【ツムツム】2023年1月正月三が日日替わりセレクトBOX1日目は引くべき?【ペアツム復活】

スポンサードリンク

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)では、2023年1月正月三が日日替わりセレクトBOX(セレクトボックス/セレクトガチャ)1日目が開催されます。

ツムツム2023年1月正月三が日日替わりセレクトBOXはいったいどんなラインナップになるのでしょうか?
BOXに入っているツム数も気になるところです。

ここでは2022年1月 正月三が日 日替わりセレクトBOX(セレクトボックス/セレクトガチャ)1日目についてまとめています。



2023年1月の正月三が日 日替わりセレクトBOXの1日目の概要

開催期間:2022年1月1日0:00~1月2日10:59(1日目)
ラインナップ数:26種類

お正月三が日恒例の日替わりセレクトBOXが開催されます。1日目はプリンセスツムをメインとしてペアツムとチャームツムが大量復活。

しかし、今回のセレクトBOXは1日あたりのラインナップが全26種となっているため、通常のセレクトBOXよりも確率は低め。

それでもラインナップがめちゃくちゃ豪華なので、絶対に狙っておきたいBOXです。

お正月日替わりセレクトBO2023日別ラインナップまとめ

お正月日替わりセレクトBOX
1日目 2日目 3日目

2023年1月の正月三が日 日替わりセレクトBOX1日目ラインナップ

2023年1月の正月三が日 日替わりセレクトBOXの1日目のラインナップは以下のツムが対象になっています。

今回は、期間限定ツムが22種常駐ツムが4種。
初めて復活登場するのは、ベル&野獣、航海者モアナ、リトルジュディ、プリンセス白雪姫、プリンセスティアナです。

セレクトBOXを引くのに必要コイン数

セレクトBOXを引くためのコイン数ですが、プレミアムBOXと同じ30,000コインです。

セレクトBOXの注意事項

セレクトBOXについては、以下のように記載があります。

・BOXからいずれかのツム1体が出てくる
・ツムが重複するとスキルが成長する
・スキルマのツムはBOXから出ない

プレミアムBOXと同じ注意書きなのですが、セレクトBOXは厳選されたラインナップがより狙いやすくなる、プレミアムBOXの対象ツム数が少ないBOXか対象ツム数が厳選されたセレクト確率アップとも言えます。

2023ツムツム三が日日替わりセレクトBOXの1日目は引くべき?

今回のセレクトBOXは引くべきか?

1月1日の日替わりセレクトBOXは、ペアツムやチャームツムが中心となっています。

初復活のベル&野獣は、今回を逃すと次はいつ復活するかわかりません。
ペアツムの復活頻度はあまり高くないので、復活した際はぜひ狙っていきたいところ。

ただし、日替わりセレクトBOXは3日目がかなり激アツであり、今ここでコインをたくさん使うのはあまりおすすできません。

その点を踏まえて、今回のセレクトBOXは初復活のベル&野獣やシンデレラ&青い鳥などのペアツムが欲しい場合は引く、そうでない場合はスルーすると思い切ってしまうのが良さそうです。

なお、コイン稼ぎに必要なおすすめツムを以下でランキングにしていますので、ぜひ参考にしてください。

2023ツムツム三が日日替わりセレクトBOX1日目おすすめ度

以下は日替わりセレクトBOX1日目おすすめ度です。引いてみようと思う方は参考にしてみてください。

また、ツム名をクリックorタップすると、そのツムの評価&使い方の詳細に行くとことができます。

今回狙うべきツムトップ3

ベル&野獣

おすすめ度:★★★★★

2種類のスキルが使えるよ!というペアツム専用の特殊系スキル。
ベルは、つなげたツムの周りも巻き込んで消す特殊系で野獣は、ベルと野獣のツムを変化させるツム変化系。
テクニックが必要なツムですが、ポテンシャルが高く、使いこなせる方にはなかなか強いツムだと思います。

今回初復活なので、積極的に狙っていきましょう。

アリエル&フランダー

おすすめ度:★★★★★

2種類のスキルが使えるよ!というペアツム専用の特殊系スキル。
アリエルは、ジグザグにツムを消して画面上にあるボムを大きくする消去系&ボム変化系。
フランダーは、数ヶ所のツムを消してボムが発生する消去系&ボム発生系。
初めて復活登場しますので、持っていない方や育てたい方はぜひ入手しておきましょう。

