【ツムツム】ラプンツェル&パスカル(ペアツム)の評価・スキルの使い方【強いがスキルは激ムズ】

スポンサードリンク

LINEのディズニーツムツム(Tsum Tsum)では、2022年12月1日に「ラプンツェル&パスカル」が追加されます。

そんな「ツムツムラプンツェルパスカル」「ラプンツェルパスカルツムツム」の高得点・コイン稼ぎ・ビンゴ攻略についてまとめました。



「ラプンツェル&パスカル」のスキルとステータス

ラプンツェル&パスカル

スキル名 2種類のスキルを使えるよ!
スキルタイプ 消去系+ツム変化系+ボム発生系
スキルの使いやすさ 激ムズ
成長タイプ 早熟
スキルレベル1 消去上限数:20
ボム効果:SS
スキルレベル2 消去上限数:22
ボム効果:S
スキルレベル3 消去上限数:24
ボム効果:M
スキルレベル4 消去上限数:26
ボム効果:L
スキルレベル5 消去上限数:28
ボム効果:LL
スキルレベル6 消去上限数:30
ボム効果:3L
初期スコア 20
最大スコア 1,294
スコア上がり幅 26
スキル発動に必要なツム数 ラプンツェル:30
パスカル:15
スキルマに必要なツム 36

「ラプンツェル&パスカル」のスキル解説

「ラプンツェル&パスカル」のスキルは、ペアツム特有の2種類のスキルが使えるよ!となっています。

ラプンツェルのスキルを発動すると消去系。
パスカルのスキルを発動するとツム変化系&ボム発生系のスキルが出ます。

ラプンツェル:
画面タップで縦ライン状にツムを消すよ!
パスカル:
パスカルが黄色になって ラプンツェルとつながるようになるよ!
パスカルをつないでボムを作ると つなぐ長さで強さが変わる特別なボムになるよ!
 
ラプンツェル+パスカル:
特別なボムはラプンツェルのスキルで消すと 高得点が狙えるよ!
 

スキル上げに必要なツム数

「ラプンツェル&パスカル」のスキル上げに必要なツム数です。

スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4
スキル4→5 8
スキル5→6 20
合計 36

スキルレベル毎の消去数の目安

「ラプンツェル&パスカル」は消去系になりますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。
スキルレベルごとの目安をまとめてみました。

スキルレベル1  
スキルレベル2  
スキルレベル3  
スキルレベル4  
スキルレベル5  
スキルレベル6  

「ラプンツェル&パスカル」スキルの使い方のコツ

続いては、「ラプンツェル&パスカル」のスキルの使い方のコツです。

ペアツムの仕組みを知ろう

ラプンツェルパスカル

「ラプンツェル&パスカル」は「ペアツム」という新仕様のツムです。
2体それぞれが別のスキルを持っており、スキル1、スキル2で使い分けができます。

ラプンツェルを消すとラプンツェルのスキルゲージがパスカルを消すとパスカルのスキルゲージが貯まり、スキルゲージが溜まり次第スキルを発動できます。
ちなみに、ビンゴやイベントのマイツム系ミッションで使うと、ラプンツェルとパスカルはどちらも1つのマイツム数として計上されます。

さらに、ペアツムの最大の強みとなるのが、2つのスキルを合わせて使うことができる点です。

それぞれのスキルを単体で使うよりも、あわせて使った方がより強い効果を得ることができます。

ラプンツェルはタップで縦ラインの場所が選べる

スキル1であるラプンツェルは「画面タップで縦ライン状にツムを消すよ!」という消去スキル。
タップすることで好きな場所で縦ライン状にツムが消せます。

ただし、基本的には画面中央をタップすることをおすすめします。
また、パスカルと一緒に使う場合は使い方が変わるので詳細はもう少し下で述べます。

パスカルはツム変化系&ボム発生系

スキル2であるパスカルは「パスカルが黄色になって ラプンツェルとつながるようになるよ!」「パスカルをつないでボムを作ると つなぐ長さで強さが変わる特別なボムになるよ!」というツム変化系+ボム発生系スキルです。

