【ツムツム】フェリックスのスキル評価と使い方!ボムキャンセルをしよう

スポンサードリンク
公開日:

LINEのディズニーツムツム(Tsum Tsum)では、2018年12月15日に「フィリックス」が追加されます。

そんな「フィリックス」の高得点・コイン稼ぎ・ビンゴ攻略についてまとめました。



「フィリックス」のスキルとステータス

スキル名ツムをつなぐとチェーン数が2倍になるよ!
スキルタイプ特殊系
スキルの使いやすさ 
成長タイプ 
スキルレベル1回数:1 必要なツム数:24
スキルレベル2回数:2回 必要ツム数:24
スキルレベル3回数:2回 必要ツム数:22
スキルレベル4回数:3回 必要ツム数:22
スキルレベル5回数:3回 必要ツム数:20
スキルレベル6回数:4回 必要ツム数:20
初期スコア240
最大スコア877
スコア上がり幅13
スキル発動に必要なツム数24~20
※スキルレベルに応じて異なる
スキルマに必要なツム32

12月15日に追加される「フィリックス」。シュガー・クラッシュオンラインシリーズから登場します。

「フィリックス」のスキル解説

スキルは、ツムをつなぐとチェーン数が2倍になるという特殊系。

スキル効果中は、スキルレベルに応じて繋げる回数が決まっており、チェーンできるのは通常通り同じツムのみです。

 

スキル効果中に繋げたツムはチェーンが2倍になります。5チェーンした場合は、10チェーンとなります。

スキル上げに必要なツム数

「フィリックス」のスキル上げに必要なツム数です。

スキル1→21
スキル2→32
スキル3→4
スキル4→58
スキル5→616
合計32

スキルの使い方のコツ

続いては、「フェリックス」のスキルの使い方のコツです。

チェーン数が2倍になる

フィリックスは、スキル降下中にチェーン数が2倍になります。さらに、ハンマーの数だけスキルを発動できます。

ハンマーの数は、スキルレベルを上げると増え、ハンマーはスキルゲージの上に表示されます。

画面下の方にハンマーのマークが出ている分だけの回数だけ、スキルが使えます。
スキル1だと1回、スキルマだと4回可能です。

チェーンで作ったボムはデカボムになる

フェリックスはスキルでチェーン数が2倍になるのですが、7チェーン以上つなぐとボムが作れます。

しかし、フィリックスの場合は、ボムがデカくなります。

デカボムは、大ツムとしてもカウントされるため、イベントやビンゴの大ツムミッションで有効です。

1種類のツムを繋げてロングチェーンミッション攻略

フェリックスのスキルは、チェーン数が2倍になります。

そのため、1種類のツムを残して他のツムを消していき、スキルで1種類のツムを繋げることでロングチェーンを作ることができます。

スキルレベル1でも、20チェーンつなぐことができれば、40チェーンになるので、ロングチェーン系ミッションで活躍できます。

以下は参考動画です。

コツとしては、デカボムが発生する前に、スキル効果分だけささっとツムを繋げた方がよさそうです。

ボムキャンセルでコインが少なくなる

フェリックスは、チェーンをつなぐスキルなので、得点を出したいのならボムキャンセルをすることでツムの消化時間を短縮できて、より効率よく攻略できます。

しかし、 ブー同様に、スキル効果中に繋いだツムをボムキャンセルすると、コインが少なくなります。

そもそも、コイン稼ぎに向いているツムではないのですが、コイン稼ぎをしたいのであれば、ボムキャンセルは控えた方がよさそうです。

「フェリックス」のビンゴ種類別対応表

「フェリックス」のビンゴ種類別対応表です。

茶色のツム一帽子をかぶったツム
まゆ毛のあるツム耳が丸いツム
えりが見えるツム男の子のツム

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひコメント欄にて。

 ビンゴミッション指定別対象ツム一覧表 

「フェリックス」の総合評価

スコア稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のスコア稼ぎ
12345
スキルレベル4以上のスコア稼ぎ
12345

コイン稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のコイン稼ぎ
12345
スキルレベル4以上のコイン稼ぎ
12345

ビンゴ攻略

ビンゴ攻略
12345

総合評価

「フェリックス」の総合評価
12345

フェリックスは、繋げたツムのチェーンが2倍になるという特殊系スキルで、スキル終了後はデカボムが発生します。

デカボムは大ツムとしてもカウントされるので、ビンゴやイベントの大ツムミッションで使えますし、
チェーン数を調整すれば、各種効果付きボムも狙えます。

しかし、同じようなスキルのホリデーベイマックスのように得点を伸ばしにくく、タイムボムが作りにくいのが難点。
スコアはそこそこ出せるものの、ずば抜けて強いわけではありません。

コインやスコア向けではなく、ビンゴやイベントのミッションで使えるツムですね。

「フェリックス」の入手方法と確率

「フェリックス」は、プレミアムBOXから低確率で出現します。

追加日2018年12月15日1:00追加
登場期間2018年12月15日11:00~12月31日23:59
確率アップ期間備考
2018年12月15日00:00~12月18日10:59まで第1回確率アップ

↓確率アップ

さらに、12月のイベント「ツムツムのふしぎな洋菓子屋さん」にて有利なツムとして使えます。

「フィリックス」ってどんなキャラ?

フェリックスは、シュガー・ラッシュ オンラインに登場するキャラクター。

父から譲り受けた設定の魔法のハンマーで何でも修復できる小柄な修理工。
ラルフが壊したビルを直します。
温厚な性格で「Fix-It Felix Jr.」の主人公にしてヒーローということもあり、かなり慕われています。

2018年12月の新ツム

それでは、2018年12月の新ツム一覧です。

2018年12月新ツムラルフ
ヴェネロッペ
雪だるまチップ
雪だるまデール
フェリックス

ぜひご覧ください!

スポンサードリンク







1件のコメント

  • クレセント

    ツムレベルの上がり幅13でした。

コメントを残す