【ツムツム】クルーズラミレスのスキル評価・使い方!斜め2分割消去でスキル1では最強?

スポンサードリンク

LINEのディズニーツムツム(Tsum Tsum)では、2017年8月に新ツム第1弾として「クルーズ・ラミレス」が追加されます。

「クルーズ・ラミレス」のスキルは、斜めライン状にツムを消す消去系スキルになるのですが、他の斜めラインのツムと比べても使えるのか?

ここでは「クルーズ・ラミレス」のスキルと高得点、使い方や評価をまとめています。

スポンサードリンク


「クルーズ・ラミレス」のスキルとステータス

スキル名斜めライン状にツムを消すよ!
スキルタイプ消去系
スキルの使いやすさ簡単 
成長タイプ早熟
スキルレベル1必要ツム数:22
効果範囲:SSサイズ
スキルレベル2必要ツム数:20
効果範囲:Sサイズ
スキルレベル3必要ツム数:20
効果範囲:Mサイズ
スキルレベル4必要ツム数:20
効果範囲:Lサイズ
スキルレベル5必要ツム数:18
効果範囲:LLサイズ
スキルレベル6必要ツム数:18
効果範囲:3Lサイズ
スコア45
最大スコア1,270
スコア上がり幅25
スキル発動に必要なツム数22~18
※スキルレベル応じて必要ツム数が減少
スキルマに必要なツム36

「クルーズ・ラミレス」のスキルは、「斜めライン状にツムを消すよ!」という消去系スキルになります。スキルの種類としては、直接消去系になります。

同じ斜めライン消去系ツムとして、最強に君臨するyazyu-icon野獣を超えるコイン稼ぎツムになるでしょうか?
斜めライン状はジャイロを入れることで消去数が増やせるので、活用できるかも注目です。

「クルーズ・ラミレス」のスキル解説

「クルーズ・ラミレス」のスキルは、「斜めライン状にツムを消すよ!」という消去系スキルです。

スキルを発動すると、マックイーンが登場。

斜めライン状というよりは、左上と右下を2分割で消していきます。

2分割で消すのでコンボは2箇所分カウントされ、ボムも2箇所分出るようになっています。

スキルレベル毎の消去数の目安

「クルーズ・ラミレス」はツムを巻き込んで消す消去系なのですが、スキルレベル毎の消去数の目安は以下の通り。

スキルレベル1左上:16個前後
右下:18個前後
スキルレベル2左上:17個前後
右下:19個前後
スキルレベル3左上:18個前後
右下:20個前後
スキルレベル4左上:19個前後
右下:21個前後
スキルレベル5左上:20個前後
右下:22個前後
スキルレベル6左上:21個前後
右下:23個前後

クルーズラミレスはスキルレベルを上げると必要なツム数が減るタイプであり、2分割消去系スキルなので、スキルマにしても対して消去数が伸びません。

スキル上げに必要なツム数

クルーズ・ラミレスのスキルレベルごとに必要なツム数です。

スキル1→21
スキル2→32
スキル3→4
スキル4→58
スキル5→620
合計36

「クルーズ・ラミレス」スキルの使い方と高得点のコツ

クルーズラミレスのスキルは消去系の中でも2分割スキルであり、1回のスキルで2回分のスキル効果があるのですが、以下は高得点・コイン稼ぎのコツです。

斜め消去だけどジャイロは不要

クルーズラミレスは斜めライン状にツムを消すというスキル名称ですが実際は斜めライン状というよりは、左上と右下を2分割で分けて消しています。
消去範囲も広めなので、変にジャイロを使うと上記のように消去数が減ってしまいます。

なので、斜めライン状スキルとはいえジャイロの仕様は控えたほうがいいです。

晩成型ツムに見えるがスキル1でも消去範囲多め

クルーズラミレスのスキルの特徴として、画面上のツムを2分割で消すのですが、スキルレベル1の段階でも左上で16個前後、右下で18個前後のツムを消します。

スキル発動に必要なツム数は22個と多いのですが、2ヶ所ツムを消すため、1回のスキルで2回分のスキル効果があるようなものです。

実際にスキル1のクルーズラミレスがどのぐらい強いのか、動画があったのでご覧ください。

スキル発動が重くても、それなりにツムを巻き込んで消してくれるので、意外にスキルゲージも溜まりやすいのが特徴です。

スキルマにしても消去数が対して増えない

スキルマの場合、左上は21個前後、右下は23個前後のツムを消します。スキルレベル1の状態の時と対して消去数は伸びません。

しかし、2ヶ所消すスキルの特性上、消去範囲的には画面上のツムをほぼ全消ししている状態になっています。

ただ一括で画面上のツムを全て消すのではなく、2分割で消しているので、実際はスキルマでも21個~23個を2回に分けて消すスキルの性質上消去範囲が被ってしまい、実際画面上のツムを全消し状態になっていても思ったより消去数が伸びません。

スキルマになると、スキル発動数が18個まで下がるのでスキル連射力は上がります。

クルーズ・ラミレスのビンゴ種類別対応表

クルーズ・ラミレスのビンゴ種類別対応表です。

黄色のツム消去系スキルを持つツム
斜め消去系スキルを持つツム一覧白目が見えるツム
ピクサーの仲間のツム女の子のツム

 ビンゴミッション指定別対象ツム一覧表 

クルーズ・ラミレスの総合評価

スコア稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のスコア稼ぎ
12345
スキルレベル4以上のスコア稼ぎ
12345

コイン稼ぎ

低スキルレベル(1〜3)のコイン稼ぎ
12345
スキルレベル4以上のコイン稼ぎ
12345

ビンゴ攻略

ビンゴ攻略
12345

総合評価

総合評価

12345

クルーズラミレスは斜めライン状にツムを消す消去系ですが、画面を2分割で消していきます。
他の斜めライン状スキルとは違い、左上、右下で分けて消していくので、単純に1回のスキルで消去系スキルが2回発動しているようなものです。

スキルレベルが低いうちはスキル発動が重いものの、2箇所消去なので、ツムツムの中でもスキルレベル1最強に近いのですが、スキルマにしても消去範囲が対して増えず、強いていえばスキル連射力が上がるくらいです。

なので、スキルチケットの使用は控えましょう。

クルーズ・ラミレスの入手方法と確率

クルーズラミレスはプレミアムBOXから出現するツムです。

そして、ピクサーイベント「ピクサーパズル(PIXAR Puzzles)」でも有利なツムとして使えます。

入手可能期間2017年8月1日0:00~
登場期間常駐ツム
確率アップ期間備考
2017年8月1日0:00~8月4日10:59まで第1回確率アップ 
2017年8月15日0:00~8月18日10:59まで第2回確率アップ

↓確率アップ情報

↓8月ピクサーイベント「ピクサーパズル」イベント攻略

クルーズラミレスってどんなキャラ?

クルーズラミレスは、カーズ3/クロスロードに出てくる新キャラです。
マックィーンの新しいトレーナーで、シミュレーターを使いこなす腕はチームで1番。
トレーナーとしての腕は認められているものの、レーサーとしてはなかなか認められないことに憤りを感じている。

2017年8月の新ツム

それでは、2017年8月の新ツム一覧です。

2017年7月新ツムMUマイク
クルーズ・ラミレス
ジェットパックエイリアン
カールおじさん
ウォーリー

ぜひご覧ください!

スポンサードリンク



スポンサードリンク

1件のコメント

  • 匿名

    つむつむ難しいけど、ストレス発散になるね。

コメントを残す