【ツムツム】2023年1月セレクトBOX1回目は引くべき?【ロバ耳ピノキオ初復活】

スポンサードリンク

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)では、2023年1月ツムツムセレクトBOX(セレクトボックス/セレクトガチャ)1回目はどんなラインナップが来るでしょうか?

2023年1月ツムツムセレクトBOX1回目のラインナップは邪悪な妖精マレフィセント、プリンセスアリエル、ロバ耳ピノキオ、ロマンスジャスミンらが対象です。

ここでは2023年1月ツムツムセレクトBOX1回目についてまとめています。



2023年1月ツムツムセレクトBOX1回目の概要  

開催期間:2023年1月13日11:00~1月16日10:59
ラインナップ数:12種類

2023年1月13日11時より、セレクトBOXの1回目が開催。
この情報は、1月12日のツムツム公式You Tubeで先行発表がありました。

今回は人気のツムが大量復活です。

2023年1月ツムツムセレクトBOX1回目ラインナップ

2023年1月のセレクトBOX1回目のラインナップは以下のツムが対象になっています。

期間限定ツムが7種、常駐ツムが5種。
初めて復活登場するツムは、ロバ耳ピノキオです。

セレクトBOXを引くのに必要コイン数

セレクトBOXを引くためのコイン数ですが、プレミアムBOXと同じ30,000コインです。

セレクトBOXの注意事項

セレクトBOXについては、以下のように記載があります。

・BOXからいずれかのツム1体が出てくる
・ツムが重複するとスキルが成長する
・スキルマのツムはBOXから出ない

プレミアムBOXと同じ注意書きなのですが、セレクトBOXは厳選されたラインナップがより狙いやすくなる、プレミアムBOXの対象ツム数が少ないBOXか対象ツム数が厳選されたセレクト確率アップとも言えます。

2023年1月ツムツムセレクトBOX1回目は引くべき?

今回のセレクトBOXは引くべきか?

今回のセレクトBOXではロバ耳ピノキオが初復活。
その他ラインナップに低スキルレベルでも高得点が狙える邪悪な妖精マレフィセントやスターボムコインボムミッションで使えるプリンセスアリエルが入っています。

ただし、1月はピックアップガチャ2回目、セレクトBOX2回目も残っています。
それと、ついこの間正月三が日日替わりセレクトBOXが開催されたばかりであり、それらと比べるとどうしても見劣りしてしまうし、三が日でコインを大量に消費してしまった人も多いと思います。

その点を踏まえて、今回のセレクトBOXは邪悪な妖精マレフィセント、ロバ耳ピノキオ、プリンセスアリエルが欲しい・育てた場合は引く、特にいらないのであれば引かないで良いかと思います。

2023年1月ツムツムセレクトBOX1回目おすすめ度

以下は1月セレクトBOXのおすすめ度です。引いてみようと思う方は参考にしてみてください。

また、ツム名をクリックorタップすると、そのツムの評価&使い方の詳細に行くとことができます。

今回狙うべきツムトップ3

邪悪な妖精マレフィセント

おすすめ度:★★★★★

つなげたツムの周りも巻き込んで消す特殊マレフィセント系スキル。
スキルを発動すると1種類のツムすべてを消去し、スキル効果中はその1種類がずっと消えているのでツムがかなり繋げやすい状態になります。
従来どおりボムも巻き込むのでマレフィセントドラゴンの上位互換ツムです。

プリンセスアリエル

おすすめ度:★★★★★

サークル+縦ライン状にツムを消してボムが出るよ!という消去系&ボム発生系スキル。
2段階消去と効果付きボムが出るタイプであり、ボム発生系はコインボムとスターボムのどちらかしか出ないのでビンゴやイベントで役に立ちます。

ロバ耳ピノキオ

おすすめ度:★★★★★

少しの間ツムが2種類になる特殊系スキル。
スキル効果中はツムが2種類になるので、ロングチェーンが作りやすくなっています。
さらに、ピノキオは周りのツムも巻き込んで消す効果があります。
正直微妙なツムなのですが、今回初復活なので持っていない方は積極的に狙っていきましょう。

