【ツムツム】ドロッセルの評価とスキルの使い方!画面中央消去でスコアボム巻き込み高得点

スポンサードリンク

LINEのディズニーツムツム(Tsum Tsum)では、2017年11月に「ドロッセル(Drossel)」が追加されます。

「ドロッセル(Drossel)」のスキルは、「画面中央のツムをまとめて消すよ!」というスキルになります。

ここでは「ドロッセル(Drossel)」のスキルと高得点、使い方や評価をまとめています。



「ドロッセル(Drossel)」のスキルとステータス

スキル名 画面中央のツムをまとめて消すよ!
スキルタイプ 直接消去系
スキルの使いやすさ 普通
成長タイプ 普通
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ 
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ 
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ 
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ 
スコア 40
最大スコア 1,265 
スコア上がり幅 25
スキル発動に必要なツム数 15 
スキルマに必要なツム 36

ドロッセルは、画面中央のツムをまとめて消すよ!という直接消去系です。
数多く似たような中央消去系スキルがとうじょうしています。

ドロッセルは消去数が多いタイプになるか?
消去数は少ないけど、スキル発動数が少ないタイプになるか?など気になるところですね。

もしボムを巻き込むのであれば、スコア狙いもしやすくなります。

「ドロッセル」のスキル解説

「ドロッセル」は「画面中央のツムをまとめて消すよ!」という特殊系スキルになります。

スキルを発動すると、ボイスが流れ画面中央のツムを消します。
スキルレベルに応じて、消去範囲は拡大します。

「わくわくするわね!」
「では、まいります」

というボイスが流れ中央付近のツムを消します。消去範囲はかなり広めです。

スキル上げに必要なツム数

「ドロッセル」のスキル上げに必要なツム数です。

スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4
スキル4→5 8
スキル5→6 20
合計 36

スキルレベル毎の消去数の目安

ドロッセルは消去系になりますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベルごとの目安をまとめてみました。

スキルレベル1 消去数目安:19~22個前後
スキルレベル2 消去数目安:21~24個前後
スキルレベル3 消去数目安:23~25個前後
スキルレベル4 消去数目安:25~28個前後
スキルレベル5 消去数目安:27~31個前後
スキルレベル6 消去数目安:30~33個前後

「ドロッセル」スキルの使い方と高得点のコツ

「ドロッセル」をどのように使うとコイン稼ぎやスコアが出せるのか?

以下でまとめています。

スコアボムを巻き込んで得点を伸ばそう

ドロッセルのスキルはボムを巻き込むタイプです。

ドロッセルのスキル発動後にスコアボムが確実に作れるので、そにスコアボムを残しておいて、次のスキル発動時に一緒に巻き込むようにしましょう。
スコアボムをスキルで巻き込むと、普通にボムをタップして消すよりもさらにスコアが伸びます。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画は以下の通り。

スキルゲージを連打してマイツムを持ち越しつつ、スコアボムも巻き込んでいます。
基本的には、スキルゲージ連打プレイをして、なるべくボムを巻き込むようなプレイを心がけましょう。

スキルの使い分け

ドロッセルは消去系スキルということで、ただ発動させるだけの簡単スキルです。
なので基本的にはフィーバー中になるべく多くスキルを発動することを心がけましょう。

消去系スキルの場合、とにかくスキルを1回でも多く発動できるかというのがコイン稼ぎやハイスコアにつながります。
さらにいえば、フィーバー中はスコアが3倍なのでフィーバー中により多くのスキルを使ったほうが得点を伸ばせます。

さらに言えばフィーバータイムがあと少しで終わりそうなときにスキルゲージが満タンの時は、フィーバータイム終わるまで少しだけ待って、フィーバータイム終了時にスキルを使い一気にフィーバータイムに突入させるというプレイ方法がオススメです。
フィーバータイムは+5秒の恩恵があり、スコアも3倍なので、1回でも多く突入してスキルを使うことが高得点やコイン稼ぎに繋がります。

「ドロッセル」のビンゴ種類別対応表

「ドロッセル」のビンゴ種類別対応表です。

白色のツム 消去系スキルを持つツム
中央消去スキルを持つツム 白い手のツム
イニシャルがDのツム 女の子のツム

 ビンゴミッション指定別対象ツム一覧表 

「ドロッセル」の総合評価

スコア稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5

コイン稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5

ビンゴ攻略

ビンゴ攻略
1 2 3 4 5

総合評価

総合評価

1 2 3 4 5

ドロッセルは、スキル1から消去数が多いツムです。
スキル発動数が15個と少し重めですが育てることで、pi-to-iconピートの上位互換ツムとして活躍できそうです。

ボムも巻き込むタイプなので、スコアボムを巻き込むことでスコアも伸びやすくなります。

劇的に強いわけではないのですが、安定してコイン稼ぎなどに使えそうです。

「ドロッセル」の入手方法と確率

「ドロッセル」はプレミアムBOXから出現するツムです。

入手可能期間 2017年11月13日0:00~
登場期間 期間限定ツム
確率アップ期間 備考
2017年11月13日11:00〜11月16日10:59まで 第1回確率アップ

↓2017年11月新ツム限定イベント「ステッカーブック」イベント攻略

↓2017年11月イベント「100エーカーの森でプーさんのハチミツあつめ」攻略

↓確率アップ情報

「ドロッセル」ってどんなキャラ?

ドロッセルは、2008年4月より放送された3DCGテレビアニメ「ファイアボール」のキャラクターです。
2017年10月より配信されている第3期を記念して11月に登場したと思われます。

「ファイアボール」はディズニー初となる、日本国内で日本人スタッフにより製作されたテレビアニメ作品です。
テレビだけでなく、公式サイトやYouTube等でも無料配信されていました。

野生動物や自然環境は破滅し、人類は自らの統治をロボットに委ねていました。
しかしロボットはやがて貴族化してしまい、人類はそれに抵抗を見せ始めるというかなり深い話になっているのでぜひご覧ください。

2017年11月の新ツム

それでは、2017年11月の新ツム一覧です。

2017年11月新ツム ごきげんプー
オウル
ランピー
さむがりピグレット
ドロッセル

ぜひご覧ください!




2件のコメント

  • 匿名

    ありがとうございました

  • すーあり&でれしんらばーすーあり

    ボム巻き込んで消しますね
    今1個手に入ったので早速使ったのですが結構な範囲消してくれたような…
    このツムは当たりかも!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。