【ツムツム】エスメラルダの評価とスキルの使い方【ジャイロで消去数アップ】

スポンサードリンク

LINEのディズニーツムツム(Tsum Tsum)では、2018年6月に「エスメラルダ」が追加されます。

ここでは「ツムツムエスメラルダ」「エスメラルダツムツム」のスキルと高得点、使い方や評価をまとめています。

「エスメラルダ」のスキルとステータス

スキル名 斜めライン状にツムを消すよ!
スキルタイプ 消去系
スキルの使いやすさ 簡単
成長タイプ 普通
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ 
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ 
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ 
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ 
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ 
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ 
スコア 170
最大スコア 905 
スコア上がり幅 15
スキル発動に必要なツム数 15
スキルマに必要なツム 29

エスメラルダは曲付きです。ノートルダムの鐘の挿入歌である「ゴッド・ヘルプ」の曲がBGMとして流れます。

ちなみにエスメラルダは作中では、プリンセスというポジションではなく「踊り子」として登場するのですが、ツムツムでプリンセス扱いになるのでしょうか?

スポンサードリンク

「エスメラルダ」のスキル解説

「エスメラルダ」のスキルは数ヶ所でまとまってツムを消すよ!という消去系スキル。

スキルを発動すると、斜めライン状にツムを消していきます。
スキルレベルに応じて、消去範囲は異なります。

   

このように斜めラインに消去するのですが、無駄にスキル演出が長いのが特徴です。

スキルレベル毎の消去数の目安

エスメラルダは消去系になりますので、スキルレベルに比例して消去数が増えます。
以下は、スキルレベルごとの目安になります。

※ジャイロ無しでの消去数になっています。ジャイロ有りの場合は、2~4個ほど増えます。

スキルレベル1 消去数目安:15~17個前後
スキルレベル2 消去数目安:16~19個前後
スキルレベル3 消去数目安:18~21個前後
スキルレベル4 消去数目安:21~25個前後
スキルレベル5 消去数目安:23~27個前後
スキルレベル6 消去数目安:26~30個前後
スポンサードリンク

スキル上げに必要なツム数

「エスメラルダ」のスキル上げに必要なツム数です。

スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4
スキル4→5 7
スキル5→6 14
合計 29 
スポンサードリンク

「エスメラルダ」スキルの使い方と高得点のコツ

「エスメラルダ」をどのように使うとコイン稼ぎやスコアが出せるのか?以下でまとめています。

左下から左上に消す

エスメラルダは、スキルを発動すると、左下から左上に向かってツムを消していきます。

ちなみに、ボムは巻き込まないタイプになります。

スポンサードリンク

ジャイロを活用しよう

エスメラルダは、斜めライン状にツムを消すので、ジャイロを入れるのがおすすめ。
角度的には、1時~2時ぐらいに気持ち傾けるだけで、消去数が2~4個ほど増やせます。

ジャイロなしでも使えますが、消去数が少なめになってしまうので、できればジャイロ有りでのプレイをおすすめします。

以下は参考動画です。

スキル発動数が15、ジャイロ無しでの消去数が30個前後は消去系ツムとしては
ジャイロ練習をして、ジャイロ有りで使っていきたいところです。

フィーバー前、フィーバー中のスキルの使い分け

消去系スキルということで、基本的な使い方は簡単です。
フィーバー前、フィーバー中の使い方を少し工夫するだけでもスコア稼ぎやコイン稼ぎの効率が変わります。

基本的にはフィーバー中になるべく多くスキルを発動することは意識しましょう。

消去系スキルの場合、1回でも多くのスキルを発動できるかが攻略の鍵であり、フィーバー中はスコアが3倍なのでフィーバー中により多くのスキルを使ったほうがスコアが稼げます。

ただし、フィーバーがもう少しで終わりそうなタイミングでスキルゲージがたまっている場合はフィーバーを抜けて、通常時にスキルを使うようにしましょう。

そうすることで、スキル効果でフィーバータイムに即突入し、+5秒の恩恵も得ることができます。

スポンサードリンク

「エスメラルダ」のビンゴ種類別対応表

「エスメラルダ」のビンゴ種類別対応表です。

茶色のツム 黒色のツム
消去系スキルを持つツム 斜め消去系スキルを持つツム
耳が丸いツム 女の子のツム
まつ毛のあるツム まゆ毛のあるツム
毛のはねたツム  

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひコメント欄にて。

 ビンゴミッション指定別対象ツム一覧表 

「メリダ」の総合評価

スコア稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5

コイン稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5

ビンゴ攻略

ビンゴ攻略
1 2 3 4 5

総合評価

総合評価

1 2 3 4 5

エスメラルダは斜めライン状にツムを消す消去系です。

ただし消去数が少なく、スキル発動数が15個と重めです。

期間限定なので育てるのが大変ですが、スキルチケットを使う価値はなさそうです。

「エスメラルダ」の入手方法と確率

「メリダ」は、プレミアムBOXから低確率で出現します。なお、「ゴッド・ヘルプ」の曲付きツムになります。

追加日 2018年6月4日11:00追加
登場期間 2018年6月4日11:00~6月30日まで 
確率アップ期間 備考
2018年6月4日0:00~6月7日まで 第1回確率アップ
2022年5月19日00:00~5月23日10:59まで セレクトBOX2回目
2022年1月1日0:00~1月2日10:59まで お正月三が日 日替わりセレクトBOX
2023年2月4日11:00~2月7日10:59まで ピックアップガチャ1回目
2023年8月17日11:00~8月21日10:59 セレクトBOX2回目

↓確率アップ情報

↓ディズニーストーリーブックス攻略

「エスメラルダ」ってどんなキャラクター?

「エスメラルダ」

エスメラルダは、1996年に公開された「ノートルダムの鐘」のキャラクターです。

自由をこよなく愛する、ジプシーの美しく情熱的な踊り子であり主人公のカジモドの初めての友達です。

一見カジモドと結ばれるのかと思いきや、結婚相手は護衛隊長の気障で陽気な美男子フィーバス。

そんな中親子の絆を取り戻していく、メリダ自身も成長していくという話になっています。

2018年6月の新ツム

それでは、2018年6月の新ツム一覧です。

2018年6月新ツム ブライドアリエル
ティアナ
ブライドジャスミン
メリダ
エスメラルダ

ぜひご覧ください!

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です




This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.