【ツムツム】リクの評価とスキルの使い方!高得点動画とタップ消去型は強い

スポンサードリンク

LINEのディズニーツムツム(Tsum Tsum)では、2017年4月に新ツム第3弾として「リク(Riku)」が追加されます。

「ツムツムリク(Riku)」のスキルは、「一定回数タップした周りのツムを消すよ!」ですが、
ソーサラーミッキーのスキルに似ているので、かなり強力なスキルになるのでしょうか?

今回はリク(Riku)のスキルと高得点、使い方や評価をまとめています。

「リク(Riku)」のスキルとステータス

スキル名 一定回数タップした周りのツムを消すよ!
スキルタイプ 特殊系
スキルの使いやすさ やや難しい
成長タイプ 普通
スキルレベル1 範囲:SSサイズ 回数:3回 
スキルレベル2 範囲:SSサイズ 回数:3回 
スキルレベル3 範囲:Mサイズ 回数:4回
スキルレベル4 範囲:Lサイズ 回数:4回
スキルレベル5 範囲:2Lサイズ 回数:4回
スキルレベル6 範囲:3Lサイズ 回数:5回 
スコア 300 
最大スコア 1,084
スコア上がり幅 16 
スキル発動に必要なツム数 18
スキルマに必要なツム 32 

リクのスキルは、一定回数タップした周りのツムを消すという消去系になります。

スキルのイメージとしては、sorcerermickey-iconソーサラーミッキーと似たスキルになるのではないでしょうか?もしもソーサラーミッキーのような感じであれば、かなり期待できるツムです!

また、リクは闇を恐れる事はないんだ!のボイス付きになります。

スポンサードリンク

リクのスキル解説

リクのスキルは、「一定回数タップした周りのツムを消すよ!」という消去系スキルです。

スキルを発動させると、スキルレベルに応じた回数だけタップした場所を消去します。

スキルのイメージとしては、sorcerermickey-iconソーサラーミッキーとほぼ同じです。違う点としてはタイミングよくタップしなくても一定数消去してくれることです。

また、リクのスキルは最後の1タップが一番消去数が多いので、最後の1回を使うタイミングが重要です。

リクのおすすめの消し方1・画面上下をそれぞれ2回ずつタップ

スキルレベル1・2の場合は3回目まで、スキルレベル3・4・5の場合は4回目まで、スキルマの場合は5回目までタップできるのですが、タップするにもコツが必要です。

簡単なこととしては、以下の通り。

スキル1・2の場合は、下画面の左右をそれぞれ1回づつタップ

スキル3・4・5の場合は、下画面の右左それぞれを1回づつタップしたあと、画面上の右か左を1回タップ

スキルマの場合は、下画面の右左それぞれを1回づつタップしたあと、今度は画面上の左右それぞれ1回づつタップ

まぁ深く考えずに、左右それぞれ1回づつ、場所を離してタップすることで、ムラ無く消せます。ただし、画面の端の方をタップすると消去数が伸びないのであまり端っこの方を消すのは避けよう。

なお、スキルレベル5以上ではタイムボムが出やすくなります。

ただし、スキル効果中も時間は進むのであまり悩んでいるとタイムアップになってしまうので、スピーディーにタップしましょう。

スポンサードリンク

リクのおすすめの消し方2 ラスト1回のタップはツムが降ってきてから画面中央をタップ

そして、ラスト1回はどのスキルレベルも共通でツムが降ってきて画面上に詰まっている状態で、画面中央をタップしましょう

ラスト1回のみ消去範囲が広くなりますので、中央でタップすることでより多くのツムを消すことができます。

スポンサードリンク

スキルレベル毎の消去数の目安

リクは消去系になりますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベルごとの目安をまとめてみました。

  1〜4回目 ラスト1回
スキルレベル1 5~8個前後 14~17個前後
スキルレベル2 5~8個前後 17~20個前後
スキルレベル3 6~9個前後 19~22個前後
スキルレベル4 6~9個前後 21~25個前後
スキルレベル5 7~10個前後 24~28個前後
スキルレベル6 7~10個前後 27~32個前後
スポンサードリンク

リクのビンゴ種類別対応表

リクのビンゴ種類別対応表です

  • まゆ毛のあるツム
  • 男の子のツム

 ビンゴミッション指定別対象ツム一覧表 

リクの高得点動画

それではリクの高得点動画です。  


最後のタップをできるだけ真ん中でやることによって、消去数を最大限まで増やすことが可能で、その前の段階でもタップする場所によってはタイムボムを作りやすくします。

リクの総合評価

スコア稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5

コイン稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5

ビンゴ攻略

ビンゴ攻略
1 2 3 4 5

総合評価

総合評価

1 2 3 4 5

 

リクの入手方法と確率

リクはプレミアムBOXにて低確率で入手可能です。また、リクは闇を恐れる事はないんだ!のボイス付きになります。

なお、期間限定ツムで4月30日までの登場になります。

そして、ファンタズミックイベントでも有利なツムとして使えます。

入手可能期間 2017年4月14日11:00~
登場期間 2017年4月14日11:00~4月30日23:59まで。
確率アップ期間 備考
2017年4月14日0:00~4月18日10:59まで  第1回確率アップ 
2022年9月14日11:00~9月17日23:59まで セレクトBOX2回目

↓確率アップ情報

↓ファンタズミックイベント攻略

リクってどんなキャラ?

リクは、キングダムハーツシリーズのゲームに出てくる主要キャラの一人。
キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ以降、主人公としても登場しています。

声優はDEATH NOTEの夜神月の声優でお馴染みの宮野真守さんということ、見た感じイケメンなので、女性からの人気は高いです。

同じ島に住む少年ソラの親友でありライバルでもあるリクは、キーブレードの正式な持ち主であり、リクと同じく初期の頃から登場しています。

2017年4月の新ツム

それでは、2017年4月の新ツム一覧です。

2017年4月新ツム ファンタズミックミッキー
ヘラクレス
フィリップ王子 
ハデス 
メグ 
ソラ
リク←今ここ

ぜひご覧ください!

スポンサードリンク



1件のコメント

  • 匿名

    解説の中でリクだソラだ、と混同してますよ。
    最後に読み返さないのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です




This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.