【ツムツム】2022年8月セレクトBOX1回目は引くべき?【プリンセスツム復活】

スポンサードリンク

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)では、2022年8月セレクトBOX(セレクトボックス/セレクトガチャ)1回目はどんなラインナップが来るでしょうか?

今回のラインナップはアルティメットプリンセスセレブレーションを記念してプリンセスツムが大復活!

ここでは2022年8月のセレクトBOX1回目についてまとめています。



2022年8月セレクトBOX1回目の概要  

■開催期間:2022年8月12日11:00~8月16日10:59

2022年8月12日11時より、セレクトBOXの1回目が開催されます。

こちらの情報は、8月1日のツムツムサマーキャンペーンの特設サイトで告知されていました。

また、8月11日にYouTubeにて先行発表がありました。

今回のラインナップはアルティメットプリンセスセレブレーションを記念してプリンセスツムが大復活!

2022年8月セレクトBOX1回目ラインナップ 

2022年8月のセレクトBOX1回目のラインナップは以下のツムが対象になっています。

期間限定ツムが8種、常駐ツムが4種となっています。
初めて復活するのは、プリンセスラプンツェル、ジャスミン、アリエルです。

不具合あり

主にiPhoneユーザーなどで本来ラインナップにいるはずの「シンデレラ&青い鳥」が入っていないという不具合の声あり。

その代わりに兵士ムーランが入っているという不具合なのですが、セレクトBOXを引く前にまずはリストを確認して「シンデレラ&青い鳥」が入っているかどうかを確認しましょう。

不具合の詳細は別途以下でまとめています。

セレクトBOXを引くのに必要コイン数

セレクトBOXを引くためのコイン数ですが、プレミアムBOXと同じ30,000コインです。

セレクトBOXの注意事項

セレクトBOXについては、以下のように記載があります。

・BOXからいずれかのツム1体が出てくる
・ツムが重複するとスキルが成長する
・スキルマのツムはBOXから出ない

プレミアムBOXと同じ注意書きなのですが、セレクトBOXは厳選されたラインナップがより狙いやすくなる、プレミアムBOXの対象ツム数が少ないBOXか対象ツム数が厳選されたセレクト確率アップとも言えます。

8月のセレクトBOX1回目は引くべき?

今回のセレクトBOXは引くべきか?

今回のセレクトBOXは、プリンセスラプンツェル、ジャスミン、アリエルのアルティメットプリンセスセレブレーションツムが初復活です。
そこまで強くはないですが、登場時に入手できなかった方は入手できるチャンスです、

さらに、ペアツムのシンデレラ&青い鳥も復活しています。

その点を踏まえて、今回のセレクトBOXは引くべきです。

ただし、ピックアップガチャの2回目、セレクトBOXの2回目がまだ残っているため、初登場のツムを既に持っている、ペアツムが既に育っている方はスルーしても問題ないかと思います。

8月セレクトBOX1回目おすすめ度

以下は8月セレクトBOXのおすすめ度です。引いてみようと思う方は参考にしてみてください。

また、ツム名をクリックorタップすると、そのツムの評価&使い方の詳細に行くとことができます。

今回狙うべきツムトップ3

シンデレラ&青い鳥

おすすめ度:★★★★★

2種類のスキルが使えるよ!というペアツム特有のスキル。
シンデレラは、クロスライン状にツムを消す消去系。
青い鳥はクロスライン状に高得点シンデレラに変化させるツム変化系スキル。
青い鳥のスキルで変化したシンデレラは、シンデレラのスキルゲージに反映されるので、スキルの連射力が高く使いやすいツムです。

プリンセスジャスミン

おすすめ度:★★★★★

ランダムで特別なボムが出るよ!というボム発生系。
スキル発動の必要ツム数が減少するタイプです。
今回初復活なので、持っていない方や育てたい方は入手しておきましょう。

プリンセスラプンツェル

おすすめ度:★★★★★

数ヶ所+画面中央のツムを消すよ!という消去系。
消去数は多く見えるものの、思ったよりコインもスコアも伸びません。
ただし、今回初復活なので、持っていない方や育てたい方は入手しておきましょう。

