【ツムツム】コグスワースのスキル評価と使い方!チェーンを繋いで高得点!

スポンサードリンク

LINEのディズニーツムツム(Tsum Tsum)では、2018年1月に「コグスワース」がログインボーナス報酬としてもらえます。

「コグスワース」のスキルは、「少しの間一種類のツムが 高得点ルミエールにかわるよ!」という変化系ツムです。

ここでは「コグスワース」のスキルと高得点、使い方や評価をまとめています。

「コグスワース」のスキルとステータス

スキル名 少しの間一種類のツムが 高得点ルミエールにかわるよ!
スキルタイプ 変化系
スキルの使いやすさ  
成長タイプ  
スキルレベル1 効果時間:3.0秒
スキルレベル2 効果時間:3.6秒 
スキルレベル3 効果時間:4.2秒
スキルレベル4 効果時間:4.8秒 
スキルレベル5 効果時間:5.4秒
スキルレベル6 効果時間:6.0秒 
スコア 100
最大スコア 933 
スコア上がり幅 17
スキル発動に必要なツム数 16 
スキルマに必要なツム  

「コグスワース」のスキルは、少しの間1種類のツムが高得点ルミエールにかわるというツム変化系+特殊系スキルです。
スキル効果は、スキル1で3秒、スキルマで6秒になっています。

コグスワースはログインボーナス報酬ですが、スキル6まであるので後々ピックアップガチャなどで復刻するかもしれません。

スポンサードリンク

「コグスワース」のスキル解説

「コグスワース」は「少しの間一種類のツムが 高得点ルミエールにかわるよ!」という変化系スキルになります。

スキルを発動すると、1種類のツムがルミエールに変化します。
スキルレベルに応じて効果時間は長くなっていきます。

なお、変化したルミエールはルミエールのツムレベルに反映されるので、ルミエールのツムレベルも同時に上げる事が可能です。

スキル上げに必要なツム数

「アイドルデール」のスキル上げに必要なツム数です。

スキル1→2 1
スキル2→3 2
スキル3→4
スキル4→5 8
スキル5→6 14
合計 29
スポンサードリンク

「コグスワース」スキルの使い方と高得点のコツ

「コグスワース」をどのように使うとコイン稼ぎやスコアが出せるのか?

以下でまとめています。

スキル効果中は上からも降ってくる

スキル効果中は1種類のツムのみルミエールに変化します。
ルミエールに変化したツムは、スキル効果中は上からもルミエールとなって降ってきます。

そのため、スキル効果中はどれだけ多くチェーンでツムを消せるかが重要です。

スポンサードリンク

スキル効果が終わっても変化したツムは残る

スキル効果が終わると、上から降ってくるツムは通常のツムに戻ります。
しかし、既に画面上にある変化したルミエールは消える事なく残ります。

アイテムありでロングチェーンもできる

コグスワースはスキルを発動すると、まず画面上の1種類のツムがルミエールになります。
スキル効果中はその1種類のツムが上から降ってきてもルミエールなので、うまくツムを消すことでルミエールを量産させることができます。

5→4のアイテムは必須になりますが、スキル効果中は変化したルミエールも消しつつ他のツムも消してルミエールの比率を高くします。
スキル効果が終わったら、ルミエールをなるべく残しながらコグスワースを消して再度スキルを発動させましょう。

そうすることで、画面上にコグスワースとルミエールを増やすことが可能で、ロングチェーン系ミッションでも使えます。

ただし、大ツムを巻き込めば40チェーンもできないことはないですが、基本的には30チェーンくらいまでは対応できます。

スキルゲージ連打プレイとボムキャンをする

コグスワースはツム変化系なので、スキルゲージ連打プレイをどれだけできるかが鍵です。

スキルゲージ連打プレイをすることで、マイツムを持ち越せるため、効率よくスキルを使う事が可能です。
ツムの詰まり具合を気にする必要はないので、少しでもマイツムは持ち越しましょう。

また、チェーンを作ったらボムキャンセルは忘れずに。

ロングチェーンを作るほど、消化に時間がかかってしまうため、チェーンをつなぐ際にはボムを1個ほど残して置いて、ボムキャンして時短するようにしましょう。

スポンサードリンク

「コグスワース」のビンゴ対応表

「コグスワース」のビンゴ種類別対応表です。

男の子のツム 友達を呼ぶツム
まゆ毛のあるツム 黄色い手のツム
ヒゲのあるツム 茶色のツム
美女と野獣シリーズのツム一覧  

この他にもビンゴに対応した!というものがありましたら、ぜひコメント欄にて。

 ビンゴミッション指定別対象ツム一覧表 

スポンサードリンク

「コグスワース」の総合評価

スコア稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のスコア稼ぎ
1 2 3 4 5

コイン稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5
スキルレベル4以上のコイン稼ぎ
1 2 3 4 5

ビンゴ攻略

ビンゴ攻略
1 2 3 4 5

総合評価

総合評価

1 2 3 4 5

「コグスワース」の入手方法と確率

「コグスワース」は2018年1月のウィンターログインボーナスの20日目に入手できるツムです。

入手可能期間 ウィンターログインボーナス20日目報酬
2018年1月1日0:00~1月31日23:59
登場期間  

「コグスワース」ってどんなキャラ?

コグスワースは、ディズニー映画「美女と野獣」に出てくるキャラクターです。
野獣の召使で、野獣同様に呪いによって時計の姿に変えられています。

2018年1月の新ツム

それでは、2018年1月の新ツム一覧です。

2018年1月新ツム ウィンターオーロラ姫
ウィンターシンデレラ
ウィンターベル
アイドルチップ
アイドルデール
コグスワース

ぜひご覧ください!

スポンサードリンク



1件のコメント

  • のーちゃん

    スキルあげに必要なツムのところが、アイドルデールになってます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です




This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.