スキルを発動すると画面上のパスカルが全て黄色になります。
黄色になったパスカルはラプンツェルのツムとつなぐことができます。

さらに、繋いだチェーン数に応じてボムの効果が変化するのですが、その種類は以下の通り。

7チェーン 黒いボム
14チェーン 黄色いボム
21チェーン 赤みがかかったボム

ロングチェーンをつないで作ったボムほど消去範囲が広くなります。

ラプンツェルパスカルはスキルを重ねがけて使うと高得点が狙える

ラプンツェル&パスカルはペアツムなのでスキルを重ねがけて使うとよりう効果的です。

使い方としては、先にパスカルのスキルを発動させ特殊なボムを作ります。

そのボムをパスカルのスキル効果でできた特殊なボムをラプンツェルのスキルで巻き込んで消すことで高得点が狙えます。

ただし、ラプンツェルのスキルの方が貯まるのが遅いので、なるべくパスカルのボムを残しておいて、ラプンツェルのスキルが溜まってから消すようにすれば大丈夫です。

スキルの使い方が激ムズなので単体で使うのもあり

ラプンツェル&パスカルは、スキルを単体で使う時と重ねがけする時で使い分けが必要になるのですが、詳しくは以下の通り。

・パスカルのほうがスキル発動に必要なツム数が少ないのでなるべくゲージが溜まったらすぐに使うようにする
・ラプンツェルはなるべくパスカルのボムがある時に使いたいが、スキルゲージが貯まるのが遅いので単体でも可能
・パスカルのボムはラプンツェルのスキルゲージの状況に合わせてそのままタップで消すのもあり

基本的には、パスカルはゲージが溜まったらすぐに使って大丈夫です。その際にできたボムはラプンツェルのスキルゲージのたまり具合を見て巻き込んで消すかそのまま消すか判断しましょう。
ボムを状況に応じて残しておき、ラプンツェルのスキルで消すようにしましょう。

以下は参考動画です。

高得点は狙えますが、スキルの使い方が激ムズです。

コイン稼ぎ重視ならスキル単体で使う

スコア重視の場合パスカルのボムをラプンツェルのスキルで巻き込んで消すのがおすすめですが、コイン稼ぎの場合はそれぞれ単体でスキルを使うことをおすすめします。

そして、パスカルのボムはなるべくロングチェーンで消去範囲が広いものを作りどんどん消していきましょう。

以下は参考動画です。

コインプラス補正あり

ラプンツェル&パスカルは、コインに+210%の補正がかかっています。
消去数が少なめのボムでも、数を消せばそこそこのコイン稼ぎになります。

「ラプンツェル&パスカル」のビンゴ種類別対応表

「ラプンツェル&パスカル」のビンゴ種類別対応表です。

ほっぺが赤いツム まつ毛のあるツム
まゆ毛のあるツム 消去系スキル
女の子のツム プリンセスのツム
黄色のツム 毛を結んだツム
ラプンツェルシリーズ 緑色のツム
  口が見えるツム
リボンをつけたツム イニシャルP
ボムを出す 縦ライン消去
白目が見えるツム  

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひコメント欄にて。

 ビンゴミッション指定別対象ツム一覧表 

「ラプンツェル&パスカル」の総合評価

スコア稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5

コイン稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5

ビンゴ攻略

ビンゴ攻略
1 2 3 4 5

総合評価

「ラプンツェル&パスカル」の総合評価
1 2 3 4 5

 2022年12月新ツム合計5体の評価はこちらでまとめています!

ラプンツェル&パスカルは2種類のスキルが使えるよ!というペアツム特有のスキルです。

ラプンツェルはタップで消せる場所が選べる縦ライン消去系。
パスカルはツム変化系&特殊ボム発生系スキル。

さらに、パスカルの特殊ボムをラプンツェルのスキルで巻き込むと高得点に繋がります。

スコアを狙うか、コインを狙うかでプレイ方法が微妙に変化しますが、基本的に各々スキルゲージが溜まったら使うのが良いでしょう。
強い部類に入るツムではあるのですが、ペアツムの中ではスキルの扱い方が難しくやや微妙なポジションという感じです。

「ラプンツェル&パスカル」の入手方法と確率

「ラプンツェル&パスカル」は、プレミアムBOXから低確率で出現する期間限定ツムになります。

追加日 2022年12月1日0:00追加
登場期間 2022年12月1日0:00~12月31日23:59
確率アップ期間 備考
2022年12月1日0:00~12月31日10:59まで 第1回確率アップ
2022年12月15日11:00~12月18日10:59まで 新ツム3体の確率アップ
2022年12月21日11:00〜12月24日10:59まで 新ツム3体の確率アップ
2022年12月28日11:00~12月31日23:59まで 新ツム4体の確率アップ

↓確率アップ

さらに、12月のイベント「クリスマスツリーを飾ろう」にて有利なツムとして使えます。

「ラプンツェル&パスカル」ってどんなキャラ?

 

ラプンツェルは、ディズニー長編アニメーション「塔の上のラプンツェル」のヒロインです。
髪の毛の長さは21メートルもあり、その髪の毛には不思議なチカラがあります。

一緒に住むマザーゴーテルに「外には髪を悪用するものがいる」と言われていたため、ずっと塔の中で暮らしていました。
しかし、ラプンツェルの誕生日になると見られる光を不思議に思い、塔に侵入したフリンライダーと光を目指すことに。

道中では様々なことがおこりますが、無事光の正体を知ることはできるのかという映画になります。

2022年12月の新ツム

それでは、2022年12月の新ツム一覧です。

2022年12月新ツム ラプンツェル&パスカル
お尋ね者フリンライダー
悪女ゴーテル
スターミッキー
スタードナルド
 

ぜひご覧ください!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.