【ツムツム】パイレーツソラの評価・スキルの使い方【スキル発動を重視しよう】

スポンサードリンク

LINEのディズニーツムツム(Tsum Tsum)では、2020年9月1日に「パイレーツソラ」が追加されます。

そんな「パイレーツソラ」の高得点・コイン稼ぎ・ビンゴ攻略についてまとめました。

「パイレーツソラ」のスキルとステータス

 

スキル名 横・縦ライン状や画面中央のツムを消すよ!
スキルタイプ 消去系
スキルの使いやすさ 簡単
成長タイプ 晩成
スキルレベル1 範囲:SSサイズ
スキルレベル2 範囲:Sサイズ
スキルレベル3 範囲:Mサイズ
スキルレベル4 範囲:Lサイズ
スキルレベル5 範囲:LLサイズ
スキルレベル6 範囲:3Lサイズ
初期スコア 160
最大スコア 944
スコア上がり幅 16
スキル発動に必要なツム数 15
スキルマに必要なツム 32
スポンサードリンク

「パイレーツソラ」のスキル解説

「パイレーツソラ」のスキルは、「横・斜めライン状と画面中央のツムを消すよ!」という特殊系スキル。

スキルを発動すると、ソラが登場。
ボイスとともに、各ラインでツムを消していきます。

消すラインによってそれぞれ異なるボイスが配信されます。スキル演出についてですが、本家のキングダムハーツでソラがパイレーツの武器を使う際、攻撃が3段階に変化するのでそれを再現しているのだと思います。

スキル上げに必要なツム数

「パイレーツソラ」のスキル上げに必要なツム数です。

スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4
スキル4→5 8
スキル5→6 16
合計 32
スポンサードリンク

スキルの使い方のコツ

続いては、「パイレーツソラ」のスキルの使い方のコツです。

スポンサードリンク

横→縦→中央の順番に発動

パイレーツソラは三銃士ミッキーのようにスキルを発動した回数によって消去範囲が異なります。その法則は以下の通り。

  • 1回目→横ライン
  • 2回目→縦ライン
  • 3回目→画面中央
  • 4回目以降→1回目に戻る

1回目は横ライン、2回目は縦ライン、そして3回目に画面中央のツムを多く消すスキルが発動します。

そして4回目にまた1から横ライン消去スキルが発動すると言う仕組みになっています。

1回目は横ライン消去と「いくぞ!」のボイス

1回目のスキル発動時は、「いくぞ!」と言うボイスの後に横ライン状にツムを消します。

スキルレベルが上がると、消去範囲は拡大していきます。
スキルマでだいたい33個前後消します。

スポンサードリンク

2回目は縦ライン消去!運次第でタイムボム

2回目のスキル発動時は、「これまでだ!」と言うボイスが流れ縦ライン状にツムを消します。
3本ラインで消しますが、各消去ラインでチェーンとしてカウントされています。

1本あたりの消去数は、6~11個前後です。
スキルレベルが上がる毎に若干数増えますが、スキル1~スキルマまで比較的タイムボムが出やすい消去数になっています。

3回目は画面中央消去!消去数が少し多め

3回目のスキル発動時は、「とどめだ」のボイスの後に画面中央のツムを消します。

ちなみに、ボムは巻き込みません。

スキル発動を重視しよう

ハロウィンソラは消去系スキルなので、テクニックいらずで使えると言う点では初心者から上級者まで扱いやすいツムです。

そのため、なるべくスキルを1回でも多く発動させることが重要になってきます。以下は参考動画です。

ほぼほぼ三銃士ミッキーのようなスキルです。

ずば抜けて強わけではないので。スキルチケットは使わず確率アップ時や復活時にBOXから入手して育てていきましょう。

フィーバー前、フィーバー中のスキルの使い分け

消去系スキルということで、基本的な使い方は簡単です。
フィーバー前、フィーバー中の使い方を少し工夫するだけでもスコア稼ぎやコイン稼ぎの効率が変わります。

基本的にはフィーバー中になるべく多くスキルを発動することは意識しましょう。

消去系スキルの場合、1回でも多くのスキルを発動できるかが攻略の鍵であり、フィーバー中はスコアが3倍なのでフィーバー中により多くのスキルを使ったほうがスコアが稼げます。

ただし、フィーバーがもう少しで終わりそうなタイミングでスキルゲージがたまっている場合はフィーバーを抜けて、通常時にスキルを使うようにしましょう。

そうすることで、スキル効果でフィーバータイムに即突入し、+5秒の恩恵も得ることができます。

スポンサードリンク

パイレーツソラビンゴ種類別対応

「パイレーツソラ」のビンゴ種類別対応表です。

茶色のツム まゆ毛のあるツム
イニシャルがSのツム 男の子のツム
消去系スキルを持つツム 毛のはねたツム
キングダムハーツシリーズのツム えりが見えるツム
友達を呼ぶスキルを持つツム 白い手のツム

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひコメント欄にて。

 ビンゴミッション指定別対象ツム一覧表 

「パイレーツソラ」の総合評価

スコア稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5

コイン稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5

ビンゴ攻略

ビンゴ攻略
1 2 3 4 5

総合評価

パイレーツソラの総合評価
1 2 3 4 5

パイレーツソラは、横・縦ライン状や画面中央のツムを消すよ!という消去系。

三銃士ミッキーのように、1回目→横、2回目→縦、3回目→中央という順番に各消去ラインを消すタイプになります。

縦ライン消去時は3本で消すので、タイムボムが出ることがあるのですが、必ず出るわけではないのであまりスコアは伸ばせません。

消去系スキルを楽しみながらツムを使いたいという時には良いですが、あまり実用性はなさそうです。

「パイレーツソラ」の入手方法と確率

少年ゼアノートは、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムです。
また、ボイス付きツムとなっています。

追加日 2020年9月12日11:00追加
登場期間 2020年9月12日11:00~9月30日23:59
確率アップ期間 備考
2020年9月12日11:00~9月15日10:59まで 第1回確率アップ
2022年9月4日11:00~9月7日23:59まで セレクトBOX

↓確率アップ

さらに、9月のイベント「ヴィランズからの挑戦状」にて有利なツムとして使えます。

「パイレーツソラ」ってどんなキャラ?

ソラは、キングダムハーツシリーズのゲームに出てくる主人公の一人です。
キングダムハーツの初登場は2002年のプレイステーション2時代。2019年にもキングダムハーツⅢが発売され再び主人公として活躍します。

ちなみに、ソラの服はミッキーカラーをイメージしているそうです。
選ばれし者だけが扱える伝説の武器「キーブレード」を操り、次はどのような冒険にでるのか?

2020年9月の新ツム

それでは、2020年9月の新ツム一覧です。

2020年9月新ツム マイク&サリー(ペアツム)
魔女マレフィセント
フロロー
死者の国の神ハデス
少年ゼアノート
パイレーツソラ

ぜひご覧ください!

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です




This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.