他のツムのおすすめ度

以下で、その他のツムのスキルの特徴やおすすめ度をまとめています。

これら以外は常駐ツムになるため、無理に狙う必要はありません。

コブラジャファー

おすすめ度:★★★★☆

縦ライン状にツムを消す消去系スキル。
天井が高いので、ジャイロを使うことで消去数を増やすことが可能。
消去系の中でも強いツムです。

ロマンスジャスミン

おすすめ度:★★★★☆

一緒に消せるアリ王子がでるよ アリ王子は周りも消すよ!というツム変化系&特殊系スキル。
アリ王子を繋げた際その周りのツムも巻き込んで消します。
バースデーアナなどと同じく、タイムボム狙いでスコアを伸ばしていくタイプになりアリ王子を含んで3~4チェーンでタイムボムが出やすくなります。

イヴ 

おすすめ度:★★★☆☆

横ライン状にツムを消す消去系スキル。
スキル発動数が15個と少し重めながら消去数も微妙です。
さらにスキル演出もちょっと長いのでこの評価。

フォーキー

おすすめ度:★★☆☆☆

少しの間フォーキーが自動で消える特殊系スキル。
スキル発動直後に画面上のフォーキーがゴミ箱に入っていきツム1個につき1コンボが計上されるためコンボ系ミッションに使えます。

ティモシー

おすすめ度:★☆☆☆☆

マジカルボムを発生させるボム発生系スキル。
効果付きボムも出すので、イベントやビンゴで使えるツム。
常駐ツムなので無理して狙わなくても大丈夫です。

フラワー

おすすめ度:★☆☆☆☆

出てきた花をタップすると周りのツムを消す特殊消去系スキル。
最初に大きな花だけタップすれば、多めにツムを消してくれます。
常駐ツムなので無理して狙わなくても大丈夫です。

ラフィキ

おすすめ度:★☆☆☆☆

数ヶ所でまとまってツムを消す消去系スキル。
スキル発動数は軽いものの、消去数が少なく使いみちはほとんどありません。
常駐ツムなので無理して狙わなくても大丈夫です。

ラジャー

おすすめ度:★☆☆☆☆

横ライン状にツムを消す消去系スキル。
スキル発動数が21個と重いのですが、消去数はそこそこあります。
常駐ツムなので無理して狙わなくても大丈夫です。

ハンク

おすすめ度:★☆☆☆☆

少しの間 姿を消す特殊系スキル。
姿を消すだけではなくスキル効果中は特殊ボムが発生します。
この特殊ボムはタップすると縦ライン状にツムを消す効果があります。
常駐ツムなので無理して狙わなくても大丈夫です。

セレクトBOXの中の1体が出る確率

今回セレクトBOXは、全12種類となっています。

そうなると確率は1/10=10%プレミアムBOXだと2~3%なので3倍近く確率アップしているということになります。

ちなみに、2018年2月27日のバージョン1.55.0より、確率表示がされるようになりました。
これにより、セレクトBOXのツムの確率も表示されることになります。

確率の詳細は以下の通り。

【スキルマなしの場合】
セレクトBOXツム数:12体
1体あたりの確率:8.33%

ちなみに当サイトでも以前よりセレクトBOXは単純計算で8.3%前後と予想してきたのですが、実際の確率もほぼ同じ確率でしたね!

通常のプレミアムBOXではシンデレラは他のツムよりも低めなのですが、セレクトBOXでは全ツム一緒の確率です。
つまり、狙っているツムがいる時はセレクトBOXはかなり狙い目ということになります。

2023年1月情報・スケジュールカレンダー

2023年1月に行われるイベントや、新ツムのリーク情報、スケジュールカレンダーです。

2023年1月スケジュールカレンダー
2023年1月スケジュール+カレンダー【イベント/新ツム/ピックアップガチャ/セレクトBOX等】
2023年1月イベント
ツムツム9周年パーティー ステッカーブック
1月新ツム情報
新ツム第1弾:
ピノキオ眠れる森の美女シリーズ2体
新ツム第2弾:
ミッキーフレンズシリーズ2体
1月新ツム評価
1月の新ツム評価早見表&強さランキングまとめ
スターミッキー スタードナルド
スターミニースターミニー スターデイジー
緑炎の魔獣マレフィセントドラゴン 星の女神ブルーフェアリー

ぜひご覧ください!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.