【ツムツム】ラプンツェル(チャーム)のスキル評価と使い方【強い?】

スポンサードリンク

LINEのディズニーツムツム(Tsum Tsum)では、2020年2月1日に「ラプンツェル(チャーム)」が追加されます。

「ツムツムラプンツェルチャーム」のスキルは、画面中央のツムをまとめて消す消去系。
さらに、チャーム付きツムということで、チャームツムが降ってくるツムになります。

そんな「ラプンツェルチャームツムツム」の高得点・コイン稼ぎ・ビンゴ攻略についてまとめました。

「ラプンツェル(チャーム)」のスキルとステータス

スキル名 画面中央のツムをまとめて消すよ!
スキルタイプ 消去系
スキルの使いやすさ 簡単
成長タイプ 普通
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 30
最大スコア 1,059
スコア上がり幅 21
スキル発動に必要なツム数 24
スキルマに必要なツム 36

2月1日に追加される「ラプンツェル(チャーム)」。ラプンツェルシリーズから登場します。

スポンサードリンク

「ラプンツェル(チャーム)」のスキル解説

「ラプンツェル(チャーム)」のスキルは、スキルは、画面中央のツムをまとめて消すよ!という消去系になっています。

画像はスキルマの消去数だと思いますが、画面上のツムをほぼ巻き込んでいますね。

スキルレベル毎の消去数の目安

ラプンツェル(チャーム)は消去系になりますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベルごとの目安をまとめてみました。

スキルレベル1 消去数目安:20~23個前後
スキルレベル2 消去数目安:23~25個前後
スキルレベル3 消去数目安:25~28個前後
スキルレベル4 消去数目安:27~30個前後
スキルレベル5 消去数目安:28~33個前後
スキルレベル6 消去数目安:33~37個前後
スポンサードリンク

スキル上げに必要なツム数

ラプンツェル(チャーム)のスキル上げに必要なツム数です。

スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20
合計 36
スポンサードリンク

ラプンツェル(チャーム)」スキルの使い方のコツ

続いては、「ラプンツェル(チャーム)」のスキルの使い方のコツです。

チャーム付きの特殊ツム

今回の新ツムですが、6周年を記念してツムツムとはしては初のチャーム付きツムとなっています。

チャーム付きツムは、「マイツム」以外に「チャームツム」が降ってきて、マイツムと一緒につなげる事ができます。

サブツムの1種類がチャームツムになるので、実質4種類になるということですね。
さらに5→4のアイテムを使うことで、マイツム、チャームツム、サブツムの3種類の状態になるため、予知つなげやすくなります。

ちなみに、チャームツムは各ツムのモチーフとなっています。
ベルなら本、アリエルなら貝、ラプンツェルなら花のツムに変化するということですね。

スポンサードリンク

ジャイロ不要で使える

ラプンツェル(チャーム)は、中央状消去系ということでジャイロ不要で使えます。

ただし、スキルでボムは巻き込みません。

マイツムを持ち越してスキル発動を重視しよう

ラプンツェル(チャーム)は、消去系なため、特にテクニックなどは不要です、

ただ、チャーム付きツムなのでアイテム無しで実質4種類になるという点を活かしていきたいところ。
マイツムを少しでも持ち越せるようにスキルゲージ連打をし、スキル発動を重視していきましょう。

また、9~11チェーンでタイムボム狙いも同時にしていきたいところです。

以下は参考動画です。

チャームツムがいるといえど、やはりスキル発動が重いのはちょっとネックなのかもしれません。
消去数やコイン稼ぎは多いですが、思ったより伸びが少ない気がしますね・・・。

フィーバー前、フィーバー中のスキルの使い分け

消去系スキルということで、基本的な使い方は簡単です。
フィーバー前、フィーバー中の使い方を少し工夫するだけでもスコア稼ぎやコイン稼ぎの効率が変わります。

基本的にはフィーバー中になるべく多くスキルを発動することは意識しましょう。

消去系スキルの場合、1回でも多くのスキルを発動できるかが攻略の鍵であり、フィーバー中はスコアが3倍なのでフィーバー中により多くのスキルを使ったほうがスコアが稼げます。

ただし、フィーバーがもう少しで終わりそうなタイミングでスキルゲージがたまっている場合はフィーバーを抜けて、通常時にスキルを使うようにしましょう。

そうすることで、スキル効果でフィーバータイムに即突入し、+5秒の恩恵も得ることができます。

スポンサードリンク

ラプンツェル(チャーム)のビンゴ種類別対応表

ラプンツェル(チャーム)のビンゴ種類別対応表です。

ほっぺが赤いツム まつ毛のあるツム
まゆ毛のあるツム イニシャルがBのツム
女の子のツム プリンセスのツム
黄色のツム 毛を結んだツム
花をつけたツム 消去系スキル

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひコメント欄にて。

 ビンゴミッション指定別対象ツム一覧表 

ラプンツェル(チャーム)の総合評価

スコア稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5

コイン稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5

ビンゴ攻略

ビンゴ攻略
1 2 3 4 5

総合評価

ラプンツェル(チャーム)の総合評価
1 2 3 4 5

ラプンツェル(チャーム)は、画面中央のツムを消す消去系。

チャーム付きツムなので、アイテムを使わなくても実質4種類でプレイすることができます。
チャームツムはそのままスキルゲージに反映されるのですが、その分スキル発動数は重たいです。

しかし、スキルマになると36個以上消すこともあり、ジャイロ無しでこの消去数はなかなか強いのですが、既存の消去系ツムと比べても若干微妙な気がします。

ラプンツェル(チャーム)の入手方法と確率

ラプンツェル(チャーム)は、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムになります。

追加日 2020年2月1日0:00
登場期間 2020年2月1日0:00〜2月29日23:59までの期間限定ツム
確率アップ期間 備考
2020年2月1日0:00〜2月4日10:59 第1回確率アップ
2022年1月1日0:00~1月2日10:59まで お正月三が日 日替わりセレクトBOX
2023年11月22日11:00~11月26日10:59 9900万DL記念セレクトBOX3回目

↓確率アップ

さらに、2月イベント「スイーツギフト」で有利ツムとして使えます。

ラプンツェル(チャーム)ってどんなキャラ?

ラプンツェル

ラプンツェルは、ディズニー長編アニメーション「塔の上のラプンツェル」のヒロインです。
髪の毛の長さは21メートルもあり、その髪の毛には不思議なチカラがあります。

このアニメでは、王宮に戻ったラプンツェルのプリンセスならではの悩みから、戴冠式前夜に城を抜け出すラプンツェルの様子が描かれています。
塔の上のラプンツェルでは、髪が短くなって茶髪になってしまいましたが、とあることがきっかけでまた金髪に戻ってしまいます。

2020年2月の新ツム

それでは、2020年2月の新ツム一覧です。

2020年2月新ツム ラプンツェル(チャーム)
ベル(チャーム)
アリエル(チャーム)
ジャスミン(チャーム)
ラジャー

ぜひご覧ください!

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です




This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.