【ツムツム】ソラ&ロクサスの評価・スキルの使い方【スキル1から1億点・最強ツム候補】

スポンサードリンク

LINEのディズニーツムツム(Tsum Tsum)では、2022年9月1日にペアツムの「ソラ&ロクサス」が追加されます。

そんな「ツムツムソラ&ロクサス」「ソラロクサス」の高得点・コイン稼ぎ・ビンゴ攻略についてまとめました。



「ソラ&ロクサス」のスキルとステータス

スキル名 2種類のスキルが使えるよ!
スキルタイプ 消去系
スキルの使いやすさ 簡単
成長タイプ 晩成
スキルレベル1 範囲:SS
時間:6秒
スキルレベル2 範囲:S
時間:6.4秒
スキルレベル3 範囲:M
時間:6.8秒
スキルレベル4 範囲:L
時間:7.2秒
スキルレベル5 範囲:LL
時間:7.6秒
スキルレベル6 範囲:3L
時間:8秒
初期スコア 30
最大スコア 1206
スコア上がり幅 24
スキル発動に必要なツム数 ソラ:14個
ロクサス:32個
スキルマに必要なツム 36

「ソラ&ロクサス」のスキル解説

「ソラ&ロクサス」のスキルは、「2種類のスキルが使えるよ!」という特殊系スキル。

スキルゲージは2つありそれぞれスキル効果も異なります。
また、ロクサスのスキル効果後にソラのスキルを重ねることも可能です。

そして、スキル発動の際にボイスが流れるのですが、ボイスの詳細は以下の通り。

ソラ単体→受けてみろ!
ロクサス単体→「教えてくれ──. お前が選ばれた理由を」
ロクサス→ソラ重ねがけ「さすがは俺の──」
ロクサス→ソラ+ソラ重ねがけ「俺に力を!くらえ!」

スキルの特徴や使い方はもう少し下で詳しく解説します。

スキル上げに必要なツム数

「ソラ&ロクサス」のスキル上げに必要なツム数です。

スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4
スキル4→5 8
スキル5→6 20
合計 36

「ソラ&ロクサス」のスキルの使い方のコツ

続いては、「ソラ&ロクサス」のスキルの使い方のコツです。

ペアツムの仕組みを知ろう

「ソラ&ロクサス」は「ペアツム」という新仕様のツムです。
2体それぞれが別のスキルを持っており、スキル1、スキル2で使い分けができます。

ソラを消すとソラのスキルゲージがロクサスを消すとロクサスのスキルゲージが貯まり、スキルゲージが溜まり次第スキルを発動できます。
ちなみに、ビンゴやイベントのマイツム系ミッションで使うと、ソラとロクサスはどちらも1つのマイツム数として計上されます。

さらに、ペアツムの最大の強みとなるのが、2つのスキルを合わせて使うことができる点です。

それぞれのスキルを単体で使うよりも、ロクサスのスキルの後にソラのスキルを使うことでさらに強力に。
その上、ソラ&ロクサスに関しては、合わせたあとにもう一度ソラのスキルを重ねるとまた別のスキルが発動します。

ソラは斜めライン状にツムを消す

スキル1であるソラは「斜めライン状にツムを消すよ!」という消去スキル。
スキルを発動すると、左上から右下に向かってツムを消します。

消去数は多くないですが、スキル発動数が14個と軽いです。

また、ジャイロを使うことで若干消去数を増やせます。

ロクサスは周りも巻き込んで消すマレフィセント系スキル

スキル2であるロクサスは「少しの間 つなげたツムと一緒に周りのツムも消すよ!」となっています。

スキルを発動すると、どのツムをつなげても周りを巻き込んで消していく、俗に言うマレフィセント系スキルです。

スキル発動数が32個と激重なのですが、ソラのスキルより前に使うことをおすすめします。

ソラ&ロクサスのスキルをあわせて使おう

ソラ&ロクサスは、スキルをあわせて使うこともできます。

まず先に、ロクサスのスキルを発動します。
その後、ソラのスキルを発動すると、斜めラインにツムを消去します。

その後、スキルを重ねがけすることでソラとロクサスが高得点ヴェントスツムにかわり、繋げることができます。

もちろん周りも巻き込んで消します。

ソラのスキルをもう一度使うとクロスライン状にツムを消す

今までのペアツムであれば、スキルの重ねがけで効果が上がるツムはいたのですが、ソラ&ロクサスはさらに重ねがけすることでまた別の効果が発動。

ロクサス+ソラのスキルを発動し、その効果中にもう一度ソラのスキルを使うと「クロスライン状にツムを消すよ!」という消去系スキルが発動します。

ロクサスとソラのスキル重ねがけ効果中は、ソラのスキルを何度重ねてもクロスライン状にツムを消してくれます。

基本はスキルの重ねがけでソラは単体で使おう

ソラ&ロクサスは、スキルを単体で使う時と重ねがけする時で使い分けが必要です。

ポイントとしては以下の通り。

・ソラはスキルはすぐに溜まるので、溜まり次第使おう
・ロクサスは単体で使うのも良いが、次のスキルゲージを溜めるのが大変なのでなるべくソラと合わせて使う
・ロクサスのスキルがたまったら、ロクサスのスキルを使用後にソラのスキルを使用
・スキルの重ねがけをしている間は、周りを巻き込むスキルの特性を活かしタイムボム狙いの短いチェーンを意識

