【ツムツム】2020年1月セレクトBOXは引くべき?【QUEENシリーズが曲付きで復活】

スポンサードリンク

LINEディズニー ツムツム(Tsum Tsum)では、2020年1月セレクトBOX(セレボ)2回目が開催されます!

2020年1月セレクトBOX(セレクトボックス/セレクトガチャ)は、UEENシリーズのフレディ・マーキュリー、ブライアン・メイ、ロジャー・テイラーらが曲付きで復活!

ここでは2020年1月のセレクトBOXについてまとめています。



2020年1月のセレクトBOXの概要

開催期間:2020年1月11日11:00~1月15日10:59(予想)
ラインナップ数:12種類

2020年1月は、お正月の三が日に日替わりセレクトBOXが開催されました。
しかし、それとは別で通常のセレクトBOXも開催されます。

今回のセレクトBOXは、終了日が1月15日となっています。
逆算すると1月12日11時開始が通常ですが、今回はQUEENシリーズが復活するため、もしかすると1日長く開催する可能性があります。。

2020年1月セレクトBOX1回目

2020年1月のセレクトBOX2回目のラインナップは以下のツムが対象になっています。

期間限定ツムが7体、常駐ツムが5体となっています。

そのうち、QUEENシリーズの3体とロゼッタは初めての復活登場で、QUEENシリーズの3体はそれぞれ曲付きでの復活となります。

セレクトBOXを引くのに必要コイン数

セレクトBOXを引くためのコイン数ですが、プレミアムBOXと同じ30,000コインです。

セレクトBOXの注意事項

セレクトBOXについては、以下のように記載があります。

・BOXからいずれかのツム1体が出てくる
・ツムが重複するとスキルが成長する
・スキルマのツムはBOXから出ない

プレミアムBOXと同じ注意書きなのですが、セレクトBOXは厳選されたラインナップがより狙いやすくなる、プレミアムBOXの対象ツム数が少ないBOXか対象ツム数が厳選されたセレクト確率アップとも言えます。

1月のセレクトBOXは引くべき?

今回のセレクトBOXですが、期間限定ツムが7体となっており、そのうち4体は初めての復活登場となります。

しかも、QUEENシリーズの3体が曲付きでの復活なので、前回入手できなかった方はチャンスです。

ただ、クイーンのツムは演出はいいのですが、時間効率はあまりよろしくなく、さらにその他のラインナップはかなり微妙なところ。
ずば抜けて強いツムもいないため、引くべきなのか悩ましい部分でもあります。

全体的なラインナップから考えて、クイーンのツムを持っていない、育てたいっていう方以外は引かなくてもいいと思われます。

1月もまだ上旬、今後ピックアップガチャやセレクトBOXの2回目もあるはずなので、そこに期待してもいいかもしれません。

1月セレクトBOXおすすめ度

以下は、1月セレクトBOXのおすすめ度です。引いてみようと思う方は参考にしてみてください。

また、ツム名をクリックorタップすると、そのツムの評価&使い方の詳細に行くとことができます。

曲付きで初復活!QUEENシリーズの3体

今回のセレクトBOXの目玉はやはり、QUEENシリーズの3体!
2020年1月に追加された新ツムのQUEENシリーズと同様に、最初にノーツをタップするスキル演出が共通してあります。ノーツのタップでPERFECTが出るか出ないかで、次のスキル効果が変わってきます。

ただ、今回のツムはいずれもツムとしては決して強い!というわけではなく、スキル毎にノーツをタップする演出があるため、時間効率は非常に悪いです。

しかし、QUEENが好きなら、クイーンの曲を聞きながらツムツムができるのが楽しいのでなかなか楽しいのではないでしょうか?

