【ツムツム】侍大将ダースベイダーのスキル評価と使い方【ジャイロで消去数アップ】

スポンサードリンク

LINEのディズニーツムツム(Tsum Tsum)では、2021年5月4日に「侍大将ダースベイダー」が追加されます。

そんな「侍大将ダースベイダー」の高得点・コイン稼ぎ・ビンゴ攻略についてまとめました。



「侍大将ダースベイダー」のスキルとステータス

 

スキル名 ランダム+クロス状にツムを消すよ!
スキルタイプ 消去系
スキルの使いやすさ 簡単
成長タイプ 普通
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ
初期スコア 30
最大スコア 1255
スコア上がり幅 25
スキル発動に必要なツム数 16
スキルマに必要なツム 36

「侍大将ダースベイダー」のスキル解説

「侍大将ダースベイダー」のスキルは、「ランダム+クロス状にツムを消すよ!」という消去系スキル。

スキルを発動すると、侍大将ダースベイダーが登場。
ストームトルーパー群、ライトセーバーでツムを消します。

コンボ稼ぎやスコアミッションで使えそうです。

スキル上げに必要なツム数

「侍大将ダースベイダー」のスキル上げに必要なツム数です。

スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4 4
スキル4→5 8
スキル5→6 20
合計 36

スキルの使い方のコツ

続いては、「侍大将ダースベイダー」のスキルの使い方のコツです。

ランダム消去はコンボ稼ぎができる

侍大将ダースベイダーは、最初にランダム消去系のスキルがきます。
ツムを1個1個消すので、コンボ稼ぎができます。

ツム指定があるときのコンボミッションで活躍が期待できますね!

クロス消去時はボムを巻き込む

ランダム消去が終わったあとは、クロス状にツムを消します。
この時、消去範囲内にボムがあると巻き込んでくれます。

このときに、スコアボムを巻き込めるとスコアアップになるので、なるべくスコアボムを巻き込んで消したいところです。

ジャイロで消去数アップ

侍大将ダースベイダーは、スキル効果中にツムが動かすことができるのですが、その際にジャイロを使うことで若干ですが消去数を増やすことができます。
タイミングが少々難しいのですが、2~3個は増えます。

以下は参考動画です。

無理に使う必要はないのですが、タイミングのコツとしては以下の通り。

・通常時は若干端末を右に傾けプレイする
・2回目の斬りが終わる直前に中央寄りに寄せる

ここまでのスコアを出すのはかなり大変ですが、消去系の中でも強い部類に入りそうです。

ジャイロなしでも強い

ジャイロを使うと消去数がアップしますが、タイミングが難しいため無理に使う必要はないと上でも述べましたが、実際使わなくても消去系のツムの中では強い部類です。

ジャイロ無しでの参考動画がこちら。

マイツムの持ち越しがしやすい、スキルで消したマイツムがそのまま反映されるので、スキルループしやすいのが強いです。

フィーバー前、フィーバー中のスキルの使い分け

消去系スキルということで、基本的な使い方は簡単です。
フィーバー前、フィーバー中の使い方を少し工夫するだけでもスコア稼ぎやコイン稼ぎの効率が変わります。

基本的にはフィーバー中になるべく多くスキルを発動することは意識しましょう。

消去系スキルの場合、1回でも多くのスキルを発動できるかが攻略の鍵であり、フィーバー中はスコアが3倍なのでフィーバー中により多くのスキルを使ったほうがスコアが稼げます。

ただし、フィーバーがもう少しで終わりそうなタイミングでスキルゲージがたまっている場合はフィーバーを抜けて、通常時にスキルを使うようにしましょう。

そうすることで、スキル効果でフィーバータイムに即突入し、+5秒の恩恵も得ることができます。

「侍大将ダースベイダー」のビンゴ種類別対応表

「侍大将ダースベイダー」のビンゴ種類別対応表です。

黒色のツム 帽子をかぶったツム
ヴィランズ(悪役)のツム 男の子のツム
鼻が黒いツム 消去系スキルのツム
黒い手のツム イニシャルD
スターウォーズツム ランダム消去

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひコメント欄にて。

 ビンゴミッション指定別対象ツム一覧表 

「侍大将ダースベイダー」の総合評価

スコア稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5

コイン稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5

ビンゴ攻略

ビンゴ攻略
1 2 3 4 5

総合評価

「侍大将ダースベイダー」の総合評価
1 2 3 4 5

侍大将ダースベイダーは、ランダム+クロス状にツムを消す2段階消去タイプの消去スキル。

ランダム消去時はツムを1個1個消すので、コンボ稼ぎに使えます。
クロス消去時はジャイロを活かすことで消去数がアップしますが、ジャイロなしでも十分に使えます。

スキルループが出来るかで評価が別れますが、消去系の中でも強いツムではないでしょうか。

「侍大将ダースベイダー」の入手方法と確率

「侍大将ダースベイダー」は、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムで、曲付きとなります。

追加日 2021年5月4日11:00追加
登場期間 2021年5月4日11:00~5月7日23:59
確率アップ期間 備考
2021年5月4日11:00~5月7日10:59まで 第1回確率アップ

↓確率アップ

さらに、5月のイベントにて有利なツムとして使えます。

「侍大将ダースベイダー」ってどんなキャラ?

侍大将ダースベイダー

侍大将ダースベイダーは、名将movie realizationシリーズのデザインです。

2014年に「和」のアレンジを施したフィギュアシリーズとして誕生。
他にもカイロレンやスパイダーマンなどもあり、甲冑を着ているため、日本らしさがあることから海外で人気があります。

2021年5月の新ツム

それでは、2021年5月の新ツム一覧です。

2021年5月新ツム 大将ミッキー
兜ドナルド
兜グーフィー
お姫様ミニー
侍大将ダースベイダー
足軽ストームトルーパー

ぜひご覧ください!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。