【ツムツム】エルサ&サラマンダー(エルサラ)の評価・スキルの使い方【2つのスキル効果を合わせよう】

スポンサードリンク

LINEのディズニーツムツム(Tsum Tsum)では、2020年7月1日に「エルサ&サラマンダー」が追加されます。

そんな「ツムツムエルササラマンダー(エルサラ)」「ツムツムエルサラ」「エルサラツムツム」の高得点・コイン稼ぎ・ビンゴ攻略についてまとめました。

「エルサ&サラマンダー」のスキルとステータス  

スキル名 2種類のスキルが使えるよ!
スキルタイプ 特殊系
スキルの使いやすさ  
成長タイプ 普通
スキルレベル1 必要ツム数:24
時間:3秒
スキルレベル2 必要ツム数:23
時間:3.7秒
スキルレベル3 必要ツム数:22
時間:4.4秒
スキルレベル4 必要ツム数:21
時間:5.1秒
スキルレベル5 必要ツム数:20
時間:5.8秒
スキルレベル6 必要ツム数:19
時間:6.5秒
初期スコア 60
最大スコア 1285
スコア上がり幅 25
スキル発動に必要なツム数 24~19
※スキルレベルが上がる毎に減少
スキルマに必要なツム  
スポンサードリンク

「エルサ&サラマンダー」のスキル解説

スキルは、2種類のスキルが使えるよ!となっています。

2体で1つのツムという新しい仕様になっており、2つのツムのスキルが使えるようになります。

エルサのスキルは、つなげたツムと一緒にまわりを凍らせる特殊系になっています。
凍ったツムはタップすると消えます。

雪の女王エルサのスキルとほぼ同じです。

そして、サラマンダーのスキルは画面上のサラマンダーがピンクになります。
ピンクのサラマンダーを繋げて消すと、周りも巻き込んで消してくれます。

離れていても繋がるだけでなく、凍ったツムを巻き込むとスコアを伸ばせるようです。

さらに、エルサのスキル効果中にサラマンダーのスキルを発動すると、スキル効果時間は変化したサラマンダーが降ってくるようになります。

 

スキルレベル6(スキルマ)でスキル発動数は19個。
効果時間は6.5秒となっています。
扱いがかなり難しそうですが、使いこなせたらかなりの強ツムにだと思われます。

スキル上げに必要なツム数

「エルサ&サラマンダー」のスキル上げに必要なツム数です。

スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20
合計 36
スポンサードリンク

「エルサ&サラマンダー」スキルの使い方のコツ

続いては、「エルサ&サラマンダー」のスキルの使い方のコツです。

スポンサードリンク

ペアツムの仕組みを知ろう

エルサ&サラマンダーは「ペアツム」という新仕様のツムになっています。
2体それぞれが別のスキルを持っており、スキル1、スキル2で使い分けができます。

エルサを消すとエルサのスキルゲージが、サラマンダーを消すとサラマンダーのスキルゲージが貯まります。
スキルゲージが貯まるとそれぞれ別でスキルを発動できます。

さらに、ペアツムの最大の強みとなるのが、2つのスキルを合わせて使うことができる点です。

それぞれのスキルを単体で使うよりも、あわせて使った方がより強い効果を得ることができます。

エルサのスキルは凍らせるタイプ

スキル1であるエルサは「少しの間、つなげたツムと一緒にまわりのツムも凍らせるよ!」となっています。
雪の女王エルサのようなスキルになります。

スキル効果中は、繋げたツムだけでなくその周りのツムも凍らせます。
タップするとチェーンとして消去されますが、この時凍ったツムが隣接しているとロングチェーンとして消えるようになっています。

雪の女王エルサに比べると、凍らせる範囲が狭くなっているので、単体で使うにはあまり強くありません。

スポンサードリンク

サラマンダーのスキルは変化系&周りを巻き込むタイプ

スキル2であるサラマンダーは「サラマンダーが変化!つなぐと周りのツムも消すよ!」となっています。
スキルのイメージとしては、ボー・ピープに近いです。

スキルを発動すると、画面上のサラマンダーが全てピンク色に変化します。

変化したサラマンダーは、一度発動すると消すまで画面に残り続けます。
繋げると周りのツムも消すだけでなく、離れたツムも繋がるようになっています。

エルサ+サラマンダーのスキルで消去数アップ

エルサ&サラマンダーは、スキルを単体で使うのではなく2つのスキルを合わせることで真の実力を発揮します。

サラマンダーのスキルは、単体で使うと画面上のサラマンダーがピンク色に一度だけ変化します。
それ以降は青色のサラマンダーが降っくるのですが、エルサのスキル効果中にサラマンダーのスキルを発動すると、エルサのスキル効果時間の間は常にピンク色のサラマンダーが降ってきます。
さらに、ピンク色のサラマンダーは巻き込む範囲に凍ったツムがいると一緒に消してくれるので、第消去が可能です。