ちなみに、各ツムについている楽曲ですがそれぞれの人物が作詞作曲したものとなっています。
QUEENは、ジョン・ディーコン以外は作詞作曲も担当しています。

今回の復活登場では、それぞれが以下の曲付きで復活します。

・フレディ・マーキュリー→We Are the Champions(伝説のチャンピオン)
・ブライアン・メイ→We Will Rock You(ウィー・ウィル・ロック・ユー)
・ロジャー・テイラー→RADIO GA GA(レディオ ガ・ガ)

ちなみに、こちらの楽曲は2019年4月に発売されたボヘミアン・ラプソディのDVDにも収録されている曲であり、曲名知らなくても一度は聞いたことがあると思われます。

フレディ・マーキュリー
おすすめ度:★★★★★

一緒に消せるQUEENツムがでるよ QUEENツムは周りも消すよ!というツム変化系&特殊系。

変化したQUEENツムは、縦ライン状にまとまって変化します。
周りを巻き込んで消していくので、なるべくロングチェーンをつないでボムキャンセルを意識しましょう。

ブライアン・メイ
おすすめ度:★★★★★

斜めライン状にツムを消す消去系。ジャイロを活用することでさらに消去数が増えます。ただし、コインにマイナス補正がかかっているため、思っているよりかはコインが稼げません。

ロジャー・テイラー
おすすめ度:★★★★★

縦ライン状にツムを消す特別なボムがでるよ!というボム発生系&消去系。

特別なボムは縦ライン状にそれぞれ消すのですが、ジャイロを取り入れると消去数が増えます。
ただし、コインにマイナス補正がかかっているため、思っているよりかはコインが稼げません。

他のツムのおすすめ度

今回はQUEENシリーズがメインですが、他のツムもちょっと狙いたいな!という方もいると思います。

以下で、その他のツムのスキルの特徴やおすすめ度をまとめています。

 エスメラルダ

おすすめ度:★★★★☆

斜めライン状にツムを消す消去系。

消去数が少なく、スキル発動数が15個と重いのですが、ジャイロを使うことでなかなか強いツムです。

ロゼッタ

おすすめ度:★★★★☆

縦ライン状にツムを消す消去系。

ジャイロを使っても決して強いわけではないのですが、今回初めての復活登場なので持っていない方は狙っていきましょう。

パイレーツクラリス

おすすめ度:★★★☆☆

ランダムにツムを消す消去系。

1個1個ツムを消すので、コンボミッションに向いています。復活頻度が高いため、持っている人が多いと思われますが、持っていない方はコンボミッション要員として狙っても良いと思います。

モーグリモーグリ

おすすめ度:★★☆☆☆

横ライン状にツムを消す消去系。

消去数があまり多いわけではないので、普段使いには向いていません。
さらに今回は曲なしなので、無理に狙う必要はありません。

これら以外は常駐ツムになるため、無理に狙う必要はありません。

セレクトBOXの中の1体が出る確率

今回セレクトBOXは、全12種類となっています。

そうなると確率は1/10=10%プレミアムBOXだと2~3%なので3倍近く確率アップしているということになります。

ちなみに、2018年2月27日のバージョン1.55.0より、確率表示がされるようになりました。
これにより、セレクトBOXのツムの確率も表示されることになります。

確率の詳細は以下の通り。

【スキルマなしの場合】
セレクトBOXツム数:12体
1体あたりの確率:8.33%

ちなみに当サイトでも以前よりセレクトBOXは単純計算で8.3%前後と予想してきたのですが、実際の確率もほぼ同じ確率でしたね!

通常のプレミアムBOXではシンデレラは他のツムよりも低めなのですが、セレクトBOXでは全ツム一緒の確率です。
つまり、狙っているツムがいる時はセレクトBOXはかなり狙い目ということになります。

2020年1月情報・スケジュールカレンダー

2020年1月に行われるイベントや、新ツムのリーク情報、スケジュールカレンダーです。

2020年1月スケジュールカレンダー
2020年1月スケジュール+カレンダー【イベント/新ツム/ピックアップガチャ/セレクトBOX等】
1月イベント情報
6周年記念ディズニーストアイベント年末年始ツムツムくじ
1月新ツム情報
新ツム第1弾:
ミッキーフレンズシリーズ
新ツム第2弾:
クイーンシリーズ
1月新ツム評価
1月の新ツム評価早見表&強さランキングまとめ
だるまミッキーだるまミニー
フレディ75ジョン・ディーコン

ぜひご覧ください!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。