が丸いツム
毛のはねたツム えりが見えるツム
友達を呼ぶスキル ツイステシリーズのツム
ボムを出すスキル ハートが出るのツム

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひコメント欄にて。

 ビンゴミッション指定別対象ツム一覧表 

「エーストラッポラ」の総合評価・強さ

スコア稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5

コイン稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5

ビンゴ攻略

ビンゴ攻略
1 2 3 4 5

総合評価

「エーストラッポラ」の総合評価
1 2 3 4 5

 2023年4月新ツム合計5体の評価はこちらでまとめています!

エーストラッポラはボムが変化して中央に特別なボムがでるよ!というボム発生系&特殊系スキル。

画面上にボムがあれば、そのボムは特別なボムへと変化します。
変化した特殊ボムは縦ラインにツムを消します。

また、ボムの有無に関わらずスキル効果終了後に中央に特別なボムが1個出ます。
他のボムに比べると消去範囲は少し広めではあるものの、消去数はそこまで多くはありません。

そのため、スコア稼ぎやコイン稼ぎには向かないタイプのツムであり、ビンゴやイベントなどのボム攻略要員になりそうです。

また、スキルチケットを使って育てる必要はありません。

「エーストラッポラ」の入手方法と確率

 

「エーストラッポラ」は、プレミアムBOXから低確率で出現する「仕込みは上々」のボイス付き期間限定ツムです。

追加日 2023年4月13日11:00追加
登場期間 2023年4月13日11:00~4月30日23:59
確率アップ期間 備考
2023年4月13日11:00~4月16日10:59まで 第1回確率アップ
2023年4月19日0:00~4月22日10:59まで 新ツム全5体確率アップ
2023年4月24日11:00~4月30日23:59まで 新ツム全6体確率アップ
2024年4月3日11:00~4月7日10:59 ツイステセレクトBOX1回目

↓確率アップ

さらに2023年4月のツムツムお弁当イベントで有利ツムとしてボーナスが付き、ステッカーブック対象ツムです。

「エーストラッポラ」ってどんなキャラ?

「エーストラッポラ」は、ツイステッドワンダーランドに登場するキャラクターです。

ツイステは、ディズニーのヴィランズをモチーフにしているゲーム。
ハーツラビュル寮1年で、元ネタは不思議の国のアリスのトランプ兵。

明るく思ったことをハッキリと言う恐れ知らずな性格。
同じ寮生のデュース・スペードとはライバル同士です。

2023年4月のツムツムツイステ新ツム

それでは、2023年4月の新ツム一覧です。

2023年4月新ツム フロイドリーチ
ジェイドリーチ
ヴァネッサ
ーストラッポラ
デューススペード
トランプ兵

ぜひご覧ください!

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です




This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.