スキルの重ねがけ効果中に出る、ソラの「クロスライン消去」は発動条件が厳しいため、あまり意識する必要はありません。発動できたらラッキーくらいな感覚でいましょう。
それよりも、変化しているロクサスとソラを短く繋げてタイムボム狙いをしたほうがスコアが伸びます。

以下は参考動画です。

プレイヤースキルには寄りますが、スキル1で1億点出せるほどのポテンシャルを持つ最強ツム候補ですね。

コイン稼ぎならロングチェーン+スキルの重ねがけ

スコア重視の場合、ロクサス→ソラ→ソラというスキルの重ねがけはあまり意識する必要はないのですが、コイン稼ぎの場合なら重視します。

ポイントは以下の通り。

・ソラの方がスキルゲージが溜まりやすいので溜まり次第使う
・ロクサスは単体でも強いがスキルゲージがためにくいためなるべくソラと合わせて使う
・ロクサスのスキルがたまったらロクサスのスキルを使用後にソラのスキルを使用
・スキルの重ねがけをしている間はロングチェーン+ボムキャンセルを意識

スコア重視の時と異なり、スキルの重ねがけ効果中にソラのスキルが使えるなら、積極的に使うことを勧めします。

以下は参考動画です。

誰でも1万コインが簡単に稼げるというわけではないですが、5→4、+coinだけで万枚のポテンシャルがあるのは心強いです。

ただし、他にもコイン稼ぎがしやすいツムはいるので、ソラ&ロクサスの場合はスコア稼ぎで使ったほうが良さそう。

「ソラ&ロクサス」ビンゴ種類別対応

「ソラ&ロクサス」のビンゴ種類別対応表です。

茶色のツム まゆ毛のあるツム
イニシャルがSのツム 男の子のツム
消去系スキルを持つツム 毛のはねたツム
キングダムハーツシリーズのツム えりが見えるツム
友達を呼ぶスキルを持つツム 白い手のツム
黒色のツム 帽子をかぶったツム
黒い手のツム 冠をつけたツム

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひコメント欄にて。

 ビンゴミッション指定別対象ツム一覧表 

「ソラ&ロクサス」の総合評価

スコア稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5

コイン稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5

ビンゴ攻略

ビンゴ攻略
1 2 3 4 5

総合評価

「ソラ&ロクサス」の総合評価
1 2 3 4 5

 2022年9月新ツム合計5体の評価はこちらでまとめています!

ソラ&ロクサスは、2種類のスキルを使えるよ!というペアツム特有のスキル。

スキルの詳細は以下の通り。

・ソラ→斜めライン状にツムを消すよ!
・ロクサス→つなげたツムと一緒に周りのツムも消すよ!
・ロクサス+ソラ→ロクサスのスキル中にソラのスキルを使うとソラとロクサスが高得点になってつながるようになるよ!
→さらにもう一度ソラのスキルを重ねがけするとクロスライン状にツムを消すよ!

スキル1から1億点出せるほどのポテンシャルを持っているツムであり、あのマレフィセント系さえも超える、低スキルレベル最強ツムです。

もちろんスキルマも億を突破できるポテンシャルがあり、かなり強いツムと言えます。
タイムボム次第なところはあるものの、積極的にスキルチケットを使っても育てたいツムです。

「ソラ&ロクサス」の入手方法と確率

「ソラ&ロクサス」は、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムです。ボイスもツムの期間限定です。

追加日 2022年9月1日0:00追加
登場期間 2020年9月1日0:00~9月30日23:59
確率アップ期間 備考
2022年9月1日0:00~9月4日10:59まで 第1回確率アップ
2022年9月18日11:00~9月21日23:59まで 第2回確率アップ
2022年9月24日11:00~9月30日23:59まで 新ツム5体の確率アップ

↓確率アップ

さらに、9月のイベント「キングダムハーツ」にて有利なツムとして使えます。

「ソラ&ロクサス」ってどんなキャラ?

ソラは、キングダムハーツシリーズのゲームに出てくる主人公の一人です。
キングダムハーツの初登場は2002年のプレイステーション2時代。2019年にもキングダムハーツⅢが発売され再び主人公として活躍します。

ちなみに、ソラの服はミッキーカラーをイメージしているそうです。
選ばれし者だけが扱える伝説の武器「キーブレード」を操り、次はどのような冒険にでるのか?

強い心の持ち主が「ハートレス化」すると、ごくまれにその残りの「肉体と魂」は別で「ノーバディ」として生まれ変わります。
ロクサスはソラのノーバディということになります。

2022年9月の新ツム

それでは、2022年9月の新ツム一覧です。

2022年9月新ツム ソラ&ロクサス
ダークリク
王様KH3ver.
アクセル
ナミネ

ぜひご覧ください!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.