【ツムツム】ダークリクの評価・スキルの使い方【2分割消去は強い?】

スポンサードリンク

LINEのディズニーツムツム(Tsum Tsum)では、2022年9月1日に「ダークリク」が追加されます。

そんな「ツムツムダークリク」の高得点・コイン稼ぎ・ビンゴ攻略についてまとめました。



「ダークリク」のスキルとステータス

スキル名 クロスライン状にツムを消すよ!
スキルタイプ 消去系
スキルの使いやすさ 簡単
成長タイプ 普通
スキルレベル1 範囲:SS
必要ツム数:19
スキルレベル2 範囲:S
必要ツム数:18
スキルレベル3 範囲:M
必要ツム数:17
スキルレベル4 範囲:L
必要ツム数:16
スキルレベル5 範囲:LL
必要ツム数:15
スキルレベル6 範囲:3L
必要ツム数:14
初期スコア 120
最大スコア 904
スコア上がり幅 16
スキル発動に必要なツム数 19~14
※スキルレベルが上がる毎に減少
スキルマに必要なツム 32

「ダークリク」のスキル解説

「ダークリク」のスキルはクロスライン状にツムを消すよ!という消去系スキル。

スキルを発動すると、ダーク・リクが登場。
キーブレードを振りかざしてツムを消していきます。

ボイスは「闇の力で消されたいのか!」と流れます。

スキル上げに必要なツム数

「ダークリク」のスキル上げに必要なツム数です。

スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4
スキル4→5 8
スキル5→6 16 
合計 32 

「ダークリク」スキルの使い方のコツ

続いては、「ダークリク」のスキルの使い方のコツです。

2分割でツムを消す

ダーク・リクは、クロスラインにツムを消します。
一括消去ではなく、2分割で消すタイプです。

右下と左上を2箇所で消していますね。
2分割消去なので、それぞれでボムが出ます。ボムは巻き込まないタイプなので、先に消しておきましょう。

スキル発動を重視しよう

ダーク・リクは、スキル発動前にツムが詰まっていなくてもスキル発動直後にツムが上から降ってきます。
なので、スキルゲージ連打プレイをしてマイツムを持ち越しスキル発動を重視して1回でも多くスキルでツムを消しましょう。

以下は参考動画です。

特にテクニック不要で使えるので、初心者の方にも使いやすいかと思います。
ただ、2分割になることで思うようにスコアやコインは伸びません。

フィーバー前、フィーバー中のスキルの使い分け

消去系スキルということで、基本的な使い方は簡単です。
フィーバー前、フィーバー中の使い方を少し工夫するだけでもスコア稼ぎやコイン稼ぎの効率が変わります。

基本的にはフィーバー中になるべく多くスキルを発動することは意識しましょう。

消去系スキルの場合、1回でも多くのスキルを発動できるかが攻略の鍵であり、フィーバー中はスコアが3倍なのでフィーバー中により多くのスキルを使ったほうがスコアが稼げます。

ただし、フィーバーがもう少しで終わりそうなタイミングでスキルゲージがたまっている場合はフィーバーを抜けて、通常時にスキルを使うようにしましょう。

そうすることで、スキル効果でフィーバータイムに即突入し、+5秒の恩恵も得ることができます。

「ダークリク」のビンゴ種類別対応表

「ダークリク」のビンゴ種類別対応表です。

男の子のツム 白い髪
消去系スキル 白色のツム
友達を呼ぶスキル 耳が丸いツム
キングダムハーツシリーズのツム まゆ毛のあるツム
   

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひコメント欄にて。

 ビンゴミッション指定別対象ツム一覧表 

「ダークリク」の総合評価 

 

スコア稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5

コイン稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5

ビンゴ攻略

ビンゴ攻略
1 2 3 4 5

総合評価

「ダークリク」の総合評価
1 2 3 4 5

 2022年9月新ツム合計5体の評価はこちらでまとめています!

ダーク・リクは、クロスライン状にツムを消す消去系。

一括消去ではなく、クルーズラミレスのような2分割消去タイプです。

ジャイロ不要で使えるので、初心者の方にも使いやすいかと思います。
ただ、スキルレベルが低いうちはスキル発動数が重いので、かなり使いづらいです。

最低でもスキル3以上で使いたいツムですが、スキルチケットを使う必要はありません。

「ダークリク」の入手方法と確率

「ダークリク」は、プレミアムBOXから低確率で出現するボイス付き期間限定ツムです。

追加日 2022年9月1日0:00追加
登場期間 2020年9月1日0:00~9月30日23:59
確率アップ期間 備考
2022年9月1日0:00~9月4日10:59まで 第1回確率アップ
2022年9月18日11:00~9月21日23:59まで 第2回確率アップ
2022年9月24日11:00~9月30日23:59まで 第3回確率アップ

↓確率アップ

さらに、9月のイベント「キングダムハーツ」にて有利なツムとして使えます。

「ダークリク」ってどんなキャラ?

リクは、キングダムハーツシリーズのゲームに出てくる主要キャラの一人。
キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ以降、主人公としても登場しています。

声優はDEATH NOTEの夜神月の声優でお馴染みの宮野真守さんということ、見た感じイケメンなので、女性からの人気は高いです。

同じ島に住む少年ソラの親友でありライバルでもあるリクは、キーブレードの正式な持ち主であり、リクと同じく初期の頃から登場しています。

そんなリクが「アンセムに乗ったられた」際にダーク・リクとなり、真13機関の新たな正式メンバーとして加入。

本物という存在に執着していた時のレプリカで「リク=レプリカ」と呼ばれています。

2022年9月の新ツム

それでは、2022年9月の新ツム一覧です。

2022年9月新ツム ソラ&ロクサス
ダークリク
王様KH3ver.
アクセル
ナミネ

ぜひご覧ください!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.