【ツムツム】2020年2月1日よりプレミアムBOXが45種類から90種類へ仕様変更!確率は?

スポンサードリンク

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)では、2020年2月1日によりプレミアムBOXの仕様変更が行われます。
これまで、約45種類のツムがラインナップになっていましたが、以前と同じように90種類へと増えます。

90種類に増えるということは、1体あたりの確率はどのぐらいになってしまうのでしょうか?

ここでは、プレミアムBOX仕様変更の内容についてまとめています。是非参考にしてください。



2020年2月1日よりプレミアムBOX仕様変更

2020年2月1日より、プレミアムBOXの仕様変更が行われます。

初めて仕様変更が行われたのは、2016年2月1日、その後、現在の45体前後の調整で入れ替わりが行われる仕様が行われたのは2018年12月1日。

今回は2年ぶりの仕様変更であり、3回目の仕様変更となりますがその間に常駐ツムもかなりの数増えたのですが、仕様変更に伴い、ガストン・マレフィセントドラゴンなど確率が低いツムはいるのか?
1体あたりの確率はどうなるのか?

以下でまとめています。

プレミアムBOX仕様変更の内容

これまで、プレミアムBOXから出現するツム数は45種類前後でした。
新ツムを含んで45種類前後でしたが、2020年2月1日からは約90種類、2倍近くまで増えます。

なお、ツムツムでは2020年1月時点で常駐ツムが92種類います。
約90種類ということは、全ての常駐ツムをプレミアムBOXに入れるという意味なのかもしれません。

入れ替わりのタイミング

今までは、以下のタイミングで入れ替わりが行われていました。

・新ツム追加時
・新ツム確率アップ開始時
・新ツム再確率アップ開始時
・新ツム確率アップ終了時

新ツムの確率アップ開始、終了時に入れ替わっていました。

しかし、約90種類になるということで、入れ替わりは廃止して、常駐ツムは基本的に全て登場すると思われます。

ラインナップの規則性

現在は定期的に入れ替わりが行われているのですが、規則性は以下のようになっています。

・毎回登場するグループ→18体
・Aグループ(出現頻度多)から一定の規則登場するツム→23体
・Bグループ(出現頻度少)から一定の規則で登場するツム(ガストンなど)→1体

毎回登場するグループは18体のラインナップは固定になっており、そのうちの野獣のみ確率が低くなっています。

毎回登場するグループに加えて、Aグループ、Bグループと2つ登場します。
どちらも一定のグループはできており、それが順番に周回していました。

また、Bグループからはランダムで毎回1体ずつが出現し、確率もAグループに比べると低く設定されています。

そして2月1日に確認したところ、現在ツムツムに登場している常駐ツムがすべてプレミアムBOXに入っています。
そして、確率が低いグループなどは廃止され、常駐ツムは確率が一律0.87% 92体になっています。
確率アップ中は新ツムのみ確率が高くなっていますが、確率アップ終了後は新ツムも常駐ツムも一律の確率になりそうです。

1体あたりの確率

プレミアムBOXの仕様変更で一番気になるのは、1体あたりの確率はどうなるのか?ということ。

変更前の2020年1月19日の新ツム確率アップ時の確率は以下の通り。

スキルマなしのケースの確率
プレミアムBOXツム数45体
当たりツムの確率6.50% ✕ 1体(ジョン・ディーコン)
8.75% ✕ 1体(フレディ’75、だるまミッキー)
 
確率の低いツムとその確率1.20% ✕ 2体(野獣とハム)
その他のツムの確率1.84% ✕ 40体

新ツムの確率アップ時は、1体のみだと12%の時もありますが、基本的には最近の傾向だと4~5体複数登場することもあります。

そして、こちらが2月1日以降の確率です。92種類の常駐ツム+3種類の新ツムとなっています。

スキルマなしのケースの確率
プレミアムBOXツム数95体
当たりツムの確率6.00% ✕ 1体(ラプンツェルチャーム)
8.00% ✕ 2体(ベルチャーム、アリエルチャーム)
 
その他のツムの確率0.87% ✕ 92体

確率が低いグループはなくなり、常駐ツムは一律の確率に。
新ツムは確率アップ中は確率が高くなっています。

2020年1月情報・スケジュールカレンダー

2020年1月に行われるイベントや、新ツムのリーク情報、スケジュールカレンダーです。

2020年1月スケジュールカレンダー
2020年1月スケジュール+カレンダー【イベント/新ツム/ピックアップガチャ/セレクトBOX等】
1月イベント情報
6周年記念ディズニーストアイベント年末年始ツムツムくじ
1月新ツム情報
新ツム第1弾:
ミッキーフレンズシリーズ
新ツム第2弾:
クイーンシリーズ
1月新ツム評価
1月の新ツム評価早見表&強さランキングまとめ
だるまミッキーだるまミニー
フレディ75ジョン・ディーコン

ぜひご覧ください!







10件のコメント

  • 匿名

    新システムじゃなくても3万点貯めるのが大変だし出なかったのに、新システムになったら余計出なくなった
    皆やめているし、自分もやめようかな
    課金して迄、やる気にならない

  • 匿名

    四年やって来たが、やめようと思う。

  • ONEチーム

    ツムが多すぎ!
    新ツム確率低くて中々出ない!
    コインいくらあっても足りない!
    ガチャや新ツムが沢山出て使用しないのもある!
    新ツム出る確率増やして欲しい!

  • PHV

    確率アップ中でも新ツムがなかなか出ない。
    めちゃ課金しないと厳しそう。4年続けたが、そろそろ潮時かな。

  • 匿名

    3萬元購買ツムツム
    一直重復舊的 還預告確率UP
    根本是欺騙………………………

  • 匿名

    全く面白さが無くなる!コインを稼ぐだけでも大変なんだから!同じ意見が沢山有るだろうけど!

  • 匿名

    全く面白さが無くなる!コインを稼ぐだけでも大変なんだから!

  • 匿名

    確率高くなるのだったら3万点は取り過ぎます😔半分にしてほしい❕無理ならせめて2万点に下げて下さい🙇

  • 匿名

    新ツムは、セレクトBOXやピックアップガチャの様に、別のBOXにてゲットできるようにして欲しい。
    いくらコインを稼いでもゲットする確立が低いと、面白く無い‼️

  • 匿名

    そんな事したら、
    新ツムがでる確率低くなるよね。
    だったら
    面白くないのが、もっと面白くなくなる。
    やめようかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。