他のツムのおすすめ度

以下で、その他のツムのスキルの特徴やおすすめ度をまとめています。

これら以外は常駐ツムになるため、無理に狙う必要はありません。

プリンセスアリエル

おすすめ度:★★★★☆

サークル+縦ライン状にツムを消してボムが出るよ!という消去系&ボム発生系。
ボム発生系はコインボムとスターボムのどちらかしか出ないので、ビンゴやイベントで役に立ちます。
今回初復活なので、持っていない方や育てたい方は入手しておきましょう。

アドベンチャーエルサ

おすすめ度:★★★☆☆

画面をタップ 結晶の周りを消すよ!という特殊消去系。
画面上に出てきた結晶の数が多いほど、多くのツムを消してくれます。
スキル発動数も14個と軽く、スキル1からでも結構な威力がありかなり強いツムです。

キュートアナ

おすすめ度:★★☆☆☆

横ライン状にツムを消す消去系。
スキルレベルに応じてスキル発動数が減少するタイプのツムです。
曲付きがほしい、スキル5に近いという方は入手しておきましょう。

 ティアナ

おすすめ度:★★☆☆☆

縦ライン状にツムを消す消去系。
ジャイロを入れることで消去数に結構な差が出てくるので、できればジャイロを使いたいところ。
強いツムではありませんが、まだ持っていない人は入手しましょう。

ロマンスベル

おすすめ度:★★☆☆☆

ベルと一緒に消せる高得点野獣が出るツム変化系。
期間限定ツムですが、変化数が少なく、正直使い勝手はあまり良くありません。
コレクション用に1体持っておけば良さそうです。

ポカホンタス 

おすすめ度:★★☆☆☆

オーロラ姫オーロラ姫

おすすめ度:★☆☆☆☆

モアナ

おすすめ度:★☆☆☆☆

白雪姫アイコン白雪姫 

おすすめ度:★☆☆☆☆

セレクトBOXの中の1体が出る確率

今回セレクトBOXは、全12種類となっています。

そうなると確率は1/10=10%プレミアムBOXだと2~3%なので3倍近く確率アップしているということになります。

ちなみに、2018年2月27日のバージョン1.55.0より、確率表示がされるようになりました。
これにより、セレクトBOXのツムの確率も表示されることになります。

確率の詳細は以下の通り。

【スキルマなしの場合】
セレクトBOXツム数:12体
1体あたりの確率:8.33%

ちなみに当サイトでも以前よりセレクトBOXは単純計算で8.3%前後と予想してきたのですが、実際の確率もほぼ同じ確率でしたね!

通常のプレミアムBOXではシンデレラは他のツムよりも低めなのですが、セレクトBOXでは全ツム一緒の確率です。
つまり、狙っているツムがいる時はセレクトBOXはかなり狙い目ということになります。

2022年8月情報・スケジュールカレンダー

2022年8月に行われるイベントや、新ツムのリーク情報、スケジュールカレンダーです。

2022年8月スケジュールカレンダー
2022年8月スケジュール+カレンダー【イベント/新ツム/ピックアップガチャ/セレクトBOX等】
2022年8月イベント
ツムツムサマーフェスティバル ツムツムのお店やさん~フルーツショップ~
8月新ツム情報
新ツム第1弾:
プリンセスシリーズ3体
新ツム第2弾:
ミラベルと魔法だらけの家シリーズ2体
8月新ツム評価
8月の新ツム評価早見表&強さランキングまとめ
プリンセスシンデレラ プリンセス白雪姫
プリンセスティアナ ミラベル
イザベラ  

ぜひご覧ください!




2件のコメント

  • 川井 道夫の2回目

    数時間後に回復しました。お騒がせしました。
    なぜ「兵士ムーラン」が代わりに登場したのか、不明です。

  • 川井 道夫

    現在開催中のセレクトボックス シンデレラ&青い鳥 スキルマでもないのにボックスのリストに入っていない。 欲しくもない「兵士ムーラン」が入っている。なぜか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.