ただし逆にサラマンダーのスキル効果のあとにエルサのスキルを発動しても意味ないので注意が必要です。

ツムを凍らせてからサラマンダーのスキルを使おう

エルサ&サラマンダーは、基本的に単体での使用はあまりおすすめできません。

なるべく2つのスキル効果を合わせて使いたいので以下のことを意識しましょう。

・先にエルサのスキルを発動する
・サラマンダー以外のツムを2~3箇所繋げて凍らせる
・その後素早くサラマンダーのスキルを発動する
・サラマンダーが凍ったツムを巻き込めるようにチェーンを作る

簡単に言うと、ツムを凍らせてからサラマンダーのスキルを使うということです。

使いこなせたら強いツムなのですが、慣れが必要になりそうですね。

スポンサードリンク

「エルサ&サラマンダー」のビンゴ種類別対応表

「エルサ&サラマンダー」のビンゴ種類別対応表です。

耳が丸いツム 毛を結んだツム
まつ毛のあるツム まゆ毛のあるツム
女の子のツム プリンセスのツム
アナと雪の女王シリーズのツム 毛のはねたツム
白目が見えるツム ほっぺが赤いツム
イニシャルS  

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひコメント欄にて。

 ビンゴミッション指定別対象ツム一覧表 

「エルサ&サラマンダー」の総合評価

 

スコア稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5

コイン稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5

ビンゴ攻略

ビンゴ攻略
1 2 3 4 5

総合評価

「エルサ&サラマンダー」の総合評価
1 2 3 4 5

エルサ&サラマンダー(エルサラ)のスキルは、2種類のスキルが使えるよ!という特殊消去スキルです。

エルサのスキルは、雪の女王エルサと同じく、繋げたツムと一緒にまわりのツムを凍らせることができます。
サラマンダーのスキルは、マイツムが変化し繋げると周りを巻き込んで消します。
さらに、エルサのスキルを発動後、サラマンダーのスキルを発動すると、効果時間中はずっと周りを巻き込むサラマンダーが降ってくるようになり、非常に強いです。

強いのですが、スキルの扱いは難しく、特にスキルゲージが2つになっているので、間違えてタップしてしまう方も多いです。

しかし、使いこなせるとかなり強いツムで、最強ランキング上位には入るでしょう。

「エルサ&サラマンダー」の入手方法と確率

エルサ&サラマンダー

エルサ&サラマンダーは、プレミアムBOXから低確率で出現します。※登場期間は8月31日までとなっており、2ヶ月出現する期間限定です。

追加日 2020年7月1日0:00追加
登場期間 2020年7月1日0:00~8月31日23:59
確率アップ期間 備考
2020年7月1日00:00~7月4日10:59まで 第1回確率アップ
2022年10月24日11:00~10月27日10:59まで セレクトBOX3回目
2023年3月21日11:00~3月25日10:59まで セレクトBOX3回目
2023年11月22日11:00~11月26日10:59 9900万DL記念セレクトBOX3回目

さらに、確率アップが行われないツムとなっています。
かなり入手しづらくなることが予想されますので、実際どのくらいの確率になるかは以下のリンクを参照してください。

「エルサ&サラマンダー」ってどんなキャラ?

「エルサ&サラマンダー」

エルサ&サラマンダーは、アナと雪の女王2に登場します。

アナ雪2では、自分の魔法を使う方法を知ったエルサが、今度はその魔法の原点を知るためにエルサとアナで冒険に出るという話。

サラマンダーは新キャラクターとして、可愛い!と大注目されました。
エルサの魔法で出てくる雪の結晶の味が大好き恥ずかしがり屋のトカゲであり、名前の通り見た目に反して火の精霊。

ちなみに、英語名では「ブルーニ」となっています。

2020年7月の新ツム

それでは、2020年7月の新ツム一覧です。

2020年7月新ツム エルサ&サラマンダー
忍者ミッキー
着物ミニー
お祭りドナルド
ダンテ
ガイコツミゲル

ぜひご覧ください!

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です




This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.