【ツムツム】モアナの評価・スキルの使い方!消去系とボム発生系スコアボム量産・高得点!

スポンサードリンク

LINEのディズニーツムツム(Tsum Tsum)では、2017年3月に「モアナと伝説の海」日本初上陸を記念して、主人公である「モアナ」が追加されます。

「ツムツムモアナ」のスキルは、消去系とボム系の2種類が使えるようですが、評価はどうでしょうか?

今回は、モアナツムツムのスキルと高得点、使い方や評価をまとめています。

「モアナ」のスキルとステータス

モアナ

スキル名 横ライン状にツムを消し ライン状のモアナがボムに変わるよ!
スキルタイプ 消去系・特殊系
スキルの使いやすさ 簡単
成長タイプ 晩成 
スキルレベル1 効果範囲:SSサイズ 必要ツム数:17
スキルレベル2 効果範囲:Sサイズ  必要ツム数:16
スキルレベル3 効果範囲:Mサイズ 必要ツム数:14
スキルレベル4 効果範囲:Lサイズ 必要ツム数:12
スキルレベル5 効果範囲:LLサイズ 必要ツム数:10 
スキルレベル6 効果範囲:3Lサイズ  必要ツム数:8
スコア 300
最大スコア 17 
スコア上がり幅 1133
スキル発動に必要なツム数 17~
※スキルレベルが上がる毎に減少 
スキルマに必要なツム 29

モアナのスキルは「横ライン状にツムを消し ライン状のモアナがボムに変わるよ!」という新しいスキル名称です。

消去系+ボム発生系という2種類のスキル効果を持つのですが、イメージとしては、横ライン状にツムを消す際に、そのライン状にいるモアナの数だけボムになるということだと思います。

ただ、2つのスキル効果がある分、消去数は他の消去系ツムと比べると少なめになるようです。

スポンサードリンク

モアナのスキル解説

モアナのスキルは、「横ライン状にツムを消し ライン状のモアナがボムに変わるよ!」という消去系スキルです。

 モアナスキル

モアナスキル3

このように、スキルを発動すると、波状の横ラインでツムを消していきます。今回もスキルの演出に凝っていますねw

スキルで消したモアナはスコアボムに変わる!

モアナのスキルの特徴として、スキルで消したモアナはスコアボムに変わります。

なので、スキル範囲中にモアナがいる分だけスコアボムを量産出来るので、スコアボムを消すミッションだったり、マジカルボムを消すミッションなどで大活躍できます。

もちろんビンゴ攻略だけでなくて、スコアボムなのでフィーバー中に一気に消すことでハイスコアも目指せます!

ただし、注意点としては、スコアボムに変化されたモアナはスキルゲージには貯まりません。なので、スキルレベルが低いうちはスキル範囲中にモアナが密集していると次のスキル発動までに時間がかかる場合があります。

スポンサードリンク

スキルレベル毎の変化数の目安

モアナは消去系になりますので、スキルレベルごとに消す数が増えていきます。目安は以下の通り。

スキルレベル1 10〜13個前後
スキルレベル2  
スキルレベル3  
スキルレベル4  
スキルレベル5  
スキルレベル6  

モアナのビンゴ種類別対応表

モアナのビンゴ種類別対応表です

  • 横ライン消去系スキル
  • ボムを出すスキル
  • 耳が丸いツム
  • まつ毛のあるツム
  • まゆ毛のあるツム
  • ほっぺが赤いツム
  • 花をつけたツム
  • イニシャルがMのツム
  • 女の子のツム

 ビンゴミッション指定別対象ツム一覧表 

スポンサードリンク

モアナの高得点動画

それでは、モアナの高得点動画です。 

スキルレベル1でもスコアボム量産できるのである程度はスコアが稼げるのですが、5→4のアイテムを使うと、ツムが4種類になるのでライン状のモアナがより増えやすくなり、さらにスコアボムを量産することができます。

ただ、スキル範囲中のモアナがボムに変わってしまうことでスキルゲージにたまらないので、なるべくスキルマにして必要なツム数を減らせばかなりの高得点が期待液ます。

モアナの総合評価

スコア稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5

コイン稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5

ビンゴ攻略

ビンゴ攻略
1 2 3 4 5

総合評価

モアナの総合評価

1 2 3 4 5

モアナは、消去範囲は他の横ライン状のツムよりも若干少ないのですが、スキル効果中のモアナが全てスコアボムに変わるので、モアナが多いほどスコアボムを量産することができます。

かなり強力なスキルなのですが、スキルレベル1だとスキル発動数が重く、ラインも狭いのでスキルレベルを上げることで、非常に強力なツムになります。

スコアボムがとにかく量産できるので、イベントやビンゴのスコアボムミッションやボムを消そうミッション、さらに量産したスコアボムを消すたびにコンボも稼げるし、消去系ツムなのでコイン稼ぎもできるという非常に万能なツムです。

モアナの入手方法と確率

モアナはプレミアムBOXにて低確率で入手可能です。
「どこまでも~How Far I’ll Go~」の曲付きのみ期間限定、それ以降は常駐ツムになります。

入手可能期間 2017年3月17日0:00~(曲付きのみ3月31日まで)
登場期間 常駐ツム
確率アップ期間 備考
2017年3月17日11:00~3月20日10:59まで  第1回確率アップ 
2022年8月12日11:00~8月16日10:59 セレクトBOX1回目
2022年11月10日11:00~11月13日10:59まで ピックアップガチャ1回目
2023年4月22日11:00~4月25日10:59まで ピックアップガチャ2回目
2023年10月14日11:00~10月18日10:59 セレクトBOX2回目
2024年1月16日11:00~1月19日10:59まで ピックアップガチャ2回目

↓確率アップ情報

↓新ツム追加情報

モアナってどんなキャラ?

モアナ

モアナは2016年11月23日にアメリカで公開されたウォルト・ディズニー製作の3Dアニメーション「モアナと伝説の海(原題:Moana)」に登場するメインキャラクターの少女です。

2017年3月10日に日本初公開サれたのですが、吹き替え版にてディズニー担当者から日本のモアナと絶賛された女優の屋比久 知奈さんが担当しています。劇中で歌う「どこまでも(原題:How Far I’ll Go)」も必見!

作中では、世界を守る女神テ・フィティのハートが盗まれてしまったことで、闇に包まれ消えていく世界を海に選ばれたモアナが救うため、航海していく様が描かれています。

アナ雪の時よりも遥かに進化した、美麗なCGで描かれる世界やアクションシーンなどが魅力です。

2017年3月の新ツム

それでは、2017年3月の新ツム一覧です。

2017年3月新ツム キュートエルサ
キュートアナ
サマーオラフ
マウイ
モアナ←今ここ

ぜひご覧ください!

スポンサードリンク



2件のコメント

  • エレン

    モアナ鼻くそやん

  • リヴァイ

    モアナ強し!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です




This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.