【ツムツム】メリダのスキル評価と使い方!高得点は出せる?ロングチェーンミッションに使おう!

スポンサードリンク
公開日:2018年06月01日
最終更新日:

LINEのディズニーツムツム(Tsum Tsum)では、2018年6月に「メリダ」が追加されます。

スキルは、ツムが鬼火に変化し、鬼火はまとめて消せるという特殊消去系。
スキルの重ねがけができ、ロングチェーンミッションに使うことができます。

ここでは「メリダ」のスキルと高得点、使い方や評価をまとめています。



「メリダ」のスキルとステータス

スキル名ランダムでツムが鬼火に変化!鬼火はまとめて消せるよ!
スキルタイプ特殊系
スキルの使いやすさ簡単
成長タイプ晩成 
スキルレベル1変化数:13 
スキルレベル2変化数:15
スキルレベル3変化数:17 
スキルレベル4変化数:20
スキルレベル5変化数:23
スキルレベル6変化数:26
スコア110
最大スコア943 
スコア上がり幅17 
スキル発動に必要なツム数14
スキルマに必要なツム29 

メリダのスキルは、ツムが鬼火に変化、鬼火はまとめて消せるという特殊消去系スキル。
同じスキル名称のツムがいないのですが、イメージとしては サプライズエルサのような感じでしょうか。

ただ、メリダはツムが鬼火になるので、ツム変化系になるかもしれません。

「メリダ」のスキル解説

「メリダ」のスキルは「ランダムでツムが鬼火に変化!鬼火はまとめて消せるよ!」という特殊系スキル。

スキルを発動すると、鬼火が発生。
鬼火はスキルレベルに応じて、変化数が増加していきます。

  

メリダはツムの上に上書きではなく、ツムが鬼火に変化するスキルでした。
この鬼火はタップするとまとめて消えるので、小分けして消せないスキルになっています。

スキル上げに必要なツム数

「メリダ」のスキル上げに必要なツム数です。

スキル1→21
スキル2→32
スキル3→4
スキル4→57
スキル5→614
合計29 

「メリダ」スキルの使い方と高得点のコツ

「メリダ」をどのように使うとコイン稼ぎやスコアが出せるのか?以下でまとめています。

マイツム以外を優先的に変化させる

メリダは、スキルを発動させると、ツムを鬼火に変化させます。

この時、マイツム以外を鬼火に変化していきます。ただしメリダしかいない場合はメリダも変化します。

変化数=消去数になっている

メリダはスキルレベルに応じて変化数が異なっています。
変化数=消去数なので、スキルマでも最大26しか消せません。

ランダム消去系に似たようなスキルですが、マイツム以外を優先して変化させるので、スキル効果終了後にマイツムを消しやすく、スキルループがしやすいツムになっています。

実際にどのようにプレイするとスコアが伸びるのか、参考動画をご紹介します。

スキルゲージ連打プレイをして、スキルの連射力をあげるのがポイントです。

スキルの重ねがけでロングチェーン

メリダはエルサ同様にスキルの重ねがけが可能です。
1回目のスキルを発動後、鬼火に触れずにマイツムを消してスキルゲージがたまったらスキルを発動することで、さらに鬼火を増やすことが可能です。

そしてチェーンにカウントされるため「なぞって○チェーン」のミッションで使えます。

ただ、マイツムをかなり消しにくいので、正直エルサやスパイダーマンよりは使いづらいです。

「メリダ」のビンゴ種類別対応表

「メリダ」のビンゴ種類別対応表です。

赤色のツム茶色のツム
毛のはねたツムまつ毛のあるツム
まゆ毛のあるツムほっぺが赤いツム
プリンセスのツムイニシャルがMのツム
女の子のツム 

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひコメント欄にて。

 ビンゴミッション指定別対象ツム一覧表 

「メリダ」の総合評価

スコア稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のスコア稼ぎ
12345
スキルレベル4以上のスコア稼ぎ
12345

コイン稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のコイン稼ぎ
12345
スキルレベル4以上のコイン稼ぎ
12345

ビンゴ攻略

ビンゴ攻略
12345

総合評価

総合評価

12345

メリダは、マイツム以外が鬼火に変化します。
鬼火はタップで消せますが、サプライズエルサのように分割して消せません。

ただし、スキルの重ねがけができるので、ロングチェーンミッションで使えます。

「メリダ」の入手方法と確率

「メリダ」は、プレミアムBOXから低確率で出現します。

追加日2018年6月4日11:00追加
登場期間2018年6月4日11:00~6月30日まで 
確率アップ期間備考
2018年6月4日0:00~6月7日まで第1回確率アップ

↓確率アップ情報

↓ディズニーストーリーブックス攻略

「メリダ」ってどんなキャラクター?

メリダ

メリダは、2012年に公開された「メリダとおそろしの森」のキャラクターです。

ピクサー作品初となる女性主人公ということで注目された映画であり乗馬が得意で弓の名手です。

ストーリーは王妃と喧嘩したメリダが城から逃げ出し、森で不思議な鬼火に導かれます。
導かれた先には魔法を使う魔女がおり、その魔女に王妃である母親の考え方を変えさせたいとお願いします。

しかし、魔女がかけた魔法は母の姿を大きく変えてしまった。

そんな中親子の絆を取り戻していく、メリダ自身も成長していくという話になっています。

2018年6月の新ツム

それでは、2018年6月の新ツム一覧です。

2018年6月新ツムブライドアリエル
ティアナ
ブライドジャスミン
メリダ
エスメラルダ

ぜひご覧ください!

スポンサードリンク







コメントを残す