【ツムツム】ソフィアのスキル評価と使い方!6種類のプリンセスツムのスキルが使える

スポンサードリンク

LINEのディズニーツムツム(Tsum Tsum)では、2018年7月7日に「ソフィア」が追加されます。

「ツムツムソフィア」スキルは、ランダムでプリンセスのスキルが出る特殊系。
スキルの内容によっては、最強ツム候補になるか?

そんなソフィアツムツムの高得点・コイン稼ぎ・ビンゴ攻略についてまとめました。

ソフィアのスキルとステータス

スキル名 ランダムでプリンセスのスキルを使うよ!
スキルタイプ 特殊系
スキルの使いやすさ 難しい
成長タイプ 普通
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ 
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ 
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ 
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ 
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ 
初期スコア 150
最大スコア 1,032 
スコア上がり幅 18
スキル発動に必要なツム数 18 
スキルマに必要なツム 29 

「ソフィア」のスキルは、ランダムでプリンセスのスキルを使うよ!という特殊系。

プリンセスツムのスキルといえば消去系、ツム変化系などいろんなツムがいますが、それらがランダムに発動するのか?

どのプリンセスのスキルが使えるかわからないですが、スキルのイメージとしてはジーニーが近いかもしれません。
期待できそうなスキルですので、もしかすると最強ランキングの上位にランクインするか?!

ちなみにソフィアは、期間限定&曲付きになっています。

スポンサードリンク

ソフィアのスキル解説

ソフィアのスキルは、プリンセスのスキルがランダムで発生します。
スキルを使ってみるとランダムで6種類のプリンセスツムの中から1つスキルが発動します。

このようにランダムにプリンセスツムのスキルが発動します。

スキル上げに必要なツム数

「ソフィア」のスキル上げに必要なツム数です。

スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4
スキル4→5 4
スキル5→6 14 
合計 29 
スポンサードリンク

「ソフィア」スキルの使い方のコツ

続いては、ソフィアのスキルの使い方のコツです。 

スポンサードリンク

スキルは全部で6種類

ソフィアのスキルですが発生するプリンススキルの種類は以下は全6種類です。

シンデレラシンデレラ
ジャスミン
ariel-iconアリエル
belle-icon ベル
オーロラ姫オーロラ姫
白雪姫アイコン白雪姫

消去系スキルが3種類、ツム変化系が1種類、特殊消去系が2種類。

スキルは完全ランダムです。
発動してみないとどのツムのスキルが出るかわからないジーニー系のスキルです。

消去系スキル

ソフィアのスキルの中には、以下の消去系スキルが含まれています。

ジャスミン
ariel-iconアリエル
belle-icon ベル

いずれのツムもソフィアオリジナルのスキル演出ではなく、そのプリンセスと全く同じスキル演出が発生します。
消去範囲は、スキル発動数が本家よりも多い分、本家よりも消去数はやや多めになっていて、スキルマでジャスミンのスキルが来たら38個前後も消去できます。

スポンサードリンク

オーロラ姫のスキル

ツム変化系のオーロラ姫オーロラ姫

スキルを発動すると、1種類のツムがフィリップ王子に変換されますが、本家とは違いオーロラ姫は出てきません。

変化したフィリップ王子とソフィアは繋いで消すことができます。
ソフィアの場合は、なるべくロングチェーン+ボムキャンセルで攻略しましょう!

白雪姫のスキル

特殊消去系である白雪姫アイコン白雪姫

白雪姫は出てきた小人をタップするとその周りのツムを消します。
スキルレベルがあがれば、発生する小人の数も増えます。

なるべく対角上に消すことで1回の消去数は多くなります。
ちなみに、中央に出てきた場合は中央の小人は一番多くツムを消します。

左右、中央を挟んで対角→下段→中央→上段と消すことで、1回あたりの消去数が増え、ボムも出しやすくなります。

シンデレラのスキル

ツムの中でも最強スキルを持つシンデレラシンデレラ

シンデレラのスキルが来た場合は、シンデレラ同様に違うツム同士を繋げて消せます。

まずは、下から順番に右→左→右などという感じで必ず下から順番に上方向へ、画面の両端から両端へなぞるようにしましょう。ちなみに、上から消してしまうと、下の方にボムがたまって最後の方のチェーンが全く作れなくなってしまいますので注意です。

とりあえず、スキルはランダムに登場するので安定性はなく、スコアは思った以上に伸びません。
出てきたスキルに合わせて使い方を変えていく必要があるので、オーロラ姫、シンデレラ、白雪姫の使い方は最低限覚えておきましょう。

スポンサードリンク

ソフィアのビンゴ種類別対応表

「ソフィア」のビンゴ種類別対応表です。

茶色のツム 冠をつけたツム
毛のはねたツム ほっぺが赤いツム
まつ毛のあるツム まゆ毛のあるツム
プリンセスのツム イニシャルがSのツム
女の子のツム ハートが出るスキル
恋人を呼ぶスキル 友達を呼ぶスキル

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひコメント欄にて。

 ビンゴミッション指定別対象ツム一覧表 

ソフィアの総合評価

スコア稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5

コイン稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5

ビンゴ攻略

ビンゴ攻略
1 2 3 4 5

総合評価

ソフィアの総合評価
1 2 3 4 5

ソフィアはランダムでプリンセスのスキルを使う特殊系。
スキルの種類は全6種類ですが、ランダムで発生する分使ってみないとわかりません。

安定性はなく、スキル演出を楽しむという感じのツムなので、スキルチケットは不要です。

「ソフィア」の入手方法と確率

「ソフィア」は、プレミアムBOXから低確率で出現します。
「ちいさなプリンセスソフィアのオープニングテーマ」曲もツムも期間限定になります。

そして、「ジーニーのザ・マジックショー」にて有利なツムとして使えます。

追加日 2018年7月7日11:00追加
登場期間 2018年7月7日11:00~7月31日23:59
確率アップ期間 備考
2018年7月7日11:00~7月10日10:59まで 第1回確率アップ
2022年1月1日0:00~1月2日10:59まで お正月三が日 日替わりセレクトBOX

↓確率アップ

↓ジーニーのザ・マジックショー攻略

ソフィアってどんなキャラ?

ソフィア

ソフィアは、8〜10歳の女の子であり、よくあるディズニー作品の「もともと王女であり、王子様と結婚してプリンセスになる」という王道とは違った「親の再婚でプリンセスになった」という設定で「等身大のプリンセス」として話題になりました。

お城での暮らしや新しい家族との生活。
友達との関わり合いを通じて成長していく作品です。

2018年7月の新ツム

それでは、2018年7月の新ツム一覧です。

2018年7月新ツム トップハットジーニー
魔人ジャファー
アリ王子
ソフィア
ユーモラスドロッセル

ぜひご覧ください!

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です




This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.