シンデレラ&青い鳥

おすすめ度:★★★★★

2種類のスキルが使えるよ!というペアツム専用の特殊系スキル。
シンデレラは、クロスライン状にツムを消す消去系。
青い鳥は、クロスライン状に高得点シンデレラに変化させるツム変化系です。
青い鳥のスキルで変化したシンデレラは、シンデレラのスキルゲージに反映されるのでスキルの連射力が高く使いやすいツムです。

他のツムのおすすめ度

以下で、その他のツムのスキルの特徴やおすすめ度をまとめています。

これら以外は常駐ツムになるため、無理に狙う必要はありません。

ラプンツェル(チャーム)

おすすめ度:★★★★☆

画面中央のツムを消す消去系。
チャーム付きツムなので、アイテムを使わなくても実質4種類でプレイすることができます。
スキル発動数は重めですが、5→4のアイテム無しでコイン稼ぎができるのは魅力的です。

ジャスミン(チャーム)

おすすめ度:★★★★☆

ランダムにツムを消す消去系。
チャーム付きツムなので、アイテムを使わなくても実質4種類でプレイすることができます。
その分、スキル発動数が重めではありますがチャームツムはそのままスキルゲージに反映されるので、意外とスキルの連射力があります。

メリー・ポピンズ

おすすめ度:★★★☆☆

横ライン状にツムを消す消去系。
スキル1から消去数が多く、スキル2の時点で27個前後消すこともあります。
横ラインはジャイロも不要なので、初心者の方にも使いやすいというメリットもあります。

プリンセス白雪姫

おすすめ度:★★★☆☆

画面中央のツムをまとめて消してボムが発生するよ!という消去系&ボム発生系。
最初に画面中央のツムを消したあと、マジカルボムがスキルレベルに関係なく3個発生。
今回初復活なので持っていない方は入手しておきましょう。

プリンセスティアナ

おすすめ度:★★★☆☆

縦ライン状にツムを消すよ!という消去系。
3本ラインでの消去です。
天井は低めなのでジャイロ無しで使うことができます。
今回初復活なので持っていない方は入手しておきましょう。

航海者モアナ

おすすめ度:★★★☆☆

横ライン状にツムを消す消去系。
最初に横ラインで1個1個ツムを消した後に横ラインでガッツリツムを消す大消去が来るので、横ライン消去が2回来るイメージです。
今回初復活なので持っていない方は入手しておきましょう。

リトルジュディ

おすすめ度:★★★☆☆

高得点ジュディがでるよ つなぐと周りのツムも消すよ!という特殊系スキル。
マイツムが高得点ジュディに変化するタイプです。
変化したツムは離れていてもつなげることができます。
今回初復活なので持っていない方は入手しておきましょう。

スモールワールドミニー 

おすすめ度:★★★☆☆

違うツム同士をつなげて周りを消す特殊消去系。
ハッピーラプンツェルと同じタイプのスキルです。
スキルレベルで繋がるツム数が決まっている分、あまり深く考えないでスキルを使うことができます。

兵士ムーラン

おすすめ度:★★★☆☆

少しの間ムーランがファ・ジュンになるよ!つなぐと横ライン状にツムを消すよというツム変化系&消去系スキル。
スキル効果中はムーランがファ・ジュンに変化します。
さらに、ツムを繋げた際最後のツムを起点に横ライン状にツムを消していきます。

ヴァネロペ

おすすめ度:★★★☆☆

ジグザグにツムを消す消去系スキル。
スキル1~スキルマまで消去数が多く、スキルマでは大ツムを含めば40個以上消すこともあります。
コインにマイナス補正がかかっているものの、それなりにコイン稼ぎができます

エンチャンテッドシンデレラ

おすすめ度:★★★☆☆

画面中央のツムをまとめて消す消去系。
画面中央というよりは、三角形に近い形で消します。
スキル1からそこそこの消去数がありスキル発動も軽いので使いやすいツムかとは思います。

レインボーティンク

おすすめ度:★★★☆☆

左右と画面中央のツムを消す消去系スキル。
画面中央の消去は、スキルレベルが上がると増えていき、スキルマになると、左右と中央消去で全消去状態になるためそこそこ強いツムです。

ペリウィンクル

おすすめ度:★★☆☆☆

ツムがあつまって特別なボムが出るボム発生系スキル。
1種類のツムを集めたあと、特殊ボムへ変化します。
特殊ボムは1個しか発生しませんが、スキルレベルに応じて消去範囲が拡大していきます。

 エレナ

おすすめ度:★★☆☆☆

数ヶ所でまとまってツムを消す消去系スキル。
3箇所を消すので、コンボ、マジカルボムを作りやすいツムです。

ソフィア

おすすめ度:★★☆☆☆

ランダムでプリンセスのスキルを使う特殊系スキル。
スキルの種類は全6種類ですが、使ってみないとどのスキルが来るかはわかりません。
スキルに安定性がないため、演出を楽しむ用のスキルです。

 エスメラルダ

おすすめ度:★★☆☆☆

斜めライン状にツムを消す消去系スキル。
消去数が少なくスキル発動数が15個と重めです。
ジャイロ活用ができるツムですが、そこまでコイン稼ぎができるツムではありません。

 メリダ

おすすめ度:★★☆☆☆

マイツム以外が鬼火に変化する特殊系スキル。
鬼火はタップで消せますが分けて消すことはできません。
ただし、スキルの重ねがけができるのでロングチェーンミッションで使えます。

ウィンターオーロラ姫

おすすめ度:★★☆☆☆

繋いだ周りのツムも巻き込んで消す特殊消去系スキル。
マレフィセントドラゴンに似たスキルで、効果付きボムなどが狙いやすく、まぁまぁ強いツムです。

キュートアナ 

おすすめ度:★★☆☆☆

横ライン状にツムを消す消去系スキル。
スキルレベルに応じてスキル発動数が減少していきます。
スキル5以上にしないと使いづらいのですが、曲付きがほしいスキル5に近いという方にはおすすめ。

ラーヤ

おすすめ度:★☆☆☆☆

ジグザグにツムを消す消去系スキル。
左上から右下に向かってツムを消します。
ジャイロ不要で使えるだけでなく、スキル発動数が14個と軽い上に消去数も多いツムです。

ポカホンタス 

おすすめ度:★☆☆☆☆

時間停止中に繋げたツムが1チェーンになる特殊系スキル。
スキル1から1000万点以上出せるツムですが、扱いが難しく初心者には不向きのツムです。
常駐ツムなので無理に入手する必要はありません。

surprise-elsa-iconサプライズエルサ

おすすめ度:★☆☆☆☆

でてきた雪だるまをタップ 周りのツムを消すよ!という特殊系。
常駐ツムなので無理に入手する必要はありません。

カナシミ

おすすめ度:★☆☆☆☆

ランダムでボムが発生するよ!というボム発生系スキル。
ボムは特殊ボムとなっていて、色によって消去範囲が変わります。
使い道はあまりなく常駐ツムでもあるので、入手の優先度は低めです。

セレクトBOXの中の1体が出る確率

今回セレクトBOXは、全12種類となっています。

そうなると確率は1/10=10%プレミアムBOXだと2~3%なので3倍近く確率アップしているということになります。

ちなみに、2018年2月27日のバージョン1.55.0より、確率表示がされるようになりました。
これにより、セレクトBOXのツムの確率も表示されることになります。

確率の詳細は以下の通り。

今回セレクトBOXは全26種類なので、いつもよりも確率が低くなっています。

【スキルマなしのケースの確率】
セレクトBOXツム数:26体
1体あたりの確率:3.85%

ちなみに当サイトでも以前よりセレクトBOXは単純計算で8.3%前後と予想してきたのですが、実際の確率もほぼ同じ確率でしたね!

通常のプレミアムBOXではシンデレラは他のツムよりも低めなのですが、セレクトBOXでは全ツム一緒の確率です。
つまり、狙っているツムがいる時はセレクトBOXはかなり狙い目ということになります。

2022-2023年末年始のスケジュール

2022年12月26日~2023年1月7日頃までの年末年始スケジュールは、別途以下でまとめています。

その他1月のスケジュールはこちら。

ぜひご